シン・ブログ始動! | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

し休んだ後

「ITコンサルタントが語る
 わかりやすい情報処理技術者講座」


改め

「ITコンサルが語る
 
よりわかりやすい情報処理技術者講座」
 ※ 文字数の関係で一部変更しました

をスタートしたらと

 最終回のブログ

で、ちびは三人さん よりアドバイスを
頂いたので、このタイトルの新ブログで

 情報処理技術者試験の合格

を目指す人にとって役立つ情報、事例、
コンテンツ、思考法 ・・・などなどを

 のんびり ←ここ1番のポイント

と綴ってゆきます。

Before(毎日更新)

 
After(のんびり更新)



 

 

しばらくお休みをしているだけでも

 ( ̄▽ ̄) あ。こんなの
 ブログのネタにしたい!


というインターネットの記事やニュースが
いくつも流れてきていました。



例えば、9/13(火)であれば、
感染者との接触を通知する国のアプリ

 COCOA の停止

の方針を、偉い人が記者会見で
示していましたね。COCOA はブログでも

 様々な意味

で取り上げていたアプリでしたが、
PM(プロジェクトマネージャ)
論文の3章でよく問われるような

 評価改善点

として、検証、そしてノウハウ化が

 COCOA の最終使命

になりそうですね。



同じ日には、現在、第2弾を積極的に
乗宣しているマイナポイントで

 超過付与350件 総額156万円分

といったニュースも流れていました。



本来、1人1回の申込みしかできないが
重複申込みが判明し、原因として

・事務手続きの不備
・システムの不備


があったそうですが、これもどこかで
聞いたことのありそうな出来事です。



類似の出来事に対して

 ( ̄▽ ̄;) 同じようなことは
 もう、起こらないよねぇ~


と依頼を受けて、調査するのが
AU(システム監査技術者)です。



想定される

 リスク

を考え、それらが顕在化しないような

 コントロール

が行われているのかを調査するのは
様々なケースを考える必要がありますが
だからこそ、

 大きな意味のある仕事

になります。



翌日(9/14)にも

 日銀ネットに不具合、一部の決済に遅延



 e-Gov などが一時アクセス困難に

といったシステム系の不具合のニュースが
流れてきているのを、σ( ̄▽ ̄)

 ベンチ

に座りながら、ぼ~っと、眺めていました。
 

 

新ブログでは、こんな

 のんびりスタンス

でお届けしてゆくつもりです。


にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

 

【論文添削】

試験(PM、AU)向け論文添削サービス!

いよいよラストスパートです!

※ 画像クリックで関連記事へ

 

【電子書籍】

試験区分(PM、AU)版の

ホワイトペーパ(無償)公開中!

『はじめて論文を書く前にやる

 7つのこと(PM編AU編)』

 

その他の試験区分や他ジャンルの
電子書籍やホワイトペーパが、こちら

 

【ホームページ】 

※ 画像をクリックでHPへ