2つの「最新動向」。 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

週末に、中小企業診断士1次試験の

 

 経営情報システム

 

オンライン対策講座を開催する
予定にしています。

 

 

 

現在、そこでお話するための

 

 最新動向

 

といったものを、まとめ直しています。

 

 

 

 

 

この最新動向というのは、1つは

 

 IT(情報処理技術)

 

に関するものです。こちらは、普段から
結構、触れているものなので、
ネタ的には全く困らないのですが

 

 ( ̄▽ ̄+) 試験に出そうな
 やつをピンポイントで・・・

 

という話になってくると、ちょっと
話が変わってきます。

 

 

 

あまり

 

 ニッチな技術

 

でもいけませんし、抽象的な

 

 概念だけ

 

でも試験では役に立ちません。

 

 

 

ただし、対策講座というものは
リアルだろうと、オンラインだろうと
受講生の方がいらっしゃる訳なので

 

 様子

 

を伺いながら、そして

 

 聞きたいこと

 

を探りながら、お話してゆく予定です。

 

 

 

う1つの最新動向というのは

 

 試験そのもの

 

の動向です。特に経営情報システム
10年間で、科目合格の合格率が

 

 %以下~50%越

 

くらいに、試験の

 

 難易度

 

が大きく変化を繰り返してきた試験です。

 

 

 

ヤマを張るといったことをはしませんが

 

 d( ̄▽ ̄) 問題研究をしたら
 こんな傾向があったよ

 

とか

 

 d( ̄▽ ̄) 難易度が高いときも
 この分野はねらい目だよ

 

といったことを見つけ出し、お話するのは
コンサルさんとしては得意分野なので、

 

 わくわく

 

しながら考えてみます。


にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

 

【論文添削サービス】

試験に向かって、スタートしています。
午後2(論文)対策は早く始めるほどお得!

※ 画像をクリックで関連記事へ


 

【電子書籍】

これからはじめて論文を書くという方に

やって頂きたい7つのことをご紹介!

もちろん無償でご覧頂けます 【こちら星 NEW

 

自宅で仕事をするあなたに向けて、

モチベーションのアップキープに加え

アウトプットのアップ、健康のキープまで

この1冊でOK! 【こちら星



コロナなんかに負けるな!
自宅学習にぴったりのドリル!

赤〇本 ST(ITストラテジスト) 

赤〇本 PM(プロジェクトマネージャ)

赤〇本 AU(システム監査技術者)

 

【ホームページ】 

※ 画像をクリックでHPへ