秋試験にSM(ITサービスマネージャ)を
考えている方なら、避けては通れないのが
キャパシティ管理
ですよね。
先日、↓こんな 記事が出ていました。
新型コロナウイルスの影響に伴う臨時休校や在宅勤務を背景に、国内のインターネットのデータ通信量が急増している。政府の緊急事態宣言に基づく外出自粛要請を受け、家庭の通信需要は一段と高まる見通し。遠隔授業に一時的に切り替える大学も多く、ネットがつながりにくくなる状況が懸念される。
ネット接続サービス大手NTTコミュニケーションズ(東京)によると、4月6~10日の平日5日間の日中通信量は、自宅でパソコンを使う勤務や動画配信サイト視聴の拡大を背景に2月中旬までと比べ最大40%増えた。広報担当者は「現在の倍以上の通信量に耐えられるインフラを備えている」と強調するが、既に在宅勤務の導入企業側や動画配信といったサービス運営側の回線混雑などから、一部で接続遅延が起きている。
懸念されている内容は、主に
自宅の遅延懸念
ですが、企業側、つまり、SM さんが
検討したり、対応したりしなければ
ならない内容も、具体的に紹介されています。
(略)
総務省は「現状でも通信量のピークは夜間で、昼間を中心とした通信量の増加には十分耐えられる」(データ通信課)と分析。ただ、企業や大学、家庭の通信環境によっては速度低下などが懸念され、大学関係者は「勉学の機会を確保するため、十分な対策を講じていきたい」と話している。
よく、問題文に登場する内容と同じで
現状把握
↓
影響分析
↓
対応策検討
↓
対応策の評価
↓
対応策実施
といったプロセスで進めてゆきます。
ここで、もし、あなたが
( ̄▽ ̄;) なんか、ネットに
つながらん・・・
となったら、どう感じるか考えて下さい。
おそらく、最初は「つながらない」という
事実に対する怒り
があるでしょうが、そのうちに
( ̄▽ ̄;) この会社、大丈夫か?
といった企業の
スタンスやスキル
が気になるでしょう。
先に挙げたプロセスを思い出せば、
( ̄▽ ̄;) ねぇ、現状把握できてる?
( ̄▽ ̄;) ちゃんと影響分析してる?
( ̄▽ ̄;) 対応策の評価したの?
と、先のことも考えれば、より不安に
なってきてしまいますよね。
はっきり言って、つながりさえすれば、
企業がやったことなんてどうでもよく、
それ以上に必要なものが、企業の
スタンスやスキル
なのです。
そう考えると、論文採点者の着眼点も
全く同じ
ですから、論文試験では
・影響分析
・対応策の評価(見通しの分析)
などがよく問われるのです。
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