情報処理技術者試験とは。 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

小企業診断士の1次試験も終わったので、
今日からは

 情報処理技術者試験

について、少しずつ書いてゆきます。


まず、情報処理技術者試験ってご存知ですか


情報処理技術者試験というのは、

 経済産業省による、情報処理技術者としての
 能力を評価し、認定する国家試験


と位置づけられています。つまり、

あなたの知識や技能は、
 一定の水準以上になってますよ


って証明してくれる試験です。

1508111

※ あ。これ、私の趣味ではなく国が作ったものです

単に

 情報処理

って言うだけだと漠然としているんで、そこは
12種類の区分 があって、それぞれに
内容が違っています。


一番簡単なやつは、

最低限必要なITの
 知識がありますよ~
 

っていうのを証明するITパスポート

プログラムとかを仕事にするようなら、
基本情報処理技術者
応用情報処理技術者 っていう2種類の試験。

更にもっと専門的な分野になってくると

・ITストラテジスト
・システムアーキテクト
・プロジェクトマネージャ
・ネットワークスペシャリスト
・データベーススペシャリスト


などなど、高度試験と呼ばれる分野別の
試験に分かれています。


これらを取得することで、自分で

私はITの知識は
 すごいんだからぁ~!


って説得力もなく力説するんじゃなくて、

国が私の知識水準を
 証明してます


って堂々と言えるようになる訳だ。

仕事で使う名刺に印刷してもちっともおかしくない。
※ 私もしてます ↓↓↓↓
1508112



で、この試験は春と秋の年2回開催されていて、
年間の受験者数は30万人位、うち合格者は、
全部の区分を平均すると4人に1人くらいなんだ。

受ければ誰でも受かる試験ではなくて、ちゃんと

 勉強

する必要は当然ある。でも、合格すれば、

 経済産業大臣

から書留で合格証書はくるし、履歴書にも
ちゃんと書ける。会社によっては報奨金
出るところもあったりする。



どう?

なんか、面白そうだな~ って思いました

もし、そう思った方がいらっしゃったら、
まずは、試験の実施団体である
情報処理推進機構(IPA)のホームページの

 情報処理技術者試験の概要

をご覧ください。

あ、私はIPAの回し者でもありませんし、CMして
お金が入るわけでもありません。


直近では平成27年度秋試験

 10月18日(日曜日)

に、以下の区分のみ、試験が実施されます。

・基本情報技術者試験 (FE)
・応用情報技術者試験 (AP)
・ITストラテジスト試験 (ST)
・システムアーキテクト試験 (SA)
・ネットワークスペシャリスト試験 (NW)
・情報セキュリティスペシャリスト試験 (SC)
・ITサービスマネージャ試験 (SM)


そして、注意してほしいのが、

 試験の申し込みの締め切り

が、インターネット受付で

 8月21日(金曜日)20時まで

と、もうすぐなんです。


今年の秋に

 挑戦してみようかな~

と考えている方は、忘れずに申し込みを
してみて下さいね。






ITストラテジスト試験
午後1・午後2 対策講座


 日時
  2015年08月22日(土)13時00分~17時00分
  2015年08月29日(土)13時00分~17時00分
 会場
  両備システムイノベーションズ 岡山本社 会議室
 主催
  日本ITストラテジスト協会 四国支部・中国支部
 参加費
  無料

の2回目(8/29)の対策講座 に

「業界を知らない
  ストラテジスト
   なにができる!?」

 ~顔を洗って出直してこい!と
    言われないための事前調査のすすめ~


という、ちょっと過激なタイトルで登壇させて
いただく事が、決定しました。

お時間のある方は、是非、お越し下さい。

詳細
 日本ITストラテジスト協会のHP
  https://www.jista.org/modules/news/article.php?storyid=68

 お知らせ記事
  http://ameblo.jp/t-akita2009/theme-10089765445.html