お腹とヘソ | T-1コンディショニング院長のブログ

T-1コンディショニング院長のブログ

日吉にある鍼灸整体マッサージ治療院 T-1コンディショニング院長のひとりごとブログです。


呼吸も姿勢も

のびのびさせたい。


のびのびさせない原因が

呼吸と姿勢を崩す原因

という話を昨日書きました。


じゃあのびない場所はどこか?

これはもうお腹です。

肚ですね。


動物の腹は柔らかい上に

大事な臓器が詰まっています。


何かあったときに

本能的に守ろうと身を屈めたり

縮めたりするのが

のばさない原因。


赤ちゃんは身を屈めてるしね。

へその緒から全ての栄養を得ていることも

影響してるのかもしれないし。


とにかく人間にとっては

のばすことより縮めることの方が

優位なんです。


だから意識しないかぎり

呼吸も姿勢も変えられないのです。


ただ

やはりヘソや腹

のばした方が

圧倒的に身体はよく動いてくれます。


大事だからこそ

守るのではなく

開放してあげる。


カワイイ子には旅をさせろ

みたいな発想ですかね。


そんな葛藤が

いくつになっても付いて回る。


それも

人間らしくていいのかもしれません。