お気軽に。リーディング公演0320出演者アンケート | T-182

T-182

なにか楽しいことあるかなー?

お気軽に。リーディング公演0320の出演者の皆さんにアンケートに回答いただきました。


1.募集記事を見て、応募しようと思ったのはどんな点からですか?

・平日夜の稽古&土日祝日のみの本番で舞台経験がなくても参加可能だったから
・役者でなくても大丈夫という点と、平日夜で稽古に参加しやすかったので。
・複数人でのリーディングから学べることがありそうだと思ったため。
 稽古日程がわかりやすく明記されていたところ。
・役者をやって行く上での勉強の為
・楽しそうだったからです
・作品が面白そうだから
・楽しそうだったため


2.募集記事はわかりやすかったですか?
(わかりにくい①←  →⑤わかりやすい)
 どんな点がわかりにくかったですか?

 ⑤-3件 / ④-1件 / ②-1件 / ①-2件


3.過去公演の関連ブログやアンケート結果、動画などは気になりましたか・
 募集記事からのリンクなど確認しましたか?

・過去に参加していたので募集記事とは別に既に見ていました
・過去にどのような公演をやったかは確認しました。
・全てではありませんが確認しました。
・とりあえず一回は目を通しました
・あまり気にならなかったです
・確認しました
・はい


4.お試し稽古はあってよかったですか?
(有効度:小①←  →⑤大)

 ⑤-5件 / ④-1件 / ③-1件


5.通常は約四週間で10回の稽古でしたが、今回はちょっと変則的でした。
(原田が公演「That's Life」があったため2//29-3/9稽古なし)
期間・回数は(A短かった Bちょうどよかった C長かった /
       ①少なかった ②ちょうどよかった ③多かった)

 B-6件 / ②-6件 ①-1件


6.稽古に参加してみてどうでしたか?(満足度:小①←  →⑤大)

 ⑤-7件


7.稽古での説明はわかりやすかったですか?
(理解度:小①←  →⑤大)
 どんな点がわかりにくかったですか?

 ⑤-4件 / ④-3件


8.稽古欠席の時や振り返りなど、Dropboxでの音源共有は役立ちましたか?
(有効度:小①←  →⑤大)

 ⑤-3件 / ④-2件 / ③-1件 / ②-1件


9.正直、稽古の音声・動画って確認してましたか?

・音声は確認してました。動画はめーるからですかね…あまり把握できておりません。
・音声だと分かりにくい部分もあったので、主に動画派でした
・出られていない回の音声だけしか確認できませんでした…
 毎回ご用意いただいていて申し訳なかったです…
・耳で聴いた方が記憶に残りやすいので確認していました
・全部ではないですが、確認しました。
・確認してました
・時々


10.連絡メールは役立ちましたか?(有効度:小①←  →⑤大)

 ⑤-5件 / ④-1件 / ③-1件


11.できるだけ参加者の希望を、という方針はどう思いますか?
  希望は出しやすかったと思いますか?

・自分がやりたい役の配役を考慮していただいて、
 稽古や練習にやる気が出てとてもありがたい方針です。
 最初は周りに遠慮しましたが、希望出していいよと言われて出しやすくなりました。
・私は希望を出しやすかったです。
 匿名でも何でもこんな希望が出ていますという他の参加者の状況がわかると、
 だったらこれがいいと希望を出しやすくなるのかもしれないです。
 また、周りを見ていると稽古参加回数が少ないと意見を出すのに
 気後れしてしまうのかなとも感じました。
・その分、各々に考えてやってみることが出来るので良かったとは思います
・出しやすかったと思います。
・出しやすかったです
・良いと思います。


12.公演の自分の出来はどんなもんでしたか?
(評価:がんばりましょう①←  →⑤よくできました)

 ④-3件 / ③-2件 / ①-2件


13.全体的にはどんなもんでしたか?
(評価:がんばりましょう①←  →⑤よくできました)

 ⑤-2件 / ④-4件 / ③-1件
 ⑤/みんながいたから最終的には良かったと思うので


14.候補作に挙がっていた中で、上演した/しなかった・
  自分がやった/やってない関係なく、好きな作品があればいくつでもどぞ。

・「モモタロウ18」完璧に作れば面白くなりそう。
・「虹猫」「しゃぼん玉と豆腐」「待つ」「桜校舎」
・全部好きです。特に「会話」と「野ばら」と「待つ」。
・「待つ」「野ばら」「虹猫の話」
・「二匹の蛙」「野ばら」「虹猫の話」
・「野ばら」「会話」「桜校舎」


15.こんな作品を演ってみたい、というのはありますか?
  具体的な作品があれば作品名もどぞ。

・「赤い蝋燭と人魚」「椰子蟹」「おしゃれ童子」「駆込み訴え」「鼻」
 「寺山修司少女詩集」の作品 「寺山修司幻想童話集」の作品
・悪者。 あと動物系ならサル。
・演劇戯曲とか
・宮沢賢治「手紙一、四」
・桃太郎シリーズ!


16.アンケートにご協力いただきありがとうございました(笑)
  本番を終えて思ったこと、稽古中など、実はこう思っていたこと、
   などなどあれこれ、ありましたらお気軽にどぞ。

・今回あれをやりたいこれをやりたい、など結構色々言ってしまったなぁと思いつつ、
 それを全部汲んで下さって本当に嬉しかったですし、その分思い入れも強く頑張れました。
 稽古数は確かに多めでしたが毎回楽しくて苦になりませんでした。
 また立ち位置確認を丁寧に直前までやっていただけて安心しました。
・稽古中、周りの人たちのように上手く行かなさすぎて泣きそうになった時もありました。
・とても楽しい朗読劇に参加させていただいてありがとうございます!
 稽古でミスしていなかったのに本番でミスしたというのは非常に悔しいですが、
 自分の甘さと集中不足に思い知らされ、いい教訓になったと受け止めています。
・楽しかったです、自分の出来には不安はありましたけど。
 自分がピリピリしやすいので、これくらいの空気感がみんなで楽しむ、
 集中しつつ楽しむという事かなぁと思いました。ありがとうございました。
・稽古中すぐにご指摘いただけるのはありがたかったです。
 昼公演と夜公演の間の反省とやり直しの時間がなんとなく
 学生時代の部活ような感覚になり懐かしい気持ちになりました。
 楽しかったです。ありがとうございました。
・参加人数が多かった分、各々がその作品をどう読み解いているのか
 共有できる時間が少なかったのかもしれないと後から思いました。