☆萩 津和野 旅行 | 知的障害のあるアラフォー娘の自立を願うラズベリーのブログ

知的障害のあるアラフォー娘の自立を願うラズベリーのブログ

C型肝炎のSVRが達成でき今後は娘の自立に向け試行錯誤していこうと思っています。

28,28日 山陰の萩、津和野に、娘と行ってきました。


学生時代の友達ご夫妻と、広島で待ち合わせをして、ご主人の運転する車で出発しました。


最初に萩に向かい途中で地方の銘菓 豆子郎 ウイロウが有名だそうです。


そこの喫茶がお庭が見えてお茶も美味しく いい雰囲気でした。


後ろの屏風もいい感じ!



萩市内に入ってお決まりの松陰神社、松下村塾、その後 豪商の 菊屋家住宅、


見どころいっぱいでした。  色んなところで夏ミカンと甘夏ミカンが売っていました。





今日の宿は、旧上級武家地の中にある 北門屋敷  県立萩高校の前にあります。


建ったのは昭和60年代ですが昔の建材を使って、明治の面影があります。




夕食も朝食も食べきれないほどの美味しいものがいっぱいでした。


夕食にはフグ刺しも付いていました。






2日目は津和野に行きました。


山陰の小京都とは、よくいったものです。


狭い盆地の中に古い感じの街並みがいい感じでした。


コイが泳いでいる水路を見たり、森鴎外の生家を訪ねたり、美味しいイタリアンレストランに


入ったりで、時間はすぐにたちます。





友人ご夫妻との、友情を再認識して楽しい2日間過ごせ幸せでした。




2日間の旅行中 娘は美味しいものいっぱい食べすぎ帰ったら 1.5Kg も体重増えてました。


旅行中は”まあ いいか”珍しいものいっぱい制限するのが難しい。


明日からまたウオーキング頑張らなければ!