今日は
発達障害と療育について
幼児教育に関わってきた経験から
私の考えを述べます
 
 
 
まず、発達障害と聞いて
あなたのイメージはどうですか?
 
 
障害があるイメージ?
 
集団になじめない?
 
生まれつきで治らない?
 
病気…?
 
 
発達障害って
実は医学的には存在しません。
 
 
でもって
私が声を大にして言いたいのは
私もあなたも皆んな
発達障害ですよ、ということ。
 
 
発達障害って特別なものじゃない。
もっと身近で当たり前にあるもの。
 
 
なのに、なぜ発達障害がこんなにもネガティブなイメージでも 捉えられているのか?
 
 
それは
 
知識がないから。
ちゃんと知らないから。
 
発達障害という言葉に踊らされてしまっている。
 
 
発達障害とは何か?
 
 
2つの言葉がくっついているので
一つずつ見ていきましょう。
 
 
発達/障害
 
 
発達って、脳と身体の成長のこと。
じゃあ、脳と身体の成長の障害って何よ?
 
簡単にいうと、脳の働きが良くない部分がありますよ、ってこと。
 
 
脳の働き的に
 
うまくできないことがあるので
 

もしかしたら社会で生活する上で

 
これから先それが障害になることがあるかもしれませんよ、ってこと。
 
 
超不確定な話じゃない?
 
 
障害とか、大げさなんじゃ、ボケ。
(あ、ごめんなさい、つい本音が…😅)
 
 
 
少し脳の仕組みについて話すと
脳ってね、筋肉と同じなのね💪
 
 
ボールを投げるには
腕の力(上半身の筋肉)がないと
うまくできないよね?
 
 
ジャンプしたり走ったりするには
足の力(脚の筋肉)がないと
うまくできないよね?
 
 
でも、トレーニングして
腕の筋肉とは足の筋肉が育っていけば
できること、増えるよね‥?
 
 
脳も全く同じ。
 
 
今できなくても
トレーニングをすればできるようになる。
 
 
 
でね、
 
 
みんなあるよね?
 
うまくできることと
うまくできないこと
 
みんなあるよね?
 
 
いや、わたしは発達障害ほどじゃないし…とか思った?
 
 
そこ。
そこがあなたの発達障害です。
 
 
私の伝えたいことを
理解しようとしないじゃん。
 
頭カタイじゃん。
 
素直じゃないじゃん!
 
 
素直に捉えられない
=素直に受け取ることができない
=できない
 
 
ちょっとイジワルな言い方をしましたが😅(ごめんね)
 
 
頑固とか
自己主張強すぎるとか
人の話聞かないとか
自分の思っていることをなかなか言えないとか
みんな何かしらあると思うんです。
 
 
みんな誰しも得意なことや不得意なことがあって、それは脳の発達による差で、それを個性というのです。(身体の発達の差と同じ)
 
 
で、ここからが本題。
(前説長くてごめん)
 
 
今うまくできないことがあっても
それが障害になるかどうかはわかりません
 
 
どうか不安に飲み込まれないで。
 
得体の知れない発達障害という言葉の強さに負けないで。
 
発達障害のメガネをかけてこどもを見ないであげてほしい。
 
 
発達障害のメガネがかかってしまうと、
こどもの気になる言動が
全部、発達障害に思えてしまうから。
 
こどものできること、
できないことの原因と理由を
ちゃんと見ることができなくなってしまうから。
 
こどもを真っ直ぐ、
曇りなく見てあげられなくなってしまうから。
 
こどもの幸せな未来に繋がる選択を見誤ってしまうから。
 
 
どうか自分で判断できる軸を持って欲しい。
 
 
 
発達障害はみんなが持っている
ただの脳の個性です
 
今、現在、ナウの個性。
 
今、できないだけ。
 
脳は変化します。
 
できないことができるようになるし、逆にできていたことができなくなったりもする。
 
親の都合で、こどもの頃、海外で生活していて、英語を話せていたこどもが日本に帰ってきて英語を話さなくなると話せなくなったりするでしょ?^^
 
 
できることも
できないことも
仕組みはシンプルで
脳を使うアプローチをしているかどうか
 
 
脳を使った分だけ
できることが増えていく。
 
 
ただ、それだけ
 
 
ここからは療育の話をしようと思ったけど
長くなったので、次の記事に分けて書きますね☺
 
 
 
個別コンサルモニター募集

 

対象:ご感想とその後のご変化を教えていただける方

 

 

①個別コンサル

60分、5,000円(税込)

※キッズリーディング込

 

 

②個別コンサル&あそびレクチャー

90分、10,000円(税込)

※キッズリーディング込

 

 

シズシズさんの子育てコンサルを受けてきました!

 

シズシズさんの「キッズリーディング」を受けました

 

子育てコンサルご感想

 

受講生の声まとめ

 

 

あそびについてはこちら

ハピネス脳はあそびながら育っていく

 

あそび知育を実践した娘の記録

 

 

日程相談をLINEでしています。

以下LINEに「個別相談希望」とメッセージください♪

 

 

 

インスタグラム

 

子育て情報、学びのシェアインスタ
よかったら見てね!

 

オシャレで楽しい子育てを目指すインスタ

よかったら見てね!

 

 

 

image

 

山﨑静香(シズシズ)

 

教育業界歴24年

小学4年生娘のシングルマザー歴10年

 

ゴリゴリバリバリのビジネスから

自分ビジネスに移行中

 

藤本さきこさん

ハッピーちゃん

吉野さやかさん

高橋ナナさん

の講座、ブログ、YouTubeを参考にしています!

 

 

こどもよりも

ママ自身の在り方や潜在意識が大事だよね、、

と子育て10年目にして自分と向き合い続けています^^;



【実績】
ママの学校4期終了(卒業生44名)
無料勉強会100名満席
コラボ講演会50名満席
幼児教育研究家としてABEMA Primeに出演
(2ちゃんねる創設者、ひろゆき氏と対談)

 

 

ハピネス脳になる、を合言葉に

子育てや人生に生かせる

脳科学を伝えています。

 

 

そして

時間とお金をかけることなく

教えない、やらせない「おうち知育」で

こどものできることがどんどん増える子育てをサポートしています。

 

 

学力面については

あそび知育で小学校受験レベルの学力を勉強させずに身につけることは可能!

 

娘の成長記録

 

 

 

ママの学校校長はこんな人!

※学ぶのが大好き

※ボーダー大好き!

※どうせなら楽しい方がいいじゃない主義

※どうせなら楽しいだけじゃなく賢くなったらもっといいじゃない主義

※こどもには教えない。やらせる!

※こどもを賢く育てるには超簡単!

※とにかく子育てが楽しい!