長女1歳5ヶ月最近の取り組み | 子どもはみんな天才児

子どもはみんな天才児

幼児教育のススメ


長女 1歳5ヶ月
長男 0歳0ヶ月


最近の長女の取り組みのお話しです。



・絵本はだいたい10~20回くらい読み聞かせ(日本語)
・歌は童謡、英語の歌合わせて10~20回くらい歌う(私が)
・シールあそび(ダイソーの)
・お絵描き
・外遊び、外歩きは週2~3回、1~2時間程度
・長男へミルクをあげる
・掃除の手伝い(コロコロを持って歩く)
・洗濯のお手伝い(干す物を渡す、畳んだ物をしまう)(大抵畳んだ意味がなくなる)


{4750B726-4DF4-4DA4-B7B2-571AF5284F08}



書き出して見て、うわっ積み木やっていない!ということに気づきました。漢字の積み木がすっかりインテリア化しています…

童謡やDWEの歌を全てipadに取り込んでいるのですが、音楽の掛け流しも最近出来ていませんでした…。ipadはyoutubeでlet it goを見るツールに…。


最近は、わたしのやること、言うことをなんでもマネする娘。鏡を見ながらパフをパタパタしたり、「ヨイショ」と言ったり…
(変なことできませんネ滝汗あはは)


長男の新生児期間が終わったら、もっとたくさん外に連れ出したいなーと思います。



続いて、英語の取り組み。


今はまだインプット中心の時期。DVDやCDが中心ですが、面倒くさがりのわたしはDVDを入れ替えるのが億劫で…ガーン1日同じDVDが入っていることが多々あります。(変えなきゃなーと思いつつ)


そこで、大容量のDVDケースを買いまして、DWEのDVDを全てそこに詰め込みました。リビングにスタンバイ。

こんなやつ↓



DWEの、あのやたら大きなケースいらないですよね…ほぼインテリアじゃん。わたしだけ?


DVDの掛け流し(1日2~4回)、わたしがlyric本を見ながらプレイアロングのおもちゃを使って歌う、トークアロングカード、マジックペン、が中心。


あと、最近はBOOK1の絵本を読み聞かせるようにしています。Whats this?とアルファベットをさしながら聞いて、語りかけるのを意識しています。

日常から英語で語りかけているお母さんが多いんですよね…わたしもがんばらないと。


DWEの営業の人は、「お母さんが、楽に、かけ流すだけで、あっという間にペラペラになっちゃいますよ~」とか言っていましたが、あんなの嘘ですわニヤニヤもやもや(わかってはいたのですが)


来月、サマースプラッシュに参加してきます。楽しみ~(高いけど)(大人1万円、1歳児5千円)

産後のちょっとした贅沢といろいろ我慢した娘へのプレゼントになればな~と。日帰りコースで、終わり次第ディズニーランドに行ってきますラブラブ(長男は祖父母の家でお留守番)

ミッキー、ミニー、デイジー、ドナルドを理解して、言えるようになったので娘もそろそろディズニーを楽しめるかな?とランドデビューにワクワクしています。



最近おしゃべりが増えてきて、本当にかわいい。ちゃんとはっきり言えないあたりが。笑

無反応な新生児ちゃんを見てると、つまんないなーと思ったり。(最低笑い泣き)


あと2週間ほど、あまり外に出られないので、英語のアウトプットを増やしていけるよう、働きかけをがんばります!!



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ