初めてのテレフォンイングリッシュ | 子どもはみんな天才児

子どもはみんな天才児

幼児教育のススメ


長女 1歳5ヶ月
長男 0歳0ヶ月


ディズニー英語システムを始めて1年3ヶ月。
初めて、テレフォンイングリッシュをやってみました。
(親用のやつを1度だけやりましたが、子どもは初めて。)


{75784958-5566-4EEE-84D5-BAAD7C60AF12}



我が家は毎週火曜日がテレフォンイングリッシュの日。
いつも、やろうかなーどうしようかなーと思いながら、なんやかんやでやらずに1年以上経ってしまいました。


理由は一つです。
英語を話すのが怖いから。わたしが。(歌はうたえるんですけど…)

レッスンをするのは娘ですが、まだしっかりお話しできないので、「レッスンお願いします」というのは親がやらなくてはいけないのです。ほんの10秒程度の会話ですし、文章もマニュアルに書いてあるのに、本当に怖い…ガーン


ほんと、ダメダメですよねーわたし。
なんのためにディズニーを選んだの?って話です。(毎月会費を払っているし)



今週こそは!と勇気を出して、やってみました。


子どもがまだ話せないので、先生が一方的に歌をうたってくれる、「リッスンオンリー」にしました。



そういえば、長男が生まれて、子どもが2人になった我が家。テレフォンイングリッシュはどうなるんだろう?と疑問に思っていました。


曜日が決められているけど、兄弟全員受けられるの?
受けられるとしたらどんな風に?1人が終わったら電話かけ直すのかしら?



とりあえず、やってみよう。と、マニュアル本をみながら電話を。


変な汗をかきながら受話器を握り、マニュアル通りに挨拶をしました。
(この時点で汗だくっス、もうやだ。)


「初めての人用」をダイヤルしたからか、先生もマニュアル通りに会話をしてくださいました。


リッスンオンリーは1人2曲。


長女、長男、ふたりともhelloとbeeのうたにしました。
(娘がbeeのうただけ歌えるのです)


受話器越しに名前を呼ばれてキョトンとする娘。無反応な息子。笑


先生がたくさん名前を呼んでくださり、娘もだんだん笑顔になりました。



トータル12分くらいのレッスン。毎週、がんばりたい。



兄弟が何人居ても、1人ずつ受けられてよかったです。よく考えたら、そうよねー。


兄弟がいる場合は、どうなんだろう?という疑問がありましたが、1人目のレッスンが終わると、「では、次〇〇に代わってください」と言われました。

そっか、わざわざかけ直す必要ないよねー。


長女出産後もそうだったのですが、産後は全然頭が回らない気がします。もやもや(わたしだけ?)



ちょうどこの日に、スカイプレッスンのプレイタイムを予約していたので、テレフォンイングリッシュに続けてプレイタイムもやりました。


プレイタイムは顔が見えるし、話す必要もないので、楽しく終えました。



娘は徐々にアウトプットが出てきているので、わたしがもっとがんばらなきゃなー。なんて思う今日この頃です。