先週の土曜日、うちの店の組合行事で『たてぼし』がありました。

「たてぼし」っていうのは、昔からある海の遊びらしく、浜で網を張って、そこに魚をたくさん放流してつかみどりをするのです。

去年は、アジといさきくらいしかとれなくてがっかり。

去年のたてぼし大会の様子


今年は、去年の教訓をいかして大物をゲットするぞぃ!と意気込んで、いってまいりました。


っきょうもいい天気ィ~~♪チャッチャラチャッチャラチャッチャララ ドン♪
今年の参加者は280名。

すっごい人ごみです。

去年と同様、魚の入った活けすを積んだ軽トラが、浜を往復してどんどん魚が投入されていきます。

相変わらず、軽トラあぶないです。

よく見たら、ナンバープレート無いしヽ(;´Д`)ノ


で、笛の合図で始まりました。

今年の作戦としては、何が何でも、一番沖の網近辺まで走るってことです。

あたしはさっそく海に入った瞬間にビーチサンダルを二回も脱げてしまって

手間取ってしまいましたが、鯛鯛  金魚をゲットしましたチョキ

ひとまずおちつき(笑)


まるおが『スズキを二匹とったど~』というので、よしきた!と、にまにまニコニコ

続いて、次男も鯛をとったど~とのことでした。

それが、すごく大きかった。



彼は、魚を入れる網を持ってなかったので

しっかりと抱きかかえてきたため、おなかが傷だらけになってましたあせる

しかしよくやったぞグッド!

長男は、アジを8匹くらいとってまして、なんかバランスよくいろいろもらって帰ってこれました。


そのあとで、子供たちだけで貝をいっぱいとってくれました。


っきょうもいい天気ィ~~♪チャッチャラチャッチャラチャッチャララ ドン♪-090711_143803.JPG
家計が助かるわぁ~サザエさん

親孝行だわぁ(笑)



あまりにも多くとれたので、途中でまるお同僚さんに、魚をおすそわけして帰ってきました。


っきょうもいい天気ィ~~♪チャッチャラチャッチャラチャッチャララ ドン♪-090711_170106.JPG

しかし、立派な鯛だわ。

日頃、釣りでは黒鯛ばかり見慣れてるから、真鯛をマジマジと拝見し、かっこええなぁとつくづく思いました( ´艸`)

料理、がんばりました。


・夜の献立

たいのおさしみ

すずきのおさしみ

たいのあら煮

すずきのフライ

すずきの潮汁

あじといさきの塩焼き


ごちそ~さまでしたにこちゃん

まだまだあるから、くろちゃん早くかえってこ~ぃくろねこ