1月4日のブログ「今年は大雪の予感」 の通り、ここのところ大雪に見舞われている地域が見られます。例年と違う気象が起きる時は、必ずといっていいほど動物や昆虫がシグナルを出しているような気がします。


自然食研究所のブログ

 3年前、4月下旬に酸ヶ湯の温泉を楽しみながら雪の回廊を観に行ってきました。酸ヶ湯へ続くゴールドライン(県道103号線)は、4月1日に開通する予定ですが、今年はこの倍以上の高さになっているのではないかと予想されます。

 

 先日は、山で間伐作業に行く途中に、キジの求愛行動を目にしました。いつもは、雪が溶けて新緑の時期に入るあたりにするのに、雪上での求愛行動は珍しいと思いました。


 このことから、今年はきっと雪解けした後にかなり気温が上がり、春は短く、すぐ夏がやってくると思います。