試合に出れば、
開始3秒で負ける。

日々の練習では、
新しく入った子に
追い越され、
年下の子にも
乱取り(お互いが技を
かけ合う自由練習)で
勝てず、、、。

長男は、
気持ちがくじけ、
毎回
道場で泣きたい気持ちを
抑え、帰宅したら
大泣きするように。

『もう柔道やだ!やめる‼︎』

そう大泣きし、
退団することに
しました。

一生懸命、
長男と向き合って
くれた先生は、
とても残念そうだった。

しかも
『自分の指導の仕方が
悪かったかもしれない。
申し訳ないです』と、
私と旦那に先生は
頭を下げたのだ‼︎

いやいや‼︎
先生のせいなんて、
微塵も思わないし、
むしろ向き合って
丁寧に指導してくれて
感謝の気持ちで
いっぱい‼︎

でも、
先生の表情は
後悔してそうな
寂しげな感じだった。

続く





私と旦那の

お昼ご飯

口笛