こんにちは、szです。





このブログのアクセス解析をみると、近ごろ3時台にアクセスが多いんですよ


それも朝の3時台です。


みなさん何されてるんでしょうかね



夜更かしなのか、早起きなのか


もしかして朝活はやってるんでしょうか?
(朝活推しの彼のブログは毎日読ませていただいております)



私も現役の10月くらいは朝活してました。


朝4時くらいに起きて、東大の過去問のどれかの教科1年分を解いて、


それから学校に行ってました。


あの頃が受験へのやる気のピークだったのかな。


それと同時に、今までの人生の中の最高点だった気がしてならない笑



でもそれは高校生だったからできたわけであって、


今は楽しいことも少ないので、朝活するモチベーションがないんですね。





まあそんながんばってたときに比べて、現在は怠けすぎです。


ほぼ理系科目勉強してない気がします。


英国独社とかいう変な組み合わせで勉強してます。




そろそろ夏模試も近いですし、本腰入れて勉強しないと





今日はこの辺で!

では〜


↓ポチッと投票お願いします
こんにちは、お腹いたいです。szです。





いきなりきたない話題ですみません。



本当にいたいんですよー
天使の輪をとられたドクロちゃんみたいな状態

なんか悪いもの食べたかなあ



最近暑くなってきて、食中毒とかも出やすいと思うので、


気をつけないとですねー


受験の天王山といわれる夏に食中毒とかになると大変らしいですからね(どっかで聞いたことある話だなあ)





そんなわけで今日は一日中お腹いたくて大変だったので、


全然集中できませんでした。



はやく授業終われーって感じですよね笑


トイレ行きたいけど授業は聞きたいし、いい方法はないんですかねー



今日はこれからも悶えながら勉強します。


入試本番で腹痛になったら大変だな、と改めて思いました。



では!


こんばんは、最近スマホの使用時間が気になるsz-223です。






なんか最近よくスマホ見てるなあーっていう自覚はあったんですが、



今日具体的な使用時間を見てみたら、





一日5時間超えてた。




何に使ってるんでしょうねー


まあブログ書いてる時間ももちろんあるんですけど、


とにかくブラウザの使用時間が長い!



スマホを勉強にも使ってるとはいえ、さすがに長すぎだろって感じです。



べつにYouTubeとか見てるわけではないし、(勉強のために見たりはしてます)


ニコ動も最近は見てないしなあー


lineとかもしてないしなあ


最近の私のlineはlineというよりloneですからね(自虐ネタ)





ネットニュースとか2chとかだらだら見てるのがいけないんですね、たぶん



土日とかは


勉強時間 < スマホの時間


ってなってる気がする。


それじゃあ、勉強できるようにならないですよね


受験生なんだからもうちょっと勉強しないといけないです。



時間がないとか言ってる割にスマホの時間が長いって、完全に矛盾してるので


減らす努力をします。



あと、スマホに頼らなくてもいいように、リアルにも友だちを作ろう!!(いないわけではないんだが)



前から思ってたんですが、週末って基本誰にも会わないから寂しいですよね。


だからネットにはりついてしまうんですよー


みんなどうしてるんだろう??






まあいろいろがんばらないといけないですね(がんばる気はない)





それじゃあちょっとバンドリしてきます。(既にダメだなあ)



では〜



↓クリック&投票お願いします





こんにちは!szです





今日は後述の理由で時間がなくなってしまったので、短めの記事となります。





最近数学を全然やってないという話を以前に書いたような気がするんですが、


昨日久しぶりにまともに数学勉強しようと思って、問題と対峙したんですが、


ブランクが空きすぎたせいで、すごく問題を解くのが遅くなってる!


簡単な問題でも1問1時間以上かかってしまって、もうどんどんやる気が失せていくんですね


いやー困ったなー笑



本番の数学で完全にやられて、


スポーツでいうyipsみたいな状態になりかけてんで、


受験が終わってからほぼ数学に触れてなかったんですねー


でも自分の築いてきたやり方を壊されたくなくて、


予備校の授業も本当の意味では聞いてなかったし、


以前の記事では大数買ったほうがいいのかな、とかいろいろ考えたんですが、


昨日問題を解いた感触から、


そういう次元ではないのかなと思いました



まずは簡単な問題でリハビリですね


時間のあるときに、掌握のCHECK!問題でも解き直そうかなあ




そんなわけで、昨日今日と数学に多くの時間を吸い取られたので、


他の勉強に手が回ってなくて、時間がないというわけです。




まあもともと大量に問題を解くタイプではないので、


現役時にやっていたことなどを思い出しながらやっていくという感じですかねー




というわけで数学やってきまーす!


では〜




ポチッと投票お願いします!


最近投票してくださる方が多いようで、ランキングで現在7位にランクインさせていただいております、ありがとうございます。

これからも応援よろしくお願いします!
こんにちは〜、ネタ切れしてるszです。






他のブログの方も書いていらっしゃいましたが、

毎日更新とかしてるとネタがすぐ切れるんですよね。


今度ネタに困ったら他人の記事をリブログしまくろうかな笑



あ、私はリブログ大歓迎ですので、どんどん絡んでいただいて構わないです。(リブログする価値のあるような記事は書けてない気がするけど)



私の模試の結果の記事をリブログして、「英弱現るww」とかいう記事を書いてもいいですよ笑笑





そんなわけで今日はネタがないので、プログラミングの話でも書きましょう。



大学で情報系に進み、授業でプログラミングをやるという方も多いんじゃないでしょうか。


中には今年大学に入って、既にプログラミングで悶えてる方もいらっしゃるかもしれないですねー(うらやましい悩みだなあ)





私もプログラミングを趣味でやってました


受験のためにもうやめてしまいましたが。


中2くらいのときにc++をはじめて、(始めたときはVC++だった)


高2くらいまで本格的にやってたという感じです。


まあ趣味なんで、コピー&ペースト多様で、動けばいいや主義でしたが笑


なので詳しいことは全然知らないです。


チューリング完全が〜とか言われても、なんだっけ?って感じです。




プログラミングが趣味っていうと、今ではあたりまえのようですが、


私が小学生の頃はすっごくマイナーでした。


小学生の頃はbasicをやっていたんですが、周りに理解してもらえなくてとても残念でした。


「どうせ勉強だ」という風に思われてしまうんですねー。でも勉強の一つというのはいまでも変わらないのかなあ


そんなわけで、基本家で一人で開発をしてたんですが、(開発って書くとなんかカッコいいよね)


高校に入ってからは、友だちでプログラミングできる人がいたので、共同開発もしたりしました。(共同開発という響きもなんかカッコいい)


他人と一緒にプログラムを組む楽しさを知りました。


この友だちと最後に一緒に作ったプログラムが、一番思い出深い作品ですね。



受験のことを考慮して、高2の夏くらいから作りはじめました。


内容は音ゲーです。未完に終わりましたが。


詳しく書くと、「譜面を自動生成する音ゲー」です



いつかは筐体も作りたいと考え、raspberry pi 3 に移植することを見据えて、


gccコンパイラ+cmake+GTK 3.0という組み合わせで、開発を開始しました。


この頃GTK3.0ってやつがあまり日本でメジャーじゃなかったため、


参考にできるサイトが英語のサイトばかりで、


当時英語が得意だった私がなぜか英語のページを読む担当になり、


そのおかげで英語がさらにできるようになりました。


(やっぱりプログラミングやめたのも英語できなくなった要因の一つなのかなあ)


英語が必要になれば、英語も自然とできるようになるんですね


今じゃ「必要になる」って言われて、”need”のまえに“brauchen”が出てきてしまうレベルですが。




そんな感じで開発を進めていったわけですが、


まずvscodeとコンパイラ等々を紐付ける段階ですごく苦労し、


ぬるぽを何度も見ながらも、(出る度にガッって言ってた)


2週間かけてなんとかうまくいきました。(なぜかこういう面倒なことは私一人に押し付けられる)


今考えると、この時友だちは「ガッ」って言ってただけですね笑



この後頑張って開発を進め、


友だちのほうがゲーム部分の細かい部分を完成させてくれて、


私は音声解析を主にやってました。


でも結局音声解析がうまくいかず、このプロジェクトは未完のまま終わりました。



音楽からbpmを計測するところまでは順調にいったんですが、


やはり音程判断が難しかった。


実際に音源をフーリエ変換してみると、ドラムの音が大きく出てしまってうまくいかなかったんです。


じゃあガボールウェーブレット変換にしようって話もあったんですが、


変換に時間がかかってしまい非現実的かなと考えてるうちに、


受験が迫ってきてしまい、プロジェクトは終わりになりました。



実際は深層学習ができるAIとか使わないと厳しいんだと思います。


アメリカのどこかの大学が、ディープラーニングを用いたDDRの譜面自動生成プログラムの開発で論文書いてましたし




それでも、少しずつ完成に向けて前進し、


開発が進んで行くたびに、コードネームを付け替えてたあの頃が懐かしいです。


でももうあの辛いのには戻りたくないけど


思い出だからこそ、美しいんだろうなあ。


こういうのを青春っていうんだと思います。


青春をプログラミングと勉強に捧げるのも悪くないですよ


またやれば、青春に戻れる気がする



たまに高校時代が恋しくなりますね。




高校生のみなさんもぜひ一日一日を大切にしていってください。


だらだらするのも、友だちと駄弁するのも、大切な思い出だと思います。


こういうことって卒業してはじめて分かるものなんですね。



浪人生も浪人生にしか味わえないものがあると思うので、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。



そうすれば、少しはブログのネタも見つかるかな??



今日はこの辺で!


昨日は更新できなくてすみませんでした。

今度から更新しない日はちゃんと事前に予告しておいた方がいいのかな?




ではまた〜



↓ポチッと投票お願いします