こんにちは。

 

 

お久しぶりです、シジュウカラです。

 

 

課題地獄が終わってちょっと時間に余裕ができたため久々にブログを書いてます!

 

 

 

大学の授業が4月6日から始まり、それから約4ヶ月間オンラインで大学に通っていたわけですが、ようやく夏休みに入りました。

 

 

あんなに寒かった3月も過ぎ、それから毎日部屋で映像授業を受け続け、夜中は外が明るくなるまで課題をやって、

 

 

気がつけばそこには夏色の世界が広がっていました。

 

 

 

 

ほんとに季節感もないままただただ勉強をしつづけた前期もとうとう終了しました。ずいぶんと長い戦いでした。

 

 

 

 

杪春のころはまだ課題も少なく余裕があったのですが、セメスターが終わりに近づくにつれ次第に大変さが増してきました。

 

 

一番大変だったのは先週で、定期テストと課題が重なってしまったため本当に忙しかったです。

 

 

 

朝は8:00くらいに起きて課題とテスト勉強をし、昼間はテストがあって、そのあとはまた課題をやって深夜は4:30頃まで起きているという生活をしてました。

 

いつどの程度寝るか、体力や課題の量と相談しながら、課題をちゃんと終わらせつつもテストでベストコンディションを出せるように生活の計画を立てていました。アドベンチャーレースみたいですね笑

 

 

こんな生活をしてやっと、上記のようになんとか全課題期限内提出を達成することができました。

 

 

 

ダントツでやばかった課題は生命科学でしたね〜

 

全部で30時間はかけた気がするなあ

 

とっても難しい上に量も多くて大変でした。

 

 

時期は少しずれますが以前ブログにも書いた、解析学基礎という科目のレポートも大変でしたね〜

 

あの8000字くらいのやつですねw

 

 

 

今期やばいレポートTOP2はこの2つですね。他の課題も大変でしたが、これらだけは全然大変さが違いました。どちらも5日以上かかってますし

 

 

 

 

あと今学期のうち一番大変だった日は、夏休み始まる前の日の7/31ですね〜

 

 

前の日の夜から7/31の2:30までドイツ語のレポートをやり、午前中はフランス語の期末テストを受けて、そのテストが終わって5分後に英語の期末テストに行き、それを受け終わったあとから社会思想史の期末レポートを書き始めるという1日でした。

 

 

この日はほんとにハードでした。正直ドイツ語のレポートは終わらないんじゃないかなと思ってました。ですが、なんとかして無理やり終わらせました!

 

 

あとは評価が出るのを待つだけですね!

 

 

 

 

 

 

これから長くて短い夏休みが始まります。

 

 

こんなに自由な夏休みを過ごせる機会はあと何回あるかわかりません。

 

 

この夏を楽しく過ごせるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

とりあえず今日はここまでです。また近いうちにブログを更新したいと思います。

 

 

 

では〜

 

 

課題つかれたー

 

 

 

↓ぜひポチッと投票お願いします!

 

東大生ブログランキング

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

メンタル回復したシジュウカラです!

 

 

先週はお騒がせしました。ちょっと休んだら回復しました!

 

 

Twitterも復活させました。

 

 

ですがまた課題の山です。そして期末テストがやってきます、大変だぁ

 

 

 

期末試験も全てオンラインということで先生による監視があったりなかったりほんと大変です。

 

 

オンラインだとテストの実施が難しい科目もあって、代わりに期末課題が出されたりしてて、テスト勉強どころじゃない状況ですね。

 

 

まあここまでは理解できるんですけど、

 

 

 

オンラインで期末試験をやる←わかる

 

かわりに期末課題を出す←わかる

 

オンライン期末試験+期末課題←わからない

 

 

 

 

最後のやつがわからないんですよね!期末試験が成立しなかった時の対策として期末課題も出すそうなんですが、

 

 

なぜか締め切りが短い。保険なら遅くてもよさそうなんですが、、

 

 

 

 

そんなわけで課題だらけなので、テスト勉強なんてできません。明日の試験も無事にノー勉で突っ込みますww

 

 

 

 

やっぱり休んでた数日間が相当痛かったですね〜

 

 

過去を振り返っても仕方ないので、ノー勉でも好成績をおさめてやります!!

 

 

 

来週の試験は落とすとまずいものが続くため、こっちはしっかり勉強時間を確保できるように今のうちに課題を消化しておきます

 

 

では!!

 

 

↓ぽちっとお願いしまーす

 

東大生ブログランキング

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

梅雨に負けたシジュウカラです。。

 

 

 

この時期はどうもテンションが上がらないですよね、、

 

 

 

 

そんなわけで今日はちょっとネガティブな話です

 

 

暗い話がいやな人はブラウザバック推奨です!!

 

 

 

って別にそんなに深刻な話ではないんですけどねw

 

 

 

 

 

 

 

前から書いていた通り、ちょっと大学の課題が多くて大変だったんですが、

 

 

今週に入って前期の授業もほとんど終わり、課題もあんまり出なくなったら、

 

 

緊張が解けて今まで溜まっていたストレスが一気に降ってきたのか、突然調子が悪くなってしまって、

 

 

 

朝とてもやる気が出なかったり、異常なほどの絶望感に襲われたり、食欲が無くなったりしています。

 

 

 

気合いが足りないと言ってしまえばそうなんですけど(笑)、ちょっと今回ばかりはどうしても調子が上がらないので、

 

 

少し休むことにしました!

 

 

 

 

毎年この時期には調子が悪くなる事が多く、普段なら友達と会って話したりしてるうちに梅雨も終わって日照りの日が増え、元気になっていくのですが、今年はそういうわけにもいかなそうですし、

 

 

身体を動かすなどしながら少しずつ回復していきたいと思います。

 

 

運動をすることは心の健康にもとても効果がありますからね!

 

 

 

 

 

あとTwitterは一旦削除しました〜

 

 

 

気分が沈んでいるせいで変なツイートをしてしまい、迷惑をかけると嫌だなと思ったからです。

 

 

ブログは変なこと書いてしまっても投稿前に推敲をするのでいいんですが、

 

 

Twitterの場合は変なこと書いて「ツイート」ってボタンを押しちゃうと、その後すぐに投稿されてしまうので、

 

 

 

やべって思った時には、時すでに遅し。ってなるんですね笑笑

 

 

 

それは困るので自主規制的な意味で、大学用に作ったアカウント以外は削除しました。

 

 

でもTwitterって削除してから30日間はアカウントの復活ができるので、また元気になったら復帰したいと思います!!

 

 

1週間以内に復帰できたらなあと思います〜

 

 

 

 

 

正直アカウントのログアウトでもよかったんですが、アカウントがあるとまたすぐログインしていじってしまいそうなので一旦削除してしましましたー

 

 

別にネットをやること自体は悪いとは思ってないですし、ネット上で何か嫌な事があったりしたわけでもないのですが、

 

 

スマホやパソコンに張り付くとどうしても姿勢が悪くなってしまい、気分が下がる原因ともなりうるので、ちょっと控えることにしたんですね〜

 

 

急に消してしまったので驚かせてしまったと思いますが、申し訳ございません。

 

 

 

 

 

とまあこんなふうにだらだらとブログを書いていたら、ちょっと気分も晴れてきたわけですが、

 

 

まだ気分の浮き沈みが激しく、顔つきもなんかいつもと違うので、ちゃんと休むことにします。

 

 

 


 

そんなわけで今日は少し暗いご報告でした。皆さんもストレス管理にはぜひ気をつけてください!

 

 

私も夜更かしして3時や4時まで課題をやって毎日お腹を壊していた時点で、過度なストレスに気がつくべきでした。本当にバカです笑

 

 

 

今日は以上です!

 

 

早くコロナ収束か梅雨明けかどちらかしてほしい!!

 

では!!

 

 

 

↓これをぽちっと押して投票お願いします!押すと私が喜びますw

 

東大生ブログランキング

 

 

 

こんにちは!

 

 

課題がないと違和感を感じるようになってしまったシジュウカラです。

 

 

 

今週末はすぐにやらなければならない課題が1つしか残ってなかったので、ちょっと余裕があるんですよね〜

 

 

そのため少し時間があったのですが、土曜は特に何もせず過ぎ去ろうとしています笑

 

 

今日は朝起きて、朝ご飯食べて、ぼーっとして、お昼食べて、昼寝して、次はもう夕食みたいな感じですww

 

 

 

いきなりやらねばならないことが減って、「好きなことしてもいいよー」って自由な空間に放り出されても、何もやることが思いつかないです、、

 

 

せっかく自由な時間があってもこういうふうに無駄にしてしまうんですよ

 

 

今日は久しぶりの”課題に追われていない”お休みだったので、だらだら過ごしてもよかったと思うのですが、

 

 

こんな感じで夏休みもだらだらして過ぎ去ってしまったらもったいないですよねー

 

 

 

 

 

 

東大は1年にSセメ(前期)とAセメ(後期)という2つの学期がある2学期制をとっているのですが、そのSセメがそろそろ終わろうとしているんですよねー

 

 

Sセメの授業は来週と再来週で終わり、あとは7月中に期末試験があって、それでもう夏休みって感じですね

 

 

普段なら東大は他の大学に比べて遅く夏休みが始まるのですが、今年は他の多くの大学が1ヶ月遅く授業を始めた関係で、東大の方が早く夏休みが始まるという状況になってます。

 

 

 

まあそんな形で夏休みが始まるのですが、大学生の夏休みってうまく計画しないと暇そうですよねw

 

 

まあ勉強はすると思うんですけれど、それ以外って何をするんでしょうか?

 

 

普段の学期中に授業を受けてる時間と同じ時間だけ自主学習をするというのは厳しそうですし(これをやるのが正しいのかもしれないが

 

 

あとは車学に行ったり、バイトをしたりでしょうか。

 

でもコロナの影響で車学の合宿免許とかはあまり行きたくないですよね。

 

 

 

 

 

こう考えるとWithコロナの夏休みってとても難しそうです。

 

 

何より人に気軽に会えないというのはなかなか大変です。

 

 

 

私もとうとう家族以外に会わない生活がもう3ヶ月半も続いてしまったわけですが、

 

 

さすがにつらいなあと思う瞬間が増えてきた気がします

 

 

 

人と会わない生活は、人間関係に悩まなくて済むというメリットもあるんですが(笑)、

 

 

やはりデメリットもかなり大きい気がします。

 

 

 

なかでも一番困るデメリットは、コミュニケーション力の低下ですね。

 

 

私は人と喋るのがけっこう好きな方なのですが、最近は喋らなすぎるせいでいろいろと弊害が出てきています。

 

 

 

まずやばいのは、発言内容を全然覚えていられないことですかね。

 

 

いざ話すタイミングがあって話そうとしてみても、一回の発言中に何度も同じことを喋ってしまったり、話してる途中で突然話している内容をすっかり忘れてしまったりするんですよ〜

 

 

そのせいでブログの記事やレポートを書いていても、なんの話を自分が書いているか途中ですっかり忘れてしまうことがあって、書きながら何度も読み返したりせねばならずとても不便です。

 

 

 

次に弊害と思われるのは、これもブログに関連しているような話なのですが、文章の展開を作るのがとても苦手になっていることです。

 

全体を考えながら文章を作っていくことができなくなってます。そのせいで書く文章がまとまりのないものになってしまっています。

 

 

 

毎日、授業を受けて課題とにらめっこするだけの生活をしていたらこうもなりますよね。。

 

 

 

今の生活からネットをなくしたら、チェーホフの『賭け』の主人公のようになってしまいそうです、、

 

 

あの状態までいけるほど私は精神が強くないですが笑笑

 

 

 

 

でもこのままネットでだらだらしているような生活を続けているのもあんまりいいとは思えないので、夏休みには何か別の楽しみを見つけられるよう今から考えておきたいと思います!

 

 

ネットを使うのは悪くないと思うのですが、ネットが普段の自分の居場所のようになってしまうのはちょっと私はいやですね、、

 

 

 

 

ということで夏休みの過ごし方を探りたいなという話でした。

 

 

 

では!

 

 

 

↓ぜひポチっと投票お願いします!!

 

東大生ブログランキング

 

 

 

こんにちは。

 

 

課題に押しつぶされてるシジュウカラです。

 

 

 

今日は七夕だったんですね。完全に忘れてました。

 

 

ちょっと遅いですが、願い事書きます。

 

 

短冊にお願い事書いた?

▼本日限定!ブログスタンプ

お願い事をオリジナル画像で投稿しよう! 七夕キャンペーン実施中

お願い事をオリジナル画像で投稿しよう! 
 
 
 
 
 
 
 
課題が減りますように。
 
 
 
 
 
 
 
はい。課題多すぎなので少しでも減って欲しいです。
 
 
幻想的な夜に現実的なお願いをしていくスタイルですね。
 
 
 
 
課題がほんとにやばいです。
 
 
今日はA4 10枚の数学のレポートを仕上げました。
 
 

 

これは極端な例ですが、とにかく課題がたくさんあります。

 

 

課題が多くて、勉強ができてません。

 

課題やってると深夜の3:00くらいになってたりします。いやー大変

 

 

 

いつかこの課題ラッシュが終わると信じてがんばります。

 

 

またできるだけ早いうちに更新したいです。

 

 

 

 

 


では。

 

 

↓クリックで投票お願いします!

 

東大生ブログランキング