こんばんはー、szです!





今日は少しパソコン系の記事を書くと予告していたんですが、



思った以上に勉強が難航し、まだパソコンいじれてません。



なので、計画変更!


パソコン系はまた今度にして、




今日は京大受かるマンさんをリスペクトして、クッキング記事をやってみたいと思います!



この場合ってリブログとかしたほうがいいのかな??


まあいいや。(よくない)






ちなみに私の料理の腕前はですねー、


ひどいです。いや、ほんとに



ほぼ料理をしたことがないので、なーんにも知りません。



学校での調理実習でも、自分は料理がうまいと錯覚している系女子たちの暗躍により、


箸を奇数本用意しちゃうような可愛らしい天然女子の子と一緒に皿洗いをさせられていたので、


焼いたり炒めたりする以外の調理にはほとんど加わってないんですよね。







だから私の料理センスは割と絶望的ですw

(ちなみにさっき出てきた天然女子の人はフライパンにもほとんど触らせてもらってませんでした。だってそんな人が火を使ったら料理ができる前に校舎がこんがりと調理されちゃいますからねw)




前置きはこのくらいにしておいて、作る料理の紹介からいきましょう!




今日作るのはカルボナーラ!



これはけっこう難しい。

以前にも一度挑戦して失敗してます。



そのときは早い段階で全卵をつっこんだため、麺入りそぼろが出来上がりました。



今日はその反省も生かして作っていきたいと思います。



まず材料から!



〜材料〜


・パスタ   適量
・卵   整数個
・牛乳   1合
・ベーコン   適量
・チーズ   1切れ
・コショウ   x粒(x∈R-Q)

<焼くときに使う用>
・オリーブオイル   1.0×10^-2molくらい
・油がはねても耐える強靭な心   



ちなみに麺はこんなのを買いました。





いっぱい食べたかったので2つ買いました。合わせて160gです。

まあちょうどいいんじゃない?





それでは調理に移りますかね。


京大受かるマンさんをリスペクトして、私も3分クッキングでいきましょう!

パスタの茹で時間が5分だが、大丈夫か?



そういえばエルシャダイネタで思い出したが、

このパスタは茹でるときに、鼻☆塩☆塩じゃなくて、塩は入れなくていいらしいです。

なんか最初から練り込まれてるらしい。


パスタ茹でるときに塩を入れるのって、お湯の沸点をあげるためだと思っていたのですが、

本当は味付けのためらしいですね。おべんきょーになった。






そんじゃま、レッツ3分クッキング!




今日は切れてるベーコンを買ってきたので、切り刻む系の動作はないです。


そういうのがあれば、私の場合は化学の教科書ではなくて、予備校のとある数学の授業のテキストだと思って切り刻んでやろうと思っていたんですが残念です。


ちなみにその授業は先生とケンカして出禁になった授業です笑




では早速卵を割って、黄身だけを取り出します。そぼろはゴメンだからねw


余った白身のほうは飲みました(ロッキーかよ)

ちなみに肉は殴ったりしてないです。



この後は、上に書いた材料のうちそれっぽいのをボウルで混ぜました。

↑こんな感じ



あとは、麺を茹でながら、ベーコンをオリーブオイルで炒めました。




ここでうまく焦がして、カルボナーラっぽい味を引き出そうとしました。


ここでオリーブオイルを入れすぎてしまったせいで、油が飛び散り、さらにベーコンがジャンプしました。



炒め終わったら、さっきボウルに作ったあやしい液体をフライパンに入れ、


カマンベールチーズを溶かしながら弱火で混ぜました。




ほら、美味しそうでしょう〜

かなりにおいもいい感じです。カルボナーラっぽい。かなり成功かも



そしてここに茹でたパスタ麺を投入します。




多くないか?



うまくソースが絡まず、牛乳を追加。


まあなんとか形になり、盛り付け!


最後に卵を乗せて出来上がりです!



さっきも卵入れてなかったっけ?


2個目投入しないと、味が保てなかったので、入れました。


栄養バランスよりも、まずは味だよね!





実はかなり見た目はいい感じ。

でもこの皿って、、



こんなに大きいんですよ(受験生らしい比較対象)



うん。多い。



重量は700g超えてました。もえあずかよ。


皿も入れれば1kgを超える、なかなかの重さ。盛り付け後の皿を持ったときに嫌な予感がしました。





それではいただきまーす!



お味のほうは、、


かなりカルボナーラに近いなにか。普通に食べられるです。はね。






問題は量だよ。




2/3くらい食べたあたりから、けっこう気持ち悪くなってきましたね。


いつもパスタは130gくらいは食べるし、大丈夫やろって思ってたんですが、



フィットチーネはちょっと違うらしい。




おえ。完食。



当分フィットチーネは食べなくていいかな。普通のパスタやきしめんはおkです。





総合的にみて、これは失敗ですね。敗因は完全に麺の量。1袋にして、あとはパンでも食べればよかった。





因みに今回の調理時間は3分1850でした。少しオーバーしてしまいましたが、まぁ3分台なんで良しとしましょう。






また機会があったら何か作ってみたいですね。



明日はパソコン系の記事をあげられればいいなと思っています。



では〜




↓投票お願いします

(料理に対する評価ではなく、記事に対する評価でお願いしたいです〜)