第1回駿台全国判定模試 結果

テーマ:
こんにちは。





今日は、昨日申し上げた通り、模試の結果について書きます



5月に受けた駿台の全国判定模試ですね。


受けたときの感想については以下の記事に書いておりますので、よろしければどうぞです。






はい。じゃあ早速結果から!
(写真が暗くてすみません)















英語ww






全体的に受けた感触通りでしょうかねー




じゃあまず英語から振り返っていきますか



まあ低いですね。

第2問とか。



もう違う文章読んでたんじゃないかってレベルです


確か4択問題だったので、期待値が2.5で、二項分布だから分散が1.875で..


ってそういう話じゃない!!



ランダムに選んだのと大差ないってことです。



昔はこんなに苦手じゃなかったんだけどなあー


どちらかというと得点源だったのに



もうドイツ語に逃げるしかないですねw



でも(講師の先生を除いて)予備校にはどうしても英語で受けろって言われるので、

悩ましいです。


まず倒すべきは入試ではなく予備校になりそうです



次に数学です。

かなりひどいですねー


これじゃあ完全に数弱だあ


たまには数学勉強したほうがよさそうです(授業の予習すらまともにしてない)


現在授業を除いた数学の勉強時間が
2時間/週なのでなんとかしないといけないです。

やる気がおきないよぉー




次に国語です。


なにがあったんでしょうか。

小説ができるなんて、、

驚きです。


あと古典で基礎の文法を落としていたので復習しておきます。


偏差値70いきたかった





最後に理科!


予備校でやった成果が既に出てきた...

わけではなさそうですが、割とよくできてたので満足です。(そんなに早く予備校での勉強の成果が出るわけがない)


これからさらに伸びそうなので、気合い入れて頑張っていきます!







というわけで以上です。


本当にこいつは受かるのか?という成績ですが、これからがんばります。



でもまだ6月だからねとか言ってると、


いつまでも「まだn月だからね」とか言って、

ついにn=2になって受験がやってきて、そしてn=2になってしまいそうなので、気をつけます。(意味はお察しください)




今は模試もなくてダレやすい時期ですが、一日一日を大切に勉強を進めていきましょう!



ではー



投票お願いします↓

こんにちは、szです。





今日は久しぶりの雑談記事です。



ちょっと楽しい話をかこうと思いまして。





みなさん東方と呼ばれるゲームないしはそれに関する作品群をご存知でしょうか?


ネットを見ているような人の多くは知っていると思うのですが、


まあシューティングゲームですね。


この浪人生界隈でも好きな人がいるだろうなーと思ったので、今日はそれについて書こうと思いました。

(東方を知らないと、今日の話はよくわからない部分があるかもしれません)





私の友だちで東方が大好きな人が何人かいて、


集まるとはそのゲームをみんなでやるんですよー


基本一人用ゲームなので、みんなでまわしてやっていました。


私はそれを横から見るという感じです。



みんな上手いんですよー


永夜抄EX20億越えとかするんです(まあかなりすごいらしい)


私はよくわかりません。




そんなの見ててなにが面白いかって、


変態プレイがみれることですね。


インペリを外で避けたり..(分かる人には分かる)



まあなんといっても一番驚いたのが、


シューティングゲームではないんですが、


「東方イントロ当て」ってやつです。



少し前までネット上に存在していた、知る人ぞ知る鬼畜ゲー。


東方のシューティングゲームのほうで流れてるBGMを当てるゲームです。


難易度設定が4つあって、


一番上のルナティックってやつがやばいんです。



イントロクイズのくせにほぼ一音のみ。


わかるかい!って思うんですけど、


その友だちは当てるんですね。



その手がかりとなる一音から


まず使われている楽器を判別して、


東方シリーズのどの作品で使われた曲であるかを割り出し、


次に音程などを考慮して、曲を当てる。


システマチックですねー



それを受験に活かせよ笑、と思うんですが


そういうやつに限って頭がいいんですよ。


悔しい!



普段から何事も構造を捉えて考えることが大事なんですね。




今日はこの辺で!


では〜


明日は模試の結果晒します。



↓投票お願いします!


脳内再生をとめたい

テーマ:
こんにちはー。







とある曲の脳内再生がとまらないszです。


脳内再生というのは、頭の中で音楽が鳴りつづける現象の俗称です。


いわゆる「頭の中ガンガン鳴ってるMUSIC」ってやつですね..(ちょっと古い)




なんでそんなことになったかって、


今日予備校で数学の先生に質問をしたのが原因なんです。


質問というか、「この解法はどうでしょうか?」という半分提案みたいな感じだったんです。


そうしたら先生が「それでいいよ。正解はひとつ!じゃない‼︎からね。」とかおっしゃるんですよ。



はい。寒いネタでしたね。


無性にコロッケが食べたいです。



曲しか知らなくてアニメ見たことないから見てみたいなあと思いつつ。







こういうことってあると思うんですよー


些細なことから脳内再生が始まり、大事な時にも止まらない。


受験生で言えば、試験の時ですねー



模試のときとかに脳内再生がとまらないと、すっごくうるさい。というか、集中できなくなる。


クラシックとかならまだしも、変なアニソンみたいな曲だったりするとね。



なんとかこれをとめる方法はないのかと思うんですがねえ


うまくいかないんですよ。


経験ある方は分かる通り、集中してると、いっそう増してくるんですよね。


それで調子が上がれば文句ないんですが、


多くの場合、それじゃない!っていう曲が流れるイメージです。



試験前とかに、イヤホンして好きな曲聴いてる人の気持ちが少し分かった気がしました。




意外と受験生に多い悩みかもしれませんね笑笑



今日はこの辺で!

ではまた〜


↓ブログランキングへ投票お願いします

夏の模試に向けて【第2弾】

テーマ:
こんばんはー







ひどい低気圧で悩まされてます。


なんかやる気が起きないんです。

もちろん時間が勿体無いので勉強はしていますが、


キレがなくて、さらにすぐ疲れた感じがするし、大変です。


常に軽い貧血がおきてるような感覚。


はかどらなーい!


模試の日が高気圧であることを願います。






今日は夏の模試に向けて具体的な計画を書いていきたいと思います。


今回は理科(物理・化学)についてです。


まず物理!



なんといっても電気分野でしょう。


全然覚えてないので、しっかり復習です。


多分交流しか分からないです(謎)



あとは絶対出る分野である力学を固めることですねー


最近二体問題を固めたので、あとは普通の運動方程式とかの感覚を定着させる感じかなあ


惑星関連は電気と一緒に復習します!(どちらも微積必須だから)



熱・波はままよ(古語)ということで





次に化学です。


化学は無機分野の復習と、あと苦手な緩衝液とかをやることです。


平衡の分野って難しくって、、



何個も平衡の式が出てくると分からなくなってしまう。


それに東大模試は時間がシビアなので、迷うことなく1つ1つ丁寧に素早く問題を解いていかなくてはならず、


基礎問題の徹底が欠かせないということです。


過去の模試とか引っ張りだしてこようかな。



あと、現役生と差をつけるためにも、有機の配向性とかやりたいなあと思いつつ、


どうやって勉強するかわからない。


あれって結局暗記らしいけど、何を暗記するのかよくわからない。


そんな状態なので、配向性攻略の夢は叶わなそうです。


糖分野の配向性云々の問題なら生物知識からの推測でなんとかなりそうだけどなあ。


本番みたいに配向性でやられたくはないです。





というわけで、今日は理科の話でした。



気が向いたら、国語、数学についても書きます。


では〜。

みなさん良い低気圧を〜。



投票お願いします↓

息抜きの日

テーマ:
こんにちは〜







今日は朝から調子が良くなかったので、何もしてないです


受験生としてよくないですね。





いちおう勉強はしてたんですが、



勉強したという実感がない...




こういう時って頭使ってないんですよね



だけど、たまには息抜きも大事だということで。




息抜きは息抜きでも、もっと楽しく息抜きしたいです。

なにもしないんじゃ、ただの時間の無駄ですから。



大学生の友達とかと遊びたいなあーと考えてみたり。


でも浪人生が大学行った人に絡むと迷惑かけてしまうしなあーとも思って、結局連絡しない。


そして疎遠になる。




うーん、人付き合いが下手だなあ笑





そろそろどこの大学も中間テスト終わってそうなので、


ちょっと連絡してみようかなと思います。


でも、何を話すんだろー笑笑






こんなだから小説が出来ないんですよね、分かります。



センター国語はいいんですが、


東大英語第5問(小説・随筆)は無理です。



本番は差し替え受験のため、第5問は受けてないですが、


模試では4点!とかでしたw



今年の夏の東大模試でも英語を受けるつもりなので(そもそも英語しかない)、


私の第5問の出来に乞うご期待ください!




というわけで、明日は模試に向けた計画の話を書きます。(たぶん)


では〜



投票お願いします!