野蒜と島らっきょうの話 | そんそん一家-頑張らないで生きていく-

そんそん一家-頑張らないで生きていく-

自分のこと 家族のこと 感謝したこと 嬉しいこと 学んだこと

\\こんにちは//

午前中に色々やって

ふと、去年適当に夏野菜を撤去しただけの鉢に植えた島らっきょうはどうなってるかなと

葉が立派になってるものを掘りあげてみました

 

左が島らっきょう 右が地面に生えた野蒜(ノビル)

島らっきょうは生野菜で食べれそうないい大きさです

毎年、ひょろんとした草が生えるなぁ~と思ってた草が

野蒜なのに気づいたのは昨年

食べれる雑草をYoutubeで見て、気づきました

玄関の階段の際や石の間からいつも生えていつの間にかなくなる草

夏の日差しに弱いせいで熱くなると上部が枯れてたんだと思います

野蒜を増やそうと、去年プランターに移植して

それもなんとか生きてましたが

気づいたら知らないところに沢山生えてた…

恐らく花が咲いてたんでしょうね

人が手をかけないほうが増えるという…

ほとんどが細いので何集落か見やすい日陰に移動して

後は様子をみようと思うとおもいます

 

島らっきょうも野蒜も美味しく頂きます♡