がんに限らず各種検査も試行錯誤して精度を高めていってほしいものです | 56歳で悪性リンパ腫の診断を受けた主婦が現在何事も無く生活できている話

56歳で悪性リンパ腫の診断を受けた主婦が現在何事も無く生活できている話

悪性リンパ腫の闘病生活をまとめていこうと思います。

TVのCMでも数回見たことのある「線虫がん検査」の

検査精度について懸念があるとして

専門学会が全国調査を始めたそうです。

がんの検査だけにとどまらず検査というと何かと億劫になり

敬遠しがちになります。

しかし、この「線虫がん検査」はお手軽な感じで

とてもいいなぁと思っていました。

実際に利用したことはありませんが…

 

今年6月に開かれた日本がん検診・診断学会総会で

線虫がん検査の精度の低さを指摘する発表が複数あったことから

同学会に所属する有志のPET施設と

日本核医学会PET核医学分科会ワーキンググループが

共同研究としてアンケート形式による

全国調査を行うことになったそうです。

2023年10月20日までが報告期限とのことですので

年内には結果が出る見通しとのことです。

 

利用する側としてはいろんな角度から検証していただけることで

信頼度が高まれば喜ばしいことだと思います。