手話が上達するには? | なでしこのブログ

なでしこのブログ

手話サークル「なでしこ」です。毎週木曜日に勉強しています。手話の紙芝居・劇なんかもしています(*^_^*)

昨日あるろう者が話の中で、下の絵の手話を表現しました。

人差し指を目の下辺りを軽く2回当てる表現です。




その時あえて通訳をせず、意味がわからなかったら直接ろう者に聞いてね~😁と。







学習会が終わった頃、新入会員の1人がろう者の元に行き聞いていました。


このような小さなお勉強の積み重ねが、スゴく大事で上達するコツなんですよねー👍️

(この様子を見かけた人は「この人はスゴい!上達が早い。素晴らしい👏」と心の中で呟いたそうです)


自分は手話が下手だから、表現がわからないからと遠慮がちな聴者がいます。物怖じせず堂々と質問攻めにしたってね(笑)


また、ろう者のみなさまも質問を受けたら優しくご指導をお願いします🙇‍♀️