ゲームで楽しく学習しました | なでしこのブログ

なでしこのブログ

手話サークル「なでしこ」です。毎週木曜日に勉強しています。手話の紙芝居・劇なんかもしています(*^_^*)

今日の学習会は、
ろうの皆さんが担当してくれました

前半は、的当てゲーム
ホワイトボードに磁石で作ったコマを当てて点数を競いました。








全く点数を取れなかった人から40点近く取った人まで、みんなが楽しく出来ました。



後半は、伝達ゲーム。
口話を読み取れないように、マスクをしました。



最初は単語。
ピンクレディー、卓球、サッカーなど
次は短文です。
2人で北海道に旅行した。
ゴリラがバナナを食べた。
この帽子は1980円で買った。等々。

手話と口話がダメで、身振りだけだと、文章になるとなかなか難しいですね(笑)



最後、時間が余ったので、今ニュースになっている話をしました。
首長がセクハラ、パワハラで社会問題になった話。
ちょっとした表情、仕草、言葉でハラスメントになることもありますね。