電話通訳を頑張ってみたー | なでしこのブログ

なでしこのブログ

手話サークル「なでしこ」です。毎週木曜日に勉強しています。手話の紙芝居・劇なんかもしています(*^_^*)

全国ろうあ者大会について。
一般参加の申込みは各自でお願いします。参加費は担当者に手渡しです。


ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ


本日の学習内容は、ステップアップの内容です。なので、ちょっとむずかしいと感じた人も居ると思います。

ちょー久しぶりの電話通訳をしました。内容は、
★サークルへ見学に行きたい。
★歯医者の予約
★通販の申し込み
★旅行の申し込み
★友達ん家に行きたい。
★予防接種の予約申込み
のどれか選んで、架空の話をします。

例えば、
♦️体操教室に行きたい。
♦️歯が痛い、受診希望。
♦️ルンバとダイソンを買いたい。
♦️友達ん家に行きたい、都合は?
♦️アメリカ旅行をしたい
♦️コロナウイルスの予防接種7回目希望、予約したい。
など即興で作り頑張りました。



ドキドキ💓

ドキドキ😍💓

電話の声をみんなが聞こえる様にしています。通訳者役の人が通訳できていない時、内容を伝えてます(右端)

通訳練習後、的確なアドバイスと一言感想を言いました。

ドキドキ😍💓

通じたかな?💦

みんなの前で、ドキドキ💓

大丈夫、バッチリ伝わってます👌

ドキドキ😍💓

ドキドキ😍💓



伝えるべき内容を双方に伝えていたと思います😊👏👏
例えば、聞こえる人が勝手に申込んだり、勝手に電話を切ったりした人が居なくて、確認もしていて良かったです👍️👍️
ろう者で、怒ったり不満に思ったりした人が居なかったのは素晴らしいラブおねがいニコニコ

やってみていかがでしたか?
電話通訳ってむずかしいですね。読み取りは必要で、聞き取りも頑張る、電話の相手は勝手にしゃべるから焦る~😞💦😱💦(実際は丁寧な対応です)
頭がフル回転ですね(笑)


昔は、電話通訳を頼む事、頼まれる事、けっこう多かったです。
今日久しぶりで懐かしいかった(笑)(笑)