初詣・・・遅いけど | ~北方、干支の町から~ 

~北方、干支の町から~ 

宮崎県北部にある、延岡市北方町。町内は、12の地区に分けられそれぞれに干支の名前がついた珍しい町です。ここで3年前から会社勤めの傍ら、無農薬有機農法での野菜作りを始めました。失敗続きの野菜作りですが、定年後の楽しみとして、毎日研鑽しています。

やっとお正月からこっち、休みになったので、阿蘇の実家への挨拶を兼ねて初詣に行ってきました。今年は、阿蘇神社へ。


途中、内牧温泉で身を清めていこうとしたのですが、馴染みが無い場所なので、阿蘇駅前の道の駅で聞いてみました。観光案内所でパソコンを使っての紹介。とても分かりやすかったですね。うれしいですね、こういうサービスは。


紹介してもらったのは、少しお湯が熱めの「阿蘇の湯」さん。

熱め湯が、気持ちよかったです。


阿蘇神社、成人式も重なって、和服の女性の姿もあったり、多くの参拝者で賑わっていました。


このあたりは、良い水も湧いてます。神社横で、お水も頂いてきました。少しですが、30L程。美味しいコーヒーやお茶が楽しめそうです。ここは、軟らかい感じのお水でした。


その後、あまり来れない場所なので、ついでに「国造神社」にも参拝してきました。

樹齢2000年ともいわれた「手野の大杉」で有名だったそうですが、平成3年の台風で折れてしまって、懸命な助命作業のかいなく、枯れてしまったそうです。

今、切り取られた幹がおかれていました。

想像していたものより、大きい幹にびっくりしました。


~北方、干支の町から~ -TS3N05320001.jpg


題「老木とおじさん」です。

今年は、良い年になりますように・・・・。