寒の入り | ~北方、干支の町から~ 

~北方、干支の町から~ 

宮崎県北部にある、延岡市北方町。町内は、12の地区に分けられそれぞれに干支の名前がついた珍しい町です。ここで3年前から会社勤めの傍ら、無農薬有機農法での野菜作りを始めました。失敗続きの野菜作りですが、定年後の楽しみとして、毎日研鑽しています。

今日、6日は「小寒」、今日から所謂、「寒の入り」ですね。

21日の「大寒」を経て、節分までの約30日間を「寒の内」というそうです。


一昨日の雪、すごかったです(あくまでも、宮崎・延岡での感覚です)。


畑も閑散としてると想いますが・・・・


~北方、干支の町から~ -TS3N0527.jpg

玉ネギ、まだまだこれからです。。水が切れないようにしてあげる事が大事だそうです。

~北方、干支の町から~ -TS3N0531.jpg

水前寺菜・・・霜よけ・風除けしておきましたが、だいぶ寒さにやられてるみたいです。頑張れ。


~北方、干支の町から~ -TS3N0530.jpg

そんな中、コールラビ収穫できそうです。瑞々しさが食欲をそそってくれます。楽しみです。

~北方、干支の町から~ -TS3N0529.jpg
霜や寒さで葉もすこし枯れてるけど、明日葉です。

でも、根元には新しい芽がしっかりとあります。大丈夫ですね。


寒さのなか、頑張ってる野菜たち。負けてられません。


私も頑張って仕事に行ってきます。