タマネギ | ~北方、干支の町から~ 

~北方、干支の町から~ 

宮崎県北部にある、延岡市北方町。町内は、12の地区に分けられそれぞれに干支の名前がついた珍しい町です。ここで3年前から会社勤めの傍ら、無農薬有機農法での野菜作りを始めました。失敗続きの野菜作りですが、定年後の楽しみとして、毎日研鑽しています。

昨日、ようやく玉ネギの植え付けをしました。


今年は、なにしろ苗の入手が難しくて、この時期になりました。天候不順で苗の生育が悪く、なかなか市場に出回らす、出ても少量という異常事態でした。ずいぶんと高い値段の苗もあったようです。



~北方、干支の町から~ -TS3N0463.jpg

ここは、ソニック、黄玉種の早生ですね。100本植えてあります。


~北方、干支の町から~ -TS3N0462.jpg

こちらは、同じ黄玉種でも晩生のターボという品種。二軒の種苗店をまわって、300本確保しました。6月ごろに収穫するものです。じっくりと育てていきます。


今日の雨を見込んで、昨日は妻が張り切って植え付けを手伝ってくれたのでどうにか終わった次第。


ただ、大好きな赤玉種が手に入らなかったのが残念です。ソニックも、もう少し欲しいな。

妻が、もっと探してみるといってましたが・・・。