アイキャッチは、

英雄ジークフリードと

愛妻クリームヒルト。

 

中世ドイツの叙事詩である

「ニーベルンゲンの歌」の主人公2人。

 

 

生ぬるい宮廷文学とは一線を画した、

ゲルマン人ゴリゴリの激情系ストーリー。

 

 

本日のゲストは、HN ジークフリードさん。

 

なかなか渋いHNだ。

 

ジークフリードは作中で

非業の死を遂げたが、

 

一橋の論述問題で、

生還を果たすことはできたのだろうか。

 

 

一橋大 2014 大問1

 

【リード文】

 

次の文章は、ワット・タイラーの乱についてのある年代記作者の記述である。この文章を読んで、問いに答えなさい。

 

翌金躍日〔1381年6月13日)農村(ケント、エセックス、サセックス等の地域〕とロンドンの民衆は10万人以上の恐るべき大群となった。この中、ある者達は国王〔リチャード2世〕の到来を待つためブレントウッドを通りマイル・エンドに向った。他の群衆はタワー・ヒルに集まった。7時頃、国王はマイル・エンドに到着する。……民衆の指導者ワット・タイラーは民衆の名の下、国王に次の事項を要求した。すなわち、国王と法に対する反逆者を捕え、彼らを処刑する。そして、民衆は農奴ではなく領主に対する臣従も奉仕の義務もない、地代は1エーカーにつき4ペンスとする、誰しも自らの意志と正規の契約の下でなければ働かなくてよい、というものであった。国王はこれを特許状として発布した。この特許状に基づき、ワット・タイラーと民衆は、カンタベリー大司教シモン・サドベリ、財務府長官ロバート・ヘイルズ等、国王側近を捕え、首をはねた。……翌日、再びタイラーは国王に対し、「ウィンチェスター法以外の法は存在しない、同法以外の法の執行過程での法外処置を禁止する、民衆に対する領主権の廃止と国王を除く全国民の身分的差別を撤廃する等」を要求した。国王はこの要求をもあっさり認めたが、……その直後、ロンドン市長ウィリアム・ウォルワースが国王の面前まで突進し、ワットを捕え刺殺した。……かくして、この邪悪な戦争は終った。(歴史学研究会編『世界史史料 5』より引用。但し、一部改変)

 

 

【設問】

 

この乱が起こった原因あるいは背景として、14世紀半ば以降にイギリスが直面していた政治的事件と社会的事象が考えられる。この2つが何であるかを明示し、それらが上の資料で問題とされている「国王側近」「民衆に対する領主権」と、この乱にいたるまでどのように関連していたか論じなさい(400字以内)。

 

 

【受講生の解答】

 

政治的事件とは百年戦争、社会的事象とはペストの流行である。14世紀半ば以降イギリスでは、百年戦争が始まり、諸侯は戦争、農民は戦いや必要な食料の生産に疲弊していたことで、直接戦場へは出向かない国王側近の力が相対的に上昇し、貴族階級を形成していた。彼らは政治にも口を出すなど権力を乱用していた。また、ペストの流行により大幅に人口が減少した農村部では、領主が農奴制を強化し、本来契約関係にあり、臣従関係ではない農民を不当に使役していた。こうした背景から苦しめられていた農民達は、ワット・タイラーは指導者として蜂起、1381年ワット・タイラーの乱と呼ばれる反乱を引き起こした。彼らは国王が出した、誰しもが自らの意志と正規の契約のためでなければ働かなくても良いという特許状に基づき、民衆に対する領主権の廃止と国王を除く全国民の身分差別を撤廃する等の要求を提出したが、結局ワット・タイラーは殺され、反乱は失敗した。

 

青 改変の余地あり 赤 不要

 

 

【総評】

 

おめでとう!無事、非業の死を遂げたね!

 

 

まず、で色を付けた部分。

反乱の結果は書かなくていいよね。

 

 

設問をよく読もうよ。

 

①「政治的事件」と「社会的事象」の  「国王側近」「民衆に対する領主権」に対する影響。

②この影響によって、ワット=タイラーの反乱がおきた。

 

論じるべきは、これでしょ。

 

 

挙句、文字数が足りなくなって、リード文からの引用を強引に持ってくるという、本家ジークフリードにもビックリのパワープレイ

 

 

南無阿弥陀仏~!

 

 

 

そして青色の部分。

 

貴族の出現の根拠を

百年戦争に求めるのはさておき、

 

 

百年戦争によって、国王側近がいかにして農民に不満を抱かれたかを、具体的に書く必要があるよね

 

 

百年以上も行われた戦争なわけだ。

 

戦費の増大は不可避。

 

戦費は税金によって賄われる。

 

人頭税の増大はマストのワードであろう。

 

 

 

 

 

次回は、解答作成の手順と、模範解答を掲載します。

 

 

夫ジークリードが死んでしまったので

 

愛妻である、わたくしクリームヒルトが、

 

きっちり復讐を果たしたいと思います。

 

 

 

【世界史論述講座始動!!】気合いと愛で添削します。【今回は一橋大2018の解説】

 

 

2018年度入試過去問シリーズ

の記事はこちらです。(人気記事)

 

2018年度入試問題

出題テーマ一覧・時代順・東アジア編

https://ameblo.jp/syuushinjuku/entry-12402921217.html

 

2018年度入試問題

出題テーマ一覧・時代順・イスラーム編

https://ameblo.jp/syuushinjuku/entry-12404466344.html

 

2018年度入試問題

出題テーマ一覧・時代順・ヨーロッパ編①

https://ameblo.jp/syuushinjuku/entry-12409429590.html

 

2018年度入試問題

出題テーマ一覧・時代順・ヨーロッパ編②

https://ameblo.jp/syuushinjuku/entry-12412601362.html