ファイナルシャコタニズム | 札幌港魚釣り 2

札幌港魚釣り 2

秀怜丸が北海道を釣る!

2020.01.18 移動後



海を見て走ると、予報とは違い波がある気がする。



移動失敗か?



携帯で波予報チェックすると、ズレて波が少しある予報になっている。



厳しいのかなぁ?とちょっと心配だけど、とりあえず寝て起きたら考える事にした。




3時間寝てた、天気は良いからここしばらくの車中泊の中では最高に快適な睡眠だった。




海見ると、ギリギリ大丈夫だろうと思い磯へ向かった。




釣り開始すると、ポツポツ釣れる。



仕掛けが落ち着いて直ぐアタリが来る様なペースではないけど、前の日とは全然反応が良い。



ウネリが結構あって、釣り座も後ろの方へ下げて釣りしてました。









カレイもホッケも小女子?を食べてました。










前日とは違い、ホッケも宗八もサイズが良い。



ホッケかカレイか釣れると、必ず相方がもれなく釣れると言う状態で、毎回ダブルヒット。




ただカレイかホッケなら良いのだが、相方がガヤとギスカジカなんです。



ガヤダブルとか、ギスダブルとかもあります(笑)




こんなに根の無い所でガヤが連発するのも今まで経験がありません。




なんか分からないけど、とにかく魚影が濃い‼️(笑)



マガレイかと思わせる引きの強い宗八ダブルも来ました。








自宅で計測すると38.5cm



またしても40に届かず‼️




そしてタコの重さを感じ、巻いてると途中で外れてギスカジカと宗八のダブルで巻き上げたら








タコにやられて内出血している。




夢中で釣りしてると








途中からこんなにあったら帰り道2往復するか?、休憩しながらゆっくり歩くか?2択で悩み・・・




とりあえず魚の写真撮って餌切れと言うか、まだ少しあったけど、持ち運ぶのが厳しそうで、カレイならキープだけど、ホッケはもういらないので釣り中止です(笑)









宗八28
マガレイ1
砂カレイ1
ホッケ16


宗八が38.5cm
ホッケが40cm

が最大サイズでした。






意外と少ないなと理由を考えたら、ギスカジカとガヤのリリースが多く、ホッケも途中からリリースだったからかな。




だけどサイズが良いので、この量でも十分重たく、タックルと合わせたら何キロあるんだろうか??




本当に重く厳しい帰り道だった、今度から魚運んでからタックル運ばないと、海に落ちる危険もあるので、大量だったら考えないといけないなと改めて勉強になりました。




夜中に帰ったんで次の日にマジスパでベホイミ食って回復です。









魚の処理に6時間・・・









宗八は卵がゴイスーでした、干して焼いて食ったら案の定美味しかったです。











弱肉強食の世界、多分アザラシの歯形かな?









マガレイは刺身にしてみましたが、水ぽくて美味くなかったですね(笑)




不味くはないけど、煮て食った方が良かったです。











ホッケからはみんな大好き『アニサキス』が現れました、ホッケは糠漬けにしてみようと思います。




今期の投げ釣りはこれで終了かな~




次のシーズン開幕は3月の頭か、中か、終わりか?




3月に入り、波の低い投げ釣りが出来そうなタイミングでまたスタートしたいと思います。






日本海の磯の投げ釣りはやはり楽しいですね。