2021/3 植物記録 樹木&多肉編 | SYUICHIのひとりごと

SYUICHIのひとりごと

Soliloquy of Syuichi

「2021/3 植物記録 草花編」からの続きでぇ〜すねこへび
 
 
☆『紫陽花あじさい
早速、小さな花芽発見しましたビックリマーク

 
こちらは来年以降のお楽しみ
 
 
☆『木瓜』
今年も花を咲かせることができずに、葉がモサモサ
去年までに伸びた枝の先端に花が付くということだったので、毎年「新梢」はバチバチ切っちゃってましたが・・・汗
 
 
どうやら古い枝には花が付きづらくなるらしく、毎年少しづつでも「新梢」を残さないと駄目らしいっすえーん
 
紫陽花みたいに残す枝と切り戻す枝両方を作って形を整えるのがベストなようですビックリマーク
 
 
☆元々はハンドボールくらいの大きさから成長した『カゲツ¥
今月始め、根を軽く切り戻し植え替えました。
その後、葉の色艶が良くなったキラキラ
 
 
☆毎年こんなんなる『セダム』
 
グリーンアフロ作りましたカエル
 
 
☆最後にビックリマーク
 
実家(ばあちゃん家)の『オカメザクラ』満開桜
 
 
 
 
波乱万丈オカメちゃん
 
たいへん良く頑張りました合格