集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!

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シンプルプレゼン(ZEN禅)|5.導入編

・シンプルプレゼンテーション(ZEN禅) 5導入編


仕事の上で特に営業職の方、営業をご担当の方に少しでも参考になればということで書いています。

内容はプレゼンテーションに関してで、普段 会社、仕事でプレゼンをされる方、プレゼンをされる側の方もおられるかと思いますが、ご紹介するのはプレゼンテーションに関する取り組み方、考え方として

日本にも関係が深くこの「シンプルプレゼン(ZEN禅)」という書籍名の著者であるガー・レイノルズ様のプレゼンテーションに関する取り組み方、考え方を ご紹介しています。著者のセミナーに参加したことが、きっかけでとても参考になる内容でしたのでセミナーの感想と合わせ、紹介しております。


                                >>初めての方はこちらから 1.導入編をご覧ください。
                                >>初めての方はこちらから 2.導入編をご覧ください。
                                >>初めての方はこちらから 3.導入編をご覧ください。
                                >>初めての方はこちらから 4.導入編をご覧ください。  

前回は プレゼンにおけるストーリーの大切さを紹介しました。


今回はシンプルプレゼンのエッセンスと準備段階においてやるべきことをご紹介します。

まず、シンプルプレゼンのエッセンスから

・シンプルプレゼンを考える際の基礎知識


①プレゼンを行う上で間違った考え

「何かを理解するには、全てを伝えなければならない」

全てを伝えなければ、相手に伝わらないと考えるのは誤りで、
むしろ、要素を減らした方が伝わる。

②コミュニケーションの基本

「伝える」→「刺激を与える」→「説得する」

という順番で行うと効果的。

③プレゼンには論理と感情の両面で訴える

    論理 : 感情

      特性  :   ストーリー(個人、実話、フィクション)
      利益  :   比喩、逸話、たとえ話
 データ/証拠   :   色々考えさせられるような質問
 論理的議論   :   ゆっくりと見せる(サスペンス)
      証明   :   ショック/恐ろしい瞬間
       例   :   驚異または不思議への招待
  ケースタディ  :  ユーモア
 展示品/小道具 :   驚き


・聴衆とニーズを考える

シンプルプレゼンのエッセンスを理解した上で、準備段階においてやるべきこと。

まず、行うべきことは、聴衆とそのニーズを考えること。

プレゼンターと聴衆のどちらが重要かと言えばもちろん聴衆で、聴衆のニーズが分かってこそ、
何を盛り込めば効果的かを考えられるようになる。とのこと。

著者の印象としては準備段階でこのプロセスに時間を掛けている人が少ないとのことで。

確かに、この重要性も理解し、取り組みもされている方もおられるかと思いますが、時間的な制約なども含め、このプロセスに多くの充分な時間を掛けられている方は少ないかもしれません。


・聴衆を理解するために考える項目


オーディエンス(聴衆)

1)どのような人か?


2)なぜここにいるのか?

3)その人が夜眠れないほど心配な事は?

4)その問題をあなたはどう解決できるか?


5)その人にどうしてほしいか?

6)その人はどんな抵抗をしそうか?


極めて重要なプロセスなので、静かな場所で自問自答してください。

特に3)「聴衆が夜眠れないほど心配な事は?」と、5)「その人にどうしてほしいか?」で

この2つを明確にできれば、プレゼンの大枠の完成に近づいたと言えるぐらい
重要項目とのこと。


プレゼンター

1)どのような人か?

2)オーディエンスとどう通じ合えるか?

3)どのような結果をもたらしたか?


聴衆のことを考えると同時に、プレゼンターである自分自身についても知る必要があり、
聴衆との関係によって話す内容から話し方まで変わってくるからです。


集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-聴衆












以上のこの、聴衆のニーズを考える、プレゼンター自身についても知る、考える。 

2つの作業がこれからの具体的作業に入る前段階で極めて重要なプロセスとのことです。


・プレゼンテーションのアーク(円弧)

ビジネスのプレゼンにおけるストーリーとは、問題解決のプロセスを示すことであり、問題の解決前と解決後の変化(Change)を見せるということは前回までにも触れてきました。

それを実践するためのメソッドが「プレゼンテーションのアーク(円弧)」で、米国の著名なプレゼンの専門家たちも、常にこのコンセプトを起点にプレゼンの構成を考えるほど重要なコンセプト。

円弧は人によって「出発点と着地点」と呼んだり、「ビフォーとアフター」と呼んだりしていますが意味は同じで、要するにプレゼンの前後です。

集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-アーク











・聴衆の「チェンジ(変化)」を真っ先に考える


すべてのプレゼンは、聴衆のアーク(円弧)を考えることから始まり、聴衆の意識や行動を、どういう状態(ビフォー)から、どのような状態(アフター)に変えたいかを考えることが、何よりも優先して行う作業です。

前述しているように聴衆とそのニーズを把握しておくことが必要で、聴衆のニーズを把握せず、アークを考えることもなく、ただ、情報を羅列しても、聴衆には退屈なプレゼンにしかなりません。

最も大事なのはプレゼンによって聴衆に変化を起こしてもらうという意識で、プレゼンは、聴衆に変化を起こさせ、希望を与えるものでなくてはいけないのです。



個人的にも、ここが非常に重要でプレゼンだけでなく営業などでも、何か製品、サービスを通じて、お客様の困り事を解決する。変化している姿を提案し希望を与えることができるかが、とても重要だと思っています。

皆さんどうでしょうか。




今回はシンプルプレゼンのエッセンスと準備段階においてやるべきことをお届けしました。



次回はアーク(円弧)の書き方をご紹介したいと思います。




今回は以前の記事でも書いた、各分野の専門家がプレゼンテーションを行うTEDというプレゼンプログラム(日本語版)から抜粋してひとつプレゼンをお届けしたいと思います。

今回はゲイル・スマク・レモンさん(元abcニュース)による女性企業家についてのプレゼンです。

日本でも先日、安部首相による今後日本経済の復活において女性の力が不可欠という国会でのコメントがありました。女性の起業に関しての話も出てきますのでご興味ございましたらご覧ください。

ゲイル・スマク・レモン:特別な存在ではない女性起業家


集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-ted






※動画ページには下記画像クリックにてリンクしています。

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「女性達は決して小さな存在ではありません。一方で、なぜ彼女達にはマイクロローンの審査しか通らないのでしょうか?TEDxWomenで、ゲイル・スマ ク・レモンはあらゆる会社を運営する女性達―家内経営から大規模な工場まで―彼女達こそ見過ごされている経済発展の鍵を握る存在だと語ります。 」



※今回、自身のセミナー参加体験も踏まえ、お役立ちできそうな要点を記載させて頂いておりますが、もしご興味あるようでしたら、書店、図書館でも一度、立ち読みでも覗いてみてください。

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画像とテキストの配置を、レイアウトテンプレートから選択できます

記事作成機能に、
通常エディタとこのかんたんレイアウトを選択をできるようにしております。

このかんたんレイアウトは画像とテキストの配置レイアウトテンプレートを用意しており、選択したテンプレートで記事作成がより簡単に行えます。

手間のかかるテキストの画像回り込みなども設定でき、レイアウトテンプレートを使えば画像を登録、挿入するだけで記事作成ができます。

同じページ内で、レイアウトブロックを追加することもでき、順番の配置を変更することもできます。

使いやすい管理画面 と合わせ、記事作成、更新編集を簡易的に行えます。


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画像を登録し、エディターでテキストを登録・編集します。テキストの回りこみも設定できます。

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・カンタンキレイなレイアウトページが完成

タグを使わなくても、きれいに余白がついたレイアウトで画像とテキストが並びます

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同じページ内で、レイアウトブロックを追加することもでき、順番の配置を変更することもできます。

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・達成へのマインドセット|3.7つのマインド法則

経営、営業、戦略、戦術と同じくらい大事なマインドセットに関して書いています。

達成するために重要なマインドセットの中で『7つのマインド法則』について紹介したいと思います。

皆様もいろいろ勉強されているかと思いますし、日頃、触れる機会があるかと思いますが少し付き合ってください。

                              
前回までは目標設定をテーマに『目標設定の秘訣(5回)』をお届けしました。


今回から新たなテーマ7つのマインド法則を紹介します。

                               『目標設定の秘訣(全5回)』
                               >>はじめての方は、1.目標設定の秘訣をご覧ください。
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                               >>はじめての方は、5.目標設定の秘訣をご覧ください。  

                                『7つのマインド法則』
                               >>はじめての方は、1.7つのマインド法則をご覧ください。                                >>はじめての方は、2.7つのマインド法則をご覧ください。  

前回は基本となる心理法則についてお届けしました。

今回から
ひとつひとつの法則についてお届けしたいと思います。

今回のテーマ:偶然の法則・原因と結果の法則についてお届けします。

・偶然の法則

偶然の法則とは交通法規や法則と同じく、日常生活のよりどころとなるもので、偶然の法則は我々のおよそ80%ほどが多少なり、基準として生きている法則で、偶然の法則、つまり簡単に言い換えると無計画は失敗を計画することと同じだということです。

無計画は失敗を計画することと同じこと。

信じない方も多いかも知えません。しかし、実際にはこれが真実なのです。
計画を立てなければ失敗するのです。

計画なしで過ごすということは成り行き任せで舵のない船のように漂っているようなものなのです。つまり目標を持たないということは、人生を自分でコントロールできないということです。

現代人の多くの方がなぜ、いつも不安で、悲観で、不健康かつ欲求不満なのでしょうか、なぜ目標達成できないでいるのでしょうか。

それは、偶然の法則に頼りきっているからです。

この偶然の法則から永久に開放されるにはどうすればいいか、次の法則に移りましょう。

・原因と結果の法則

人生の出来事には、全て原因があります。世の中で起きることには全て原因があります、
世の中で起きることには全て理由があるのです。

偶然によるものは一つもないのです。失敗も成功も偶然に起こるものでなく必然的なもの、幸運も不幸も原因と結果の現れです。

より良い結果を得たい、成功したい、収入を得たい、幸せになりたい、健康的になりたいと思えば、その原因にさかのぼって検証する必要があります。

もし起こってほしくないことや起こって欲しくない問題があるならば、その原因を検証してください。

人間社会のすべての進歩は、より望ましい結果を生むための原因を見極め努力していくものです。

この法則は全宇宙の鉄則とも言えます。種まきと収穫の法則とも呼ばれ、何を蒔こうと刈り取るのは自分だということです。

この原因と結果の法則を身につければ人生をコントロールすることも夢ではありません。

原因と結果の因果関係、つまり全て起こることは理由があると信じるならば、人生のコントロールは驚くほど容易になります。

原因と結果の法則を応用する時に大事になってくるのは「思考が原因であり、状態が結果である」ということです。

目に見えない現象は単に思考の結果であり、思考が全ての出発点です。
仕事の捉え方から、人間関係の見え方、健康に対する考え、また将来に関する考え方が原因となっていろいろ現象が起きてきます。

ですから、状況を変えたいと思うのなら、その原因となる考え方から変えなければならないのです。
心の中から変えていくのです。

ところで、すばらしいことでこの宇宙でひとつだけ思い通リになることがあります。

『それはあなたの考え方です』

思考を思い通リにコントロールし自分の目標に向かって積極的に思い続ければ、あとは自然の法則が作用し必然的に良い結果がやってきます。




今回は偶然の法則・原因と結果の法則についてお届けしました。

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次回は信念の法則をお届けします。



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フォーム登録後、即販促、売り込みを行わず、まず充分信頼を築いてから商品の情報を配信することが重要です。あせりから信頼関係を築く前からの販促配信は逆効果です。何よりも重要なのはコンタクト配信ができる状態を継続できることが大事です。


見込み客層は今現在は購入、契 約には至っていなくてもいつ御社商品、サービスが必要になるかわかりません。商品が必要となった時に御社商品・サービスが頭に浮かぶ、思い出していただくようにすることが重要です。

そのために顧客となるタイミングを逃さないようお役立ち情報や商品情報などコンタクト配信を定期・継続的に行うことが重要です。


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集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-集客 cms ホームページ 制作


全て一元管理で『ブログのように更新・記事作成ができ』

   

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で企画を行い、見込み客を引き寄せ、リピートしてもらうオンライン・オフライン連動で集客する企画・集客型CMSホームページを提供しています。







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御社のホームページにはいくつフォームを設置していますでしょうか。


例えば、あなたが他のWebサイトを訪問し何らかの申し込み、問い合わせ、資料請求など申込みフォームに入
力の際に住所、氏名、生年月日、性別、連絡先、アドレスなどの入力を求められたとき手が止まったことはありませんでしょうか。

入力をせずそのまま他のページ、サイトに離脱したことはありませんでしょうか。


Webサイト内の1箇所の問い合わせフォームですべての申し込み、登録などを兼用にするのではなく企画・目的ごとにフォームを作成、設置し自由項目設定で訪問者にとって無駄な入力項目を省き登録しやすいようにすることが必要です。


お問い合わせフォーム、メルマガ登録、セミナー参加申し込み、無料相談、お試し企画、クーポン発行など
すべてオファーの目的が違います。

ひとりでも多く申し込み、あるいは見込み客の情報を獲得するために 企画、目的ごとに入力情報項目を設定し申し込み率を上げることが必要です。


場合によりメールアドレスのみにすることも有効で入力のハードルを下げ、離脱率を下げることで、見込み客の情報を獲得できます。


このフォーム作成機能ではいくつでも作成できます。


簡単データアップロード機能 を使い、資料、パンフレット、リーフレット、パワーポイントデータなどをPDFでアップロードし、設置したフォームからの申し込みに自動返信で簡単にダウンロードしてもらうこともできます。




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リピート率を上げる|美容業界 ポイント5.

リピート率を上げるポイント 5.美容業界 

1つの業種にフォーカスしてリピート率を上げるポイントというテーマで、

美容業界にフォーカスしてリピート率を上げるポイントをお届けしています。 

       
               >>はじめての方は、  
リピート率を上げる|美容業界 ポイント1.をご覧ください。
             >>はじめての方は、
リピート率を上げる|美容業界 ポイント2.をご覧ください.               >>はじめての方は、 リピート率を上げる|美容業界 ポイント3.をご覧ください.
             >>はじめての方は、リピート率を上げる|美容業界 ポイント4.をご覧ください。                
                              
           
前回まで
「ほんの少しの気づきが大きな違いを生み出す」
というテーマで


・来客されるお客様のなかで固定客化は4人に1人

エステサロン、美容院店様など、美容業界における新規客の2回目のリピート率は一般的に40%~60%と言われており。

以降、固定客化とされる5回以上のリピートまで、なんと75%ものお客様が失客、別のところへ移っているということ。

これは、特に10代、20代の若者層になるほど顕著なり、

全国理美容製造者協会(NBBA)の統計から試算すると、固定客化したお客様が1年間にお店で使う金額は平均で約3,7000円で

例として、セット面4~5席の一般的なお店(年間の新規客来店数は120人程度が平均と言われいる)、で新規客のうち75%が失客するとなれば、お店が損失している金額は年間330万以上となり、

5年累計で試算するとなんと5000万円以上にも のぼっていることになること。


そして、初回来店から5回目までの各失客、離脱率に関しては。

・新規で来店の初回から2回目での失客率は、ここが大事なのですが50%。
・次の2回目から3回目の失客率は30%
・3回目から4回目までの失客率は20%
・4回目から常連客化と言われる5回目までは10%


ご覧の通り3回目から5回目までは各10%の失客率で、


2回目の失客率がダントツで50%となっています。

前回のポイントとしては

2回来店したお客様は、以降のリピート来店率は飛躍的に向上している。

裏を返せば、見方を変えると、どこにフォーカスして施策を打たなければならないか。

失客率をご覧の通リ、集中的に施策を打たなければならないのは、いちばん失客率が大きい2回目となり、
同時に改善余地が大きい2回目のリピート率をどう改善するかになってきます。


そして、具体的な施策の一つとして、
    
     ・クーポン券の有効な使い方について。

     ・お客様の「熱」と再コミュニケーション「サンキューレター」について

     ・再来店を促すフォローの時間帯について

というところまで前回までお届けしました。


今回は明日から、いつでもできる売上アップ施策とDM(ダイレクトメール)について


・明日から、いつでもできる売上アップ施策

売上をアップさせるために再来店率を上げる施策をお届けしておりますが、

今回は、明日から、いつでもできる売上アップにつながる方法として、保存しているこれまでの来店された顧客名簿の情報リストを使い、何らかの理由で途切れていたお客様に戻ってきて頂き再来店していただくことにフォーカスしたいと思います。

名簿リストからある程度、属性分類の整理を行い、年度、来店回数、1回のみ、2回以上、5回以上、年齢層など。

作業に割れる時間を考慮し、分割でも結構ですので、これまで1回以上来店履歴のあるお客様の名簿リストに、情報別に携帯アドレス、PCアドレスの記録がある方はメールで、住所のみの方には郵送あるいはDMで、

当然、数年前の情報の方でアドレスや住所が変わっておられる方には届かない、返信されるということも出てきますが、コンタクト配信を行うということが重要です。

もしできれば何か特別割引キャンペーンか企画のお知らせも兼ね、あるいは近況伺いなども入れ発信できれば自然なかたちで、受け取り側も反応しやすい状況がつくれます。

以前の回でも少し触れましたが、一度でも来店されたことがあるお客様は他店も選べることができるなかから何らかのアクセスであなたのお店を見つけ出し来店し、場所、お店の雰囲気、サービスなどの価値を既に知っている方です。

この一度でも来店履歴のあるリストにコンタクトをとることにより何%か、いろいろな要素が入ってきますが、何人かは即来店は難しいかもしれませんが必ず次回サービスが必要になった場合戻ってきてくれます。

お店を変える理由のなかに以前の技術、接客に不満があったからという理由はわずか3%です。

ほんのわずかな理由で、遠くなくても引越しがあり途切れてしまった。行きたいとは思っているが仕事の都合、忙しさでなかなか行けなかった。ほんの少しの環境の変化で途切れてしまっているということが思っているより多いのです。

それと、ただあなたのお店のことを忘れているというケースもあります。

一度でも来店履歴がある方にコンタクトひとつ入れるだけで来店のきっかけがつくれる機会、可能性が生まれます。

・コンタクト配信の回数について


リストにコンタクトを配信する手段であるメールあるいは郵送・DMについて、どういう手段においても、間隔は調整しながらですが1回単発ではなく、3回は最低行うということが大事です。

このコンタクト回数において1回、2回より3回目に配信した場合の反応率は1、2回で終わるより上がります。

コンタクトの手段について住所しか情報がない方には必然的に郵送(はがき、手紙)かDM(ダイレクトメール)になってしまうのですが、メールアドレス・住所とも情報がある方にはコストのことがあるかもしれませんが、何回かのメール配信の間に入れるかたちでも郵送、DMを使うことは反応率含め効果的です。

これはネットを使ったメール習慣が顕著になればなるほど、なっている現在において効果的です。

この理由に。
・50%ぐらいの人は、Eメールよりも郵送・DMに、より注目するというアンケートデータ。

・60%ぐらいの消費者は郵便受けの郵送・DMをチェックするのを楽しみにしている。

・脳科学的に、DMのような視覚的なものは、より深く感情的に処理されて、脳の視覚、空間などの分野をより活発に刺激する。

というデータが出ています。

他にも、
郵便・DMの良さはメールでの到達率やスパムフィルターなどの心配がなく、確実に届く、

そして、
メールよりテキスト文字量、画像も入るため伝える精度が高まる、メール以外のPPC広告などでの審査もない、余計な制約がない、全くないに等しいということが言えます。

もちろん、これらメールと郵送・DMのことについて書いておりますが、いづれの手段にせよコンタクト配信をするということが、最も重要だという前提です。

そして最後にメールでも郵送・DM、どの手段を使用するにしてもテキスト文面、画像、レイアウト、封筒の色など反応率を記録していき、反応が高いメール・郵送・DMができれば、あなたのお店のマーケティング資産となり、これを半年、あるいは一年、反応を見ながら3、4月毎でも、定期的に繰り返し行えば、定期的な売上を上げる仕組みが出来上がります。



以上、今回は明日から、いつでもできる売上アップ施策とDM(ダイレクトメール)について
をお送りしました。


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・達成へのマインドセット|2.7つのマインド法則

経営、営業、戦略、戦術と同じくらい大事なマインドセットに関して書いています。

達成するために重要なマインドセットの中で7つのマインド法則について紹介したいと思います。

皆様もいろいろ勉強されているかと思いますし、日頃、触れる機会があるかと思いますが少し付き合ってください。

                              
前回までは目標設定をテーマに『目標設定の秘訣(5回)』をお届けしました。


今回から新たなテーマ7つのマインド法則を紹介します。

                               『目標設定の秘訣(全5回)』
                               >>はじめての方は、1.目標設定の秘訣をご覧ください。
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                               >>はじめての方は、4.目標設定の秘訣をご覧ください。
                               >>はじめての方は、5.目標設定の秘訣をご覧ください。  

                                『7つのマインド法則』
                               >>はじめての方は、1.7つのマインド法則をご覧ください。                  

前回は基本となる心理法則についてお届けしました。

今回から
ひとつひとつの法則についてお届けしたいと思います。

今回のテーマ:コントロールの法則についてお届けします。


・コントロールの法則

自分に対して自信を持ち積極的に生きている人は、人生のかじを自分自信でコントロールしていると感じ、

自分自身に否定的な人は自分自身の人生をコントロールしていないと感じるというものです。

ここで、あなたの人生を見つめ直してみましょう。

得意な分野はなんでしょう。
コントロールできるほどの分野は何ですか?

その分野こそ、あなたが最もしあわせと感じる分野です。

心の平安と豊かな人間関係が幸福の明かしとするならば、
人生をコントロールできることが絶対条件です。

コントロールの形には2つあり

・内的コントロール
つまり、自分の人生の主役は自分であるという感覚と

・外的コントロール
自分以外の仕事や、人間関係、健康など自分以外の何かにコントロールされているという感覚に

分かれます。

そこで、何が得意で何が不得意かが分かるコントロール因子リサーチ。
これによって自分の人生をうまくコントロールできているか、できていないかが分かります。

この2つの因子によると内的因子の強い人ほど達成感が高く、成功しており、
ものごとを自分で決定し幸福です。

人生全般に対してもっと強くコントロール感覚を持てるようにしていきます。

コントロールとは、まず第一に思考からくるものです。
何を考え、どう考えるかがあなたの価値観を決定し、心の動きも決定します。

この過程を通して感情が生まれます。

つまり、ものごとに対する心の動きが感情を決定し、例えばこうした、うれしい、かなしい、恐れ、強さ、などの感情が行動を引き起こします。

自分の人生の主人公となって運命を切り開き、自分の人生のかじを自分で握ることが成功への鍵です。

自分の思考を完全にコントロールすること、
思考は感情をコントロールすることにより、感情は行動をコントロールすることにもつながります。

この行動こそがあなたが成功するかどうかを決定する重要な因子です。





今回はコントロールの法則をお送りしました。


次回は偶然の法則をお送りします。
集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-7つマインド






                            

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美容室店様でのモデル様を使ったカット、ヘアースタイリング紹介動画などもとても効果があります。

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もし、作成内容に困りそうな時は、基本的に普段、お客様から聞かれることです!

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集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-ホームページ制作 

リピート率を上げる|美容業界 ポイント4.

リピート率を上げるポイント 4.美容業界 

1つの業種にフォーカスしてリピート率を上げるポイントというテーマで、

美容業界にフォーカスしてリピート率を上げるポイントをお届けしています。 

       
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リピート率を上げる|美容業界 ポイント1.をご覧ください。
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前回まで
「ほんの少しの気づきが大きな違いを生み出す」
というテーマで


・来客されるお客様のなかで固定客化は4人に1人

エステサロン、美容院店様など、美容業界における新規客の2回目のリピート率は一般的に40%~60%と言われており。

以降、固定客化とされる5回以上のリピートまで、なんと75%ものお客様が失客、別のところへ移っているということ。

これは、特に10代、20代の若者層になるほど顕著なり、

全国理美容製造者協会(NBBA)の統計から試算すると、固定客化したお客様が1年間にお店で使う金額は平均で約3,7000円で

例として、セット面4~5席の一般的なお店(年間の新規客来店数は120人程度が平均と言われいる)、で新規客のうち75%が失客するとなれば、お店が損失している金額は年間330万以上となり、

5年累計で試算するとなんと5000万円以上にも のぼっていることになること。


そして、初回来店から5回目までの各失客、離脱率に関しては。

・新規で来店の初回から2回目での失客率は、ここが大事なのですが50%。
・次の2回目から3回目の失客率は30%
・3回目から4回目までの失客率は20%
・4回目から常連客化と言われる5回目までは10%


ご覧の通り3回目から5回目までは各10%の失客率で、


2回目の失客率がダントツで50%となっています。

前回のポイントとしては

2回来店したお客様は、以降のリピート来店率は飛躍的に向上している。

裏を返せば、見方を変えると、どこにフォーカスして施策を打たなければならないか。

失客率をご覧の通リ、集中的に施策を打たなければならないのは、いちばん失客率が大きい2回目となり、
同時に改善余地が大きい2回目のリピート率をどう改善するかになってきます。


そして、具体的な施策の一つとして、クーポン券の有効な使い方について。

     前回はお客様の「熱」と再コミュニケーション「サンキューレター」について


というところまで前回お届けしました。




今回も具体的な施策として、再来店を促すフォローの時間帯について書いてみたいと思います。

・再来店を促すフォローーは夜

調査によれば、お客様が予約をしようと考える時間帯は夜の9時前後という割合が一番多かったそうです。

前回の72時間以内(3日以内)のサンキューメールの次の再来店を促すアフターフォローメールを初回来店か

ら1~1ヶ月半ぐらいまでに自動配信することが目安になりますが、配信時間にも気を配らなければなりません。


・アフターフォローメールの配信の時間帯

お客様の気持ちにフィットし、且つ迷惑にならないぎりぎりの時間帯である夜の7時から8時頃が、夕食準備や

夕食時からできるだけ外れ、遅くなり過ぎず迷惑にならないこの時間帯が適切です。

前述で自動配信について書いていますがもし、自動配信のシステムがないようでしたら、手間が掛かるとは思

いますが、できるだけの送信文面や送信リストを準備はしておき手動でも、お客様の気持ちにフィットする、この時間帯に合わせて送るのが良いかと思います。


時間帯と自動配信のことについて触れていますが、ここにもつながる重要なキーとなるコンセプトはこの時間帯と自動配信もそうですが販促の「仕組み化」です。


これを手動で行おうとするとすると、いかに仕事、集客、売上アップとはいえ、いろいろな都合も重なってくることもあるでしょうし、毎回同じ人が行えるかという問題も出てくるかと思います。


重要で必要なのは、現場で働く誰もができる仕組みであり、例え人が変わったとしても無理なく簡単に実行、運用できないと、継続的に再来店率を向上させるお店にできないということです。





今回はアフターフォローメールの時間帯についてと、配信システムなど、

いかに継続的な再来店の促進ができるかへの仕組み化についてお届けしました。

一度、お店の販促システムの再点検をしてみてはいかがでしょうか。


次回も販促の施策についてお届けしたいと思います。


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