集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える! -2ページ目

集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!

集客・売上UP・ビジネスに関するお役立ち情報をお届けすること。
集客にお役立てするマーケティング観点から構成したCMSホームページを制作・提供しています。

・達成へのマインドセット|1.7つのマインド法則

経営、営業、戦略、戦術と同じくらい大事なマインドセットに関して書いています。

達成するために重要なマインドセットの中で目標設定の秘訣について紹介したいと思います。

皆様もいろいろ勉強されているかと思いますし、日頃、触れる機会があるかと思いますが少し付き合ってください。

                              
前回までは目標設定をテーマに目標設定の秘訣(5回)をお届けしました。


今回から新たなテーマ7つのマインド法則を紹介します。

                               『目標設定の秘訣(全5回)』
                               >>はじめての方は、1.目標設定の秘訣をご覧ください。
                               >>はじめての方は、2.目標設定の秘訣をご覧ください。
                               >>はじめての方は、3.目標設定の秘訣をご覧ください。
                               >>はじめての方は、4.目標設定の秘訣をご覧ください。
                               >>はじめての方は、5.目標設定の秘訣をご覧ください。  

                                                 


今回は、
ひとつひとつの法則にいく前に、基本となる心理法則についてからお届けしたいと思います。

・自己認識


自己認識はあなたが唯一のユニークな存在であるという事実を認めるところから始まります。

あなたにそっくりな人が世界中で存在する確率は500万分の1と言われています。

つまり、あなたは他の誰とも同じではない、唯一の存在です。


自己認識の第一歩はあなたは個性的な存在であり、人生で何か素晴らしいことを成し遂げる力を持っているということを受け入れることです。


しかし、一方人間は基本的原理において、皆同様であると言われてます。


達成のマインドセットの基本をなすもの、人間はこころを持った創造物であり、このこころこそがあなたを唯一な存在にしています。

こころこそが人間の条件です。

肉体はこころの入れ物に過ぎません。

ちょうど電気が電気の法則に従い、物理学が物理法則に従い、自然が自然法則に従って働くように、

あなたの身に起こる、全てのことも一定の心理法則によって決まります。

このような心の仕組みは重力の法則と同じくらい普遍で100%正確に働きます。


成功とは全てこの心理法則と調和を保って生きることから生じるのです。

反対に人生で何か問題を生じるときは、全てこの法則から外れたときなのです。

重力の法則が100%正確であるのと同様に心理法則も正確です。



例えば、
10階のビルから物を落とせば、東京であれ、ニューヨークであれ、どんな都市であれ、落ちたものは歩道にたたき落とされます。

たとえ、あなたが重力のことを知っていようがいまいが、信じようが信じまいが、納得しようがしまいが法則が作用することは同じです。



心理法則もこれと全く同じです。


集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-7つのマインド


















今回は心理法則がどういうものかについてお届けしました。







次回からひとつひとつの心理法則についてお届けします。
                                                           
                                               >>TOPページ
                                                        
リピート率を上げる|美容業界 ポイント3.

リピート率を上げるポイント 3.美容業界 

1つの業種にフォーカスしてリピート率を上げるポイントというテーマで、

美容業界にフォーカスしてリピート率を上げるポイントをお届けしています。 

       
               >>はじめての方は、  
リピート率を上げる|美容業界 ポイント1.をご覧ください。
             >>はじめての方は、
リピート率を上げる|美容業界 ポイント2.をご覧ください.       
                                           >>TOPページ
           
前回まで
「ほんの少しの気づきが大きな違いを生み出す」
というテーマで


・来客されるお客様のなかで固定客化は4人に1人

エステサロン、美容院店様など、美容業界における新規客の2回目のリピート率は一般的に40%~60%と言われており。

以降、固定客化とされる5回以上のリピートまで、なんと75%ものお客様が失客、別のところへ移っているということ。

これは、特に10代、20代の若者層になるほど顕著なり、

全国理美容製造者協会(NBBA)の統計から試算すると、固定客化したお客様が1年間にお店で使う金額は平均で約3,7000円で

例として、セット面4~5席の一般的なお店(年間の新規客来店数は120人程度が平均と言われいる)、で新規客のうち75%が失客するとなれば、お店が損失している金額は年間330万以上となり、

5年累計で試算するとなんと5000万円以上にも のぼっていることになること。


そして、初回来店から5回目までの各失客、離脱率に関しては。

・新規で来店の初回から2回目での失客率は、ここが大事なのですが50%。
・次の2回目から3回目の失客率は30%
・3回目から4回目までの失客率は20%
・4回目から常連客化と言われる5回目までは10%


ご覧の通り3回目から5回目までは各10%の失客率で、


2回目の失客率がダントツで50%となっています。

前回のポイントとしては

2回来店したお客様は、以降のリピート来店率は飛躍的に向上している。

裏を返せば、見方を変えると、どこにフォーカスして施策を打たなければならないか。

失客率をご覧の通リ、集中的に施策を打たなければならないのは、いちばん失客率が大きい2回目となり、
同時に改善余地が大きい2回目のリピート率をどう改善するかになってきます。


そして、具体的な施策の一つとして、クーポン券の有効な使い方について。


というところまで前回お届けしました。




今回も具体的な施策として、「サンキューレター」について書いてみたいと思います。

・熱が冷めないうちに再コミュニケーション

人の気持ちは72時間後、つまり3日間を境に急激に冷めていくと言われています。

初めて来店されたお客様に、精一杯のサービスとおもてなしをしたのであれば、お客様の「熱」が覚める72時

間以内に再コミュニケーションを取ることが、再来店意欲を高めることに繋がります。

そしてこのお客様の「熱」という時間の施策と共に、

この再コミュニケーションを取るために、なんとしてでもお客様の情報、携帯アドレス、PCアドレス、住所、電話
番号のいづれかひとつは残してもらう、得る必要があります。

もし、携帯用の登録端末システムを導入されているのでしたら登録情報から、端末システムなどがなければメンバーカードの発行作成でも、アンケートででも何らかの方法で来店後こちらからコンタクトが取れる情報を得る施策が必要です。

これは再コミュニケーションを取るだけでなく今後さらに、リピートしていただくための顧客リストとなるため大変重要なリストとなります。

この顧客リストがあればリピーターになって頂いた顧客の方にも、何かキャンペーンや美容商品の取り扱いなど、さらにサービスの利用の頻度を上げていただくために、お知らせ配信をこちらから、いつでもできるからです。

集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-美容業界
















「サンキューレター」に関して多くの方が知っているよおしゃいますが、このお客様の「熱」という時間内も含めどれほどのお店の方が実行されていますでしょうか。

もし、ライバル店、同じ地域の他の店が行っていなければ、それは他店との差別化になりますし、逆に他店が行っているのであれば同じく行わなければならないことになります。

前回にも記述していますが再来店しない理由のうち「なんとなくが96%」、「技術・接客に不満があったからが3%」、「その他が1%」です。

いかに能動的に来店促進策を施していないかの裏づけ、逆に能動的な再来店促進策を施せば、劇的な再来店率の向上が見込めるということです。


もうひとつ、再来店しない理由で「あなたのお店のことを忘れる」というのがあります、「技術・接客に不満があったから」ではなく利用者はこちらが思っているより忘れるのです。

ですから、一度来店された方がサービスが必要になるタイミングとなった時に、エステにいこう!=「あなたのお店」、カットに行こう=「あなたのお店」が頭に浮かぶよう、コンタクトしておくことが大事です。


今回はお客様の「熱」と再コミュニケーション「サンキューレター」についてをお送りしました。


次回また他の施策についてお届けします。






自由にPRできるフリースペースで目立つ演出!

【集客型CMSホームページ】
自由にPRできるフリースペースで目立つ演出!

集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-フリースペース

・今、一番PRしたいコンテンツをTOPやサイドで目立つPR

画像貼り付けやテキストの装飾など、エディターでカンタンに自由編集ができるフリータグスペース。スペースの長さもフリーなので、インパクトのあるサイトイメージを演出できます。

位置の変更・表示順も変更できます。


・キャンペーン企画、イベント案内、セミナー企画など一番伝え情報をサイトの一番目立つところに表示。

管理場面より、いつでも追加することも、入れ替えることも可能です。

毎回、制作業者に依頼する必要がなくなります。



集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-フリースペース


※活用例


集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-フリースペース



集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-フリースペース




※標準搭載30機能  その他の主な機能。


>>使いやすい管理画面機能 ブログ感覚で記事作成・編集
>>FTP不要!簡単データアップロード機能
>>フォーム作成機能でいくつでも、自由項目設定で作成できます。
>>デザインテンプレート|450種以上×6種レイアウト
>>CMSとは?
 
>>TOPページ







集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-ホームページ制作 

リピート率を上げる|美容業界 ポイント2.

リピート率を上げるポイント 2.美容業界 

1つの業種にフォーカスしてリピート率を上げるポイントというテーマで、

前回より、美容業界にフォーカスしてリピート率を上げるポイントをお届けしています。 

       
               >>はじめての方は、  
リピート率を上げる|美容業界 ポイント1.をご覧ください。
             
                                           >>TOPページ
           
前回
「ほんの少しの気づきが大きな違いを生み出す」
というテーマで


・来客されるお客様のなかで固定客化は4人に1人

エステサロン、美容院店様など、美容業界における新規客の2回目のリピート率は一般的に40%~60%と言われており。

以降、固定客化とされる5回以上のリピートまで、なんと75%ものお客様が失客、別のところへ移っているということ。

これは、特に10代、20代の若者層になるほど顕著なり、

全国理美容製造者協会(NBBA)の統計から試算すると、固定客化したお客様が1年間にお店で使う金額は平均で約3,7000円で

例として、セット面4~5席の一般的なお店(年間の新規客来店数は120人程度が平均と言われいる)、で新規客のうち75%が失客するとなれば、お店が損失している金額は年間330万以上となり、

5年累計で試算するとなんと5000万円以上にも のぼっていることになること。


そして、初回来店から5回目までの各失客、離脱率に関しては。

・新規で来店の初回から2回目での失客率は、ここが大事なのですが50%。

・次の2回目から3回目の失客率は30%

・3回目から4回目までの失客率は20%

・4回目から常連客化と言われる5回目までは10%


ご覧の通り3回目から5回目までは各10%の失客率で、


2回目の失客率がダントツで50%となっています。

前回のポイントとしては

2回来店したお客様は、以降のリピート来店率は飛躍的に向上している。

裏を返せば、見方を変えると、どこにフォーカスして施策を打たなければならないか。

失客率をご覧の通リ、集中的に施策を打たなければならないのは、いちばん失客率が大きい2回目となり、
同時に改善余地が大きい2回目のリピート率をどう改善するかになってきます。

というところまで前回お届けしました。



今回は具体的な施策として、おそらく多くの店舗様で活用されているクーポン券に関して挙げてみたいと思います。


・クーポンは2度使う

NBBA(全国理美容製造者協会)の調査によると、来店するお客様のうち10代、20代の女性の4割が価格によってお店を使い分けるという統計が出ています。

クーポン雑誌やネット広告など、初めてのお客様を獲得するために使うクーポンは、実はこれらいちばん失客率が大きい2回目来店の見込み客用にピンポイントで使うことが有効です。

技術、接客に自信があるからこそ、初めてのお試しだけでなく、最も重要なポイントである2回目の施策としてクーポンを利用してもらうようにすることはリピート率を劇的に向上させる施策となります。


ここで、ビスネス全体についてのはなしになりますが、

インターネットに関係なく、ビスネス全体において、最も難しいこと、最も難しい仕事は何ですか?と伺います。

この問いに対し、設備、人材などいろいろでてくるかと思いますが、

おそらく、新規顧客を集めることではないでしょうか、特に経営者の方、もし営業部門の方であればほとんどの

方がそう答えるのではないでしょうか。


一方、一度でも商品購入やサービスを利用、つまり一度でも御社、御店から購入、サービスを利用された方に再度、営業や購入をしていただくためのコストや費やすエネルギーは新規で顧客開拓するより7分の1以下のエネルギーで済むと言われています、これ以上の場合もあるかもしれません。


どうしてかと言うと、一度でも購入、利用されたお客様は既にあなた御社、御店の商品、技術、サービス、お店の雰囲気など、経験している、価値を分かっている方だからです。


最初、来店する際、どこのお店、会社がいいか検索、調べるところから始まり、場所、価格、どんな雰囲気だろうなど、いくつものハードルをこえて最初の購入及びサービスの利用のため来客しています。

前述しましたが、インターネットに関係なく、ビスネス全体において売上を上げていくための流れとしては

大きくは、3つのステップ。


1.見込み客を集める→ 2.見込み客を顧客に変える→ 3.顧客を得意客(リピート)になってもらう。


集約するとこの流れ、この流れを作ることになります。

※見込み客とは「将来顧客(商品、サービスを購入して頂いたお客様)になってくれる見込み(可能性)のある方」のことです。

そして、
今回のテーマに戻りますが、最も重要なポイントである2回目の施策、来店率を上げるというのはもう既に、お試しであれ、いろいろなハードル要素を越えて来店済みの既にサービス、価値を分かっている方です。


全員は難しいかもしれませんが、このいろいろなハードル要素を越えて来店済みの顧客にポイントである2回目の来店のために力を注がなければなりません。


前述の3つステップの流れでいくと 3.顧客を得意客(リピート)になってもらう。ことが最も理想、最終目的ですので、予算やできるだけクーポンの発行は抑えたいなど、考えはあるかと思いますが、得意客(リピート)になって頂いた場合の収益も計算に入れ、


初回来店から次の来店を促す2回目用のクーポン発行や特別な企画を施すことが重要な施策です。



集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-クーポン















今回は売上を上げていくための流れである3つのステップと施策のひとつクーポンに関してお送りしました。



次回また、他の施策についてお送りしたいと思います。

                                                   >>TOPページ      






・達成へのマインドセット|.目標設定の秘訣

経営、営業、戦略、戦術と同じくらい大事なマインドセットに関して書いています。

達成するために重要なマインドセットの中で目標設定の秘訣について紹介したいと思います。

皆様もいろいろ勉強されているかと思いますし、日頃、触れる機会があるかと思いますが少し付き合ってください。

                              
前回までは目標設定を行ううえでの5つの鍵をお届けしました。


今回は簡単な目標設定の練習方法を紹介します。


                               >>はじめての方は、1.目標設定の秘訣をご覧ください。
                               >>はじめての方は、2.目標設定の秘訣をご覧ください。
                               >>はじめての方は、3.目標設定の秘訣をご覧ください。
                               >>はじめての方は、4.目標設定の秘訣をご覧ください。




・目標設定の練習方法

7つの短い質問をします。各質問に1分ぐらいで書き出してください。

できるだけ頭に浮かんだことを手早く書いていただけますでしょうか。

1.あなたの人生における5つの基本的価値は何ですか?


あなたの人生において1番何に価値を価値を感じますか?  5つあげてください。


どんなことに価値を感じますか。

家、車、家族、収入、仕事、健康…   心に浮かんだ最初の5つを書いてください。

今度はそれらを重要な順に並べてください。

最初他の4つを捨てるとしたら… 、次に3つを捨てるとしたら…、 5つを順番に並べてください。


2.最も重要な目標3つは何ですか?

とにかくぱっと最初に浮かんだ3つを書いてください。

もしどうしても3つ浮かばないないなら1つ、2つでも結構です。


3.もしあなたが今日6ヶ月しか生きられないと分かったらどうしますか?


どうあと6ヶ月過ごしますか? 最後の半年です。

やりたいことをすべて書き出してください。

できると思うことを書いてください。できないと思うことは書かないでください。

どこに、誰と、行きたいですか? 仕上げておきたいことなどは?

つまりあと6ヶ月の命だとしたら何をしますか。


4.明日宝くじで1億円当たったらどうしますか?


あなたの人生はどう変わりますか。 もし億万長者になったらあなたのなすべき何が今日から変わりますか。

もし富豪になったらあなたの行動で変わるものは何ですか。

あなたの書く事はすべてその1億円でできるのです、書かなければそのお金は使えません。

今の仕事を続けますか…、あなたは今の人間関係を続けたいですか、
今と同じような時間の使い方を続けたいですか。

以前この質問をした人に農家の方がいました、その方はお金の続く限りそのまま農業を続けたいと言っていました。


5.あなたがいつもやりたいと思って、怖くてできなかったことは何ですか?


ここにひらめいたことを書いてください。

新たな人間関係を築く。

自分の新たな仕事を始める、2人に1人は自分で仕事を始めたいと思っています。

でも失敗や拒絶といったものが怖くてできないのです。

やりたいと思っていながら勇気がなくてできなかったことは何ですか?


6.あなたが一番大切だと感じるのはどんな行動ですか?


どんな行動があなたに最高の喜びを与え、幸福感や達成感を与えますか。

あなたは本当は何をしたいのですか。

人生を振り返って一番幸せだったときを自問してみてください。

いつが最も充実していましたか。   自分が最高と感じたのはいつでしたか。

どんな状況で、あなたは何をしていましたか、誰と、どこで、目標はなんでしたか?


7.絶対できることがわかっていたら、一つだけどんな大きな夢を見ますか?


どんなことを思い切って夢みますか?

あなたの成功は100%保証されています、さあなんでしょうか?



以上の7つです。
こうした質問には、ほとんどの場合は口について出てくるでしょう。

しかし、この練習はすべてクリアーすることができる方、答えが一つも書けないという方も出てくでしょう。

でも、そのことは何ら問題ありません。

この練習目的全体があなたが自分の目標、特にこれはという確固たる目標を具体化させる手助けするものです。




目標、質問をもう一度見ていきましょう。これらの一つひとつの質問にすぐ答えを出せて、その答えも毎回良くなって、具体的になるまでこの練習を毎月行ってみることをおすすめします。


各質問の意義

1.いつも自問してください、私の価値観はなんだろう、何を信じているのだろう、そいて生活の内面と外面が一致しているか確認してください。自尊心を持ち幸せになる秘訣です。

2.この質問のとき潜在意識が働いていて2つの目標はほぼ必然的にあなたの今の最大の関心事であなたの目標となります。

3.あなたは自分の基本的な価値観をみつめ、自分の人生で本当に大事にしているものを知れるでしょう。
 あなたがもっと家族と過ごしたいですか? もしそうならあなたは今そうしようとしていますか?

残された時間がいつそうなるかわからないのです。


4.もし失敗や拒絶の恐れがなかったらどうしますか。あなたが書く事はなんでも達成できるのです。1億円なんて必要ありません。ただそれを目標として設定し計画を立ててひたすら行動すればいいのです。
億万長者ほど早くは達成はできないかもしれませんが必ず達成できるでしょう。

5.この質問により自分の可能性を最大限に引き出す障害がどんな偏狭な信念、心理的なものだということがわかるでしょう。


6.何が一番大事だと感じるかというもの、これは単純にあなたが自尊心が得られるものを聞いています。
この質問によってあなたは間違いなく得意の分野に到達します。なぜなら、あなたが最高に輝き出すのは必ず一番大切だと思っていることをやっているときなのです。

7.あなたがこの質問に対しどんな答えを書こうとも失敗しないことがわかっているとしたら、どんな夢を選んで書いたとしてもあなたきっとなれるし、そのために犠牲を払えるかです。

その熱意と覚悟があって努力するなら必ずあなたがあげた夢を達成することができるし、あなたが思うよりずっと早く実現できるのです。


肝心なことはどれほど強く願うかです!



集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-達成へのマインドセット
















以上、これで達成へのマインドセット|目標設定の秘訣 をお送りしました。



次回は別のテーマをご紹介します。


















リピート率を上げる|美容業界 ポイント1.

リピート率を上げるポイント 1.美容業界 

今回は1つの業種にフォーカスしてリピート率を上げるポイントを書きたいと思います。

美容業界にフォーカスしてリピート率を上げるポイントをお届けします。 


「ほんの少しの気づきが大きな違いを生み出す」



・固定客化は4人に1人

美容業界における新規客の2回目のリピート率は一般的に40%~60%と言われています。

以降、固定客化とされる5回以上のリピートまで、なんと75%ものお客様が失客、別のところへ移っているということになります。

これは、特に10代、20代の若者層になるほど顕著になります。

全国理美容製造者協会(NBBA)の統計から試算すると、固定客化したお客様が1年間にお店で使う金額は平均で約3,7000円になります。

また、セット面4~5席の一般的なお店の年間の新規客来店数は120人程度が平均と言われおり、新規客のうち75%が失客するとなれば、お店が損失している金額は年間330万以上となり、

5年累計で試算するとなんと5000万円以上にも のぼります。


・リピート率の向上の鍵

前述した新規の来店から固定客化といわれる5回以上のリピートまで、約75%のお客様が失客、離脱しているということに触れました。

では、初回来店から5回目までの各失客、離脱率はどうなっているのでしょうか。

・新規で来店の初回から2回目での失客率は、ここが大事なのですが50%。

・そして、その次の2回目から3回目の失客率は30%

・3回目から4回目までの失客率は20%

・4回目から常連客化と言われる5回目までは10%


ご覧の通り3回目から5回目までは各10%の失客率で、


2回目の失客率がダントツで50%となっています。



裏を返せば、見方を変えると2回来店したお客様は、以降のリピート来店率は飛躍的に向上します。

ここからが今回のポイントとなりますが、

ではどこにフォーカスして施策を打たなければならないか。

集中的に施策を打つのは、考えなければならないのは、いちばん失客率が大きい2回目となり、
同時に改善余地が大きい2回目のリピート率をどう改善するかになってきます。


それでは、どうして2回目の失客率が大きいのでしょうか。理由はなんでしょうか。


2回目の再来店しない理由はなんと96%が「なんとなく」です。


ちなみに、技術、接客に不満があったからは3%、その他1%です。

ここから見えてくることは、いかに能動的なリピート促進策を施していないかの裏付けでもあります。

逆を言えば、この2回目の来店促進及び能動的な再来店促進策を施せば、劇的なリピート率の向上が見込めるということになります。

もし、2回目の再来店率が20%でも向上すれば、固定客化と言われる5回目のリピート率はどれほどになりますでしょうか。


今回はここまでになりますが、
では、どう具体的に施策を打てばいいかを、いくつか具体例をあげて次回お届けしたいと思います。


今回は統計的なデータとリピート率を向上させるためにどこに集中するべきかをお届けしました。


集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-美容業界














美容業界にフォーカスして書いておりますが、数字的なものの違いはありますが、どこに問題があるかという見方については他の店舗業、業種にも参考になるかと思います。



シンプルプレゼン(ZEN禅)|4.導入編

・シンプルプレゼンテーション(ZEN禅) 4導入編


仕事の上で特に営業職の方、営業をご担当の方に少しでも参考になればということで書いています。

内容はプレゼンテーションに関してで、普段 会社、仕事でプレゼンをされる方、プレゼンをされる側の方もおられるかと思いますが、ご紹介するのはプレゼンテーションに関する取り組み方、考え方として

日本にも関係が深くこの「シンプルプレゼン(ZEN禅)」という書籍名の著者であるガー・レイノルズ様のプレゼンテーションに関する取り組み方、考え方をご紹介しています。著者のセミナーに参加したことが、きっかけでとても参考になる内容でしたのでセミナーの感想と合わせ、紹介しております。


                                >>初めての方はこちらから 1.導入編をご覧ください。
                                >>初めての方はこちらから 2.導入編をご覧ください。
                                >>初めての方はこちらから 3.導入編をご覧ください。


前回は「準備」ステップでの最も重要なメッセージを絞り込みを紹介しました。


今回はプレゼンにおけるストーリーの大切さから


・ストーリーの大切さ


人間は生来ストーリーテラーであり、ストーリーを聞くことも大好きです。

日本ではスピーチコンテストがよく行われますが、スピーチコンテストの目的は
どちらかという言えば、発表者は自らの個性を消して、内容を暗記して正しく読み上げることにあります。

聴衆からすると無機的で感情に訴えかけられません。

人は論理的であると同時に、感情的でもあります。一般的には感情的な場合の方が多いでしょう。

プレゼンの聴衆も同じです。論理だけのプレゼンでは聞いていて退屈します。
感情に訴えかける必要があります。

古代ギリシャの哲学者であるアリストテレスの言葉で、優れたスピーチには次の3つの要素が含まれていると語っています。

エトス(信頼感)・・・・語り手の人柄


パトス(情熱)・・・・感情に訴える


ロゴス(論理的)・・・・理由や原因を説明する

つまり、プレゼンは論理だけでは不十分で、誠実さや信頼性といった語り手の人柄を見せ、さらに情熱を見せるなど、聴衆の感情に訴えることも大切です。

集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-アリストテレス










3つの要素がそろってこそ、聴衆の記憶に残るプレゼンができます。

ビジネスのプレゼンでは、③論理ばかりが重視され、①信頼、②情熱がないがしろにされがちです。

しかし、実は①信頼と②情熱が重要だということです。

個人的にも、プレゼンやセミナー、講演も含め、どれが良かった、どのプレゼン、セミナーが印象に残ったと心に残るときは必ず、プレゼンター、講演者が発表している内容に情熱を持っており、さらに情熱が伝わるプレゼン、セミナーのときです。

そして、①信頼と②情熱が重要だということと、そのために欠かせないのがストーリー。とのこと。

集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-情熱












・ストーリーの正体は「衝突」

ストーリーは、聴衆と深いレベルでつながる際に欠かせない要素です。

人類はスライドの箇条書きを読むようになるずっと以前から、様々なストーリーを通じて、喜怒哀楽を表したり、物事を学習したりしてきました。

論理的で数字やデータはあってもいいのですが、ストーリーの中で語られるべきです。
そうすれば聴衆の記憶に残るでしょう。

ここでいうストーリーとはなんでしょう?

ストーリーと聞けば映画やドラマの要素でビジネスに関係ないと思う人も多いでしょうが、そんなことはありません。

著者の考えによるストーリーの根幹を成す要素は「衝突」だということです。

衝突とは「現状」と「期待」のギャップから生じ、ビジネスにおける衝突とは「解決すべき問題や課題」であり、ストーリーは問題を解決するまでのプロセスを見せることです。

巧みな語り手は、問題解決のプロセスを、聞き手にとって関心が高い事例を使って説明していきます。




・ストーリーの考え方

①存在する問題(衝突)を見つける。

②問題の原因を調べて特定する。


③その問題をどうやって解決するかを考える。



著者は問題=(衝突)と位置づけ、何と、何が衝突するかというと現状→←期待が衝突によって問題が見えてくるというものです。

・プレゼンにおけるストーリー=問題解決のプロセスを見せる

まず、存在する問題(衝突)を発見し、次にその問題を発見する。

次にその原因を調べて特定し、最後にその問題をどうやって解決するかを考える。


それらの要素を列挙し、聴衆にとって意味があり、関心も高い事例を用いて説明すれば、
効果的なプレゼンができる。



・最もシンプルなストーリーは、
「(あなたが困っている)こういう問題があり、その原因はこうで、それはこうすれば解決できる」といった流れ。


確かに、ビジネスにおいて、すべての商品、製品、サービス、薬などもそうだと思いますが、何らかの人が持っ
ている困り事を解決するために、求め、提供するものなので、プレゼンもこのプロセスで展開することは、理にかなっていますね。



今回はプレゼンにおけるストーリの大切さを紹介しました。


次回はストーリーをドラマチックにする、聴衆の感情に訴える3つの要素からお届けします。


それと、前回の紹介で専門分野のプレゼンターがプレゼンを行うTEDカンファレンスのことを紹介しました。
今回は日本語版もあります公式サイトを見つけてきましたので載せておきますので、ご興味のある方は参考にご覧ください。

※画像クリックでリンクさせています。どうぞお楽しみください。

集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-TED








今回、自身のセミナー参加体験も踏まえ、お役立ちできそうな要点を記載させて頂いておりますが、もしご興味あるようでしたら、書店、図書館でも一度、立ち読みでも覗いてみてください。



集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-シンプルプレゼン
コンテンツの配置も変更できる|戦略に合わせ自由変更

【集客型CMSホームページ】
・コンテンツの配置も変更できます
集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-コンテンツ配置変更

・TOPページ ボディ部分の配置が変更できます
コンテンツの優先順位に合わせて、上下の配置を自由に変更できます

納品時に TOPページを設定、納品致しますが、納品後 企画・オンタイムでPRしたい情報などに合わせ配置を変更できます。

サイドメニューも合わせ、状況に合わせ配置変更することにより戦略を持った、訪問者にとってまた訪問してみたいと期待感を感じさせるサイトになります。
 

集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-コンテンツ配置変更


・コンテンツの優先順位に合わせて、上下の配置を自由に変更できます

サイドのメニュー位置も上下配置を自由に変更できます。


集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-コンテンツ配置変更




※標準搭載30機能  その他の主な機能。

>>使いやすい管理画面機能 ブログ感覚で記事作成・編集
>>FTP不要!簡単データアップロード機能
>>フォーム作成機能でいくつでも、自由項目設定で作成できます。
>>デザインテンプレート|450種以上×6種レイアウト
>>CMSとは?
>>見込み客の情報を得るには!

>>TOPページ








集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-ホームページ制作 
・達成へのマインドセット|.目標設定の秘訣

経営、営業、戦略、戦術と同じくらい大事なマインドセットに関して書いています。

達成するために重要なマインドセットの中で目標設定の秘訣について紹介したいと思います。

皆様もいろいろ勉強されているかと思いますし、日頃、触れる機会があるかと思いますが少し付き合ってください。

                              

前回は目標設定を行ううえでの5つの鍵のうち3つをお届けしました。
今回は残り2つの鍵を紹介します。

                               >>はじめての方は、1.目標設定の秘訣をご覧ください。
                               >>はじめての方は、2.目標設定の秘訣をご覧ください。
                               >>はじめての方は、3.目標設定の秘訣をご覧ください。

4.バランスのとれた目標


バランスのとれた目標を持つには、ただ、お金のための目標とか、一つの目標のみに集中した目標ではいけません。

目標どうしのバランスが必要です。

・3つのバランス目標。※どれも3つから5つの目標が必要です。

まず①は自分と家族のための目標です。

これは他のどんな目標よりあなたの生活の情緒面を決定します。

これは「なぜ」生きるかという理由になります。

それが意味深く重要で喜びを与える人生を築くためのものです。

これは他のものの犠牲にしてはいけません。

②ビジネスとキャリアの目標

仕事を得る手段、社会の生産的な一員としての可能性を満たすもの。

これは「何を」という目的になります。
 
これはとても大事ですが、とらわれ過ぎると、前述の①自分と家族とためを見失うことがあります、忘れがちになります。気をつけなければなりません。

③自己改善の目標

自分自身を生産を生み出す、製品と見ることです。 つまり、自分を無限の能力を持つひとりの人間としてみつめ能力を開発しなければなりません。

自己改善の目標は「手段」です。

自己改善としては「何を」(仕事を得る手段、社会の生産的な一員)、という目的を達成する「手段」であり、
「何を」は「なぜ」(自分と家族の目標)を得る手段。




集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-達成へのマインドセット4
















5.明確な主要目的

明確な主要目的を持つことが必要です。

人生は明確な目的に標準を合わせた時、初めて偉大なものになる道を歩き始めるということです。

あなたの人生において他のどの目標より大きいものは使命です。

目標はいくつも持っていいですが、ひとつは絶対必要です。

もし、真夜中にあなたを誰かが揺り起こし、あなたの主要目的は何ですかと訪ねられたら、目を開け即座に答えられることができる、そういう目的です。

目標というのは途方もないものであってはならず、別の言葉でいえば満足するために持つものではない、目標はあなたにとって何らかの意味を持つよう、管理、コントロールできるものでないといけません。

また、ほどよいもの、具体的なもの、実態のあるもの。あなたができる、持てる、なれるものであることです。

さあ、これで達成したんだとできるものです。なぜなら、大きく、広大で無制限な目標設定は結局なんの目標設定もしていないと同じです。


・明確な主要目的と他の目標に関して2つのポイントを挙げます。

①目標には実態のあるものとないものがあります。つまり、質的な生活の向上のためなど、目に見えないもの

それと、収入、ダイエット、大きな車、もっと広い家のような目に見えるもの。

それらの目標のバランスが重要です。

②短期目標と長期目標が必要。

短期目標は最大限のモチベーションを得る90日ぐらいが理想。

長期目標は2、3年ぐらい。確固たる目標も2、3年ぐらいで3ヶ月ぐらいに区切りをつける。






以上、今回は目標設定を行ううえでの5つの鍵のうち残り2つの鍵をお届けしました。


次回は簡単な目標設定の練習方法を紹介します。



・達成へのマインドセット|.目標設定の秘訣

経営、営業、戦略、戦術と同じくらい大事なマインドセットに関して書いています。

達成するために重要なマインドセットの中で目標設定の秘訣について紹介したいと思います。

皆様もいろいろ勉強されているかと思いますし、日頃、触れる機会があるかと思いますが少し付き合ってください。

前回は人が目標設定の重要性を十分かっていても、問題はなぜ目標を設定しないかについて紹介しました。


                               >>はじめての方は、1.目標設定の秘訣をご覧ください。
                               >>はじめての方は、2.目標設定の秘訣をご覧ください。



今回は目標設定を行ううえでの5つの鍵を紹介します。

1.変化

日常生活のなかで最も恐ろしい、恐ろしいと感じるのは変化です。

しかし、変化は必然的で進歩の一部であり変化なしで生活の改善はありえないほど重要なものです。

変化というのは恐ろしいものです。ただし、私たちには変化に抵抗し、戻ろうとし、避けようとし、前回にもはなししたコンフォートゾーンに入ろうとします。

コンフォートゾーンは人間の成長の可能性の最大の敵です。変化は自分が目標に向かっていないと恐ろしい、恐ろしく感じるものです。           ※コンフォートゾーン=人はやさしい道を行き、選び、成功に導く努力を避けようとする性質、傾向を持っていること。

これにはテクニックを用いて恐れをコントロールできます。

コントロールの法則はどれほど肯定的に感じるかは、どれほど自分の生活をコントロールできるかと感じているかによります。

目標を持てば変化の恐れをコントロールできます。

私たちは人生はまっすぐ同じ状態で進めるものでないということを理解し、知っています。

人生は良くなったり、悪くなったりするかのどちらかです。しかし、目標を設定するとき、変化の方向をコントロールできること、この変化のコントロールが成功の鍵です。

進歩の方向、望む方向に向いていれば、変化の恐怖を乗り越えられます。


2.卓越した分野

誰でも何かの才能を持ち合わせています。例えば料理は得意だが数学は苦手、音楽は得意だが運動は苦手、話すのは得意だけど歴史はだめなど。

誰しもがどこかに隠れた才能を持っていることになります。つまり、一人ひとりが、もし気づきさえすれば非凡な能力を発揮する卓越した能力を持っているのです。

その卓越した分野を見つけ、自分が類まれな才能を持つその分野に集中することで、成功する確率が高まる、ということです。


そこで卓越した分野を見つける3つの秘訣を紹介します。

①注意

あなたの注意を引くものは何ですか?
注意を引くものがどこにあるかは、あなたの卓越した分野がどこにあるかを教えてくれる指標となります。

例えば、何を読みたいか?何を勉強したいか?何についてもっと学びたいかなどです。

②興味

何に興味がありますか?生涯を通じてあなたを捉え、魅了しているものは何ですか?
私たちは最高のものに興味を持ち、引き寄せられるように心の中にプロフラミングされています。

③熱中

あなたは何に対して熱中できますか?あなたの注意を奪うものは何ですか?
本を読んでいるとき、勉強をしているとき。

注意、興味、熱中 これらが卓越した分野を探すための3つの指標、秘訣です。


3.ダイヤモンドの鉱脈

アフリカにダイヤモンドを探しに行った年老いた農夫のはなしに由来します。

彼は農場を売り払い、荷物をまとめダイヤモンド探しに出掛けましたが、お金を使い果たしました。最後はよれよれになり、貧しさのなかで死にました。ところが、その後新しい農場夫がそこで大きなダイヤモンドを発見したのです。

すぐ近くにほとんどの場合、あなたの足元に、たった今、あなたの探すものがあります。

どこかすぐ近くに探し求めるものがあります。経験、知識、友人、仕事、家族…。

そして、自分のダイヤモンド鉱脈を掘ればいいのです。

しかし、興味深いことにダイヤモンドは原石のままではダイヤモンドに見えないのです。
好機は「大変な仕事に」形を変えて現れます。

なぜ人は、検討違いなところを探しているのでしょうか。

チャンスが形を変えて現れていることを知らないからです。気づいていないからです。
自分のダイヤモンドの鉱脈を見つけるためにはまず、自分の足元を見ることです。

自分のなかの卓越した領域の才能を見つけることです。

それが目標達成に大変重要です。


集客型CMSホームページでWebサイトの役割を変える!-達成へのマインドセット















今回は目標設定の3つの鍵を紹介しました。





次回は4つ目から続きを紹介します。