飯塚幸三容疑者が起こした連続ひき逃げ?死亡事故現場には、警察官僚とみられる黒服の姿・・

轢き逃げ?を否認する元院長を退院後も逮捕しないのは、どこか?に忖度した警察上層部からの支持か? 

アベ友ご用達?の読売新聞も、ついに「容疑者」と・・
池袋暴走、容疑者が退院…任意で事情聴取受ける
【東京・池袋で12人が死傷した高齢ドライバーによる暴走事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三容疑者(87)が18日午前、入院先の東京都新宿区の病院を退院した。

 飯塚容疑者は事故で胸の骨を折る重傷を負っていた。退院後、警視庁目白署に入り、任意で事情聴取を受けた。

 同庁は今後、飯塚容疑者を現場に立ち会わせて事故の状況を調べるなどし、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)容疑での立件に向け、任意で捜査を続ける。】



図解を見ると、池袋暴走母子死亡事故は、最初の交差点で人をはねた飯塚幸三氏が・・

池袋自動車暴走事件~現場に来ていた黒服の男たちは、伊藤詩織さん事件を揉み消した中村格と北村滋の可能性大(画像あり)

警察も“忖度”? 握り潰された「安倍総理」お抱えジャーナリストの準強姦逮捕状

  Yahoo!ニュース・スポーツ報知より
八代英輝弁護士、池袋暴走の元院長が逮捕されないことに「詳しく説明して頂きたい」
【八代英輝弁護士(53)は「この事件って信号無視で、横断歩道を渡っていた何の過失もない被害者2名が死亡している事故なんです。それで実質、否認事件なんですね。要するにブレーキを踏んだけど効かなかった、アクセルが戻らなかった、これは恐らく踏み間違えという認定がされると思いますけど」と説明。

 元院長が逮捕されないことについては「否認事件であって、今までは胸骨骨折で入院中だったので身柄拘束を見送るという運用はわかるんですけれど、退院されて事情聴取を受けた時点で、通常だったら逮捕状、逮捕するのが普通だと思いますね。

 なぜ今回見送ったのかについて違和感を持っている人が多くてですね。逮捕状の請求の運用というのを警視庁が恣意(しい)的に行ってるんじゃないかという疑惑を持たれると良くないと思うんですね。逃亡の恐れがないとか、じゃあ今まで逃亡の恐れがなさそうな案件で逮捕してこなかったのかというと、決してそうではないので。

 この容疑者に関してだけ、なぜそのような運用をするのかもう少し詳しく説明して頂きたいと思いますね」ときちんとした対応を求めた。】一部抜粋