スーパーなら、2割3割5割引きも当たり前だが、せこさ日本一?のセブンは、
わずか5%のポイント還元でお茶を濁すという。

強気の対応も、世間に悪行がバレ・・(加盟店の)命がけの直訴に応じた結果が、
わずか5%のポイント還元??
セブンオーナーは本部の奴隷?「過労死寸前」で時短営業…「契約解除」「1700万支払い」迫る

そもそも(販売機会ロスを嫌った)過剰発注が原因で売れ残った弁当が、
わずか5%のポイント還元で売り切れるのだろうか?

5%という縛りを設けず、ポイント還元ではなく売価値下げ・・でなければ、
廃棄ロスに苦しむ加盟店には〝焼け石に水
加盟店に弁当を廃棄させて儲けるセブン-イレブンのえげつない経営術

それ以前に、廃棄商品へのロイヤリティー賦課というアンフェアな契約を見直すべきでは?

Black?イレブンvsFC店・大阪春の陣ーセブン新社長「24時間営業死守」宣言
<セブン加盟店>で「ブラックバイト」 本部も「ブラック企業」だった
恵方巻き商法が象徴=コンビニは業界ごとブラック??
BLACKセブンだけじゃなかった! 実態は「労働者」なのに…… 「名ばかり事業主」の苦しみとは

 Yahoo!ニュース・共同通信より
セブン、廃棄削減へ値引き 消費期限近い食品、秋に全店

【コンビニ最大手セブン―イレブン・ジャパンは17日、弁当など消費期限の近づいた食品の購入者に5%分のポイントを提供する還元策を、今秋から国内の全約2万店で始めると明らかにした。実質的な値引きで売れ残りを抑え、食品廃棄を減らす狙いがあり、定価販売を重視してきた方針の修正となる。ローソンも同様の還元策を6月から愛媛、沖縄両県で実験し、全国展開も検討すると発表。業界で価格戦略の見直しが進みそうだ。

 セブンが対象とするのは弁当やおにぎり、麺類、パンなど期限が数時間から数日先の商品を中心に約500品目。期限まで残り4~5時間になると5%のポイントを付け、購入を促す。】