午前5時30分 北朝鮮が弾道ミサイル発射、なぜか3分後もJアラートは鳴らず。

 午前6時7分から約10分間、北朝鮮ミサイル発射の報道受け??
東京メトロなど一時運転見合わせ。

 なぜ、発射3分後には住民に緊急メールが届く?筈のJアラートは発動されなかったのか?

韓国・聯合ニュースに拠れば、発射から数分後に空中爆発したとのこと。
首相官邸には、発射と失敗の報が同時に入っていた可能性も・・

 なぜ、30分も前のミサイル発射で、東京メトロは一時運転を見合わせたのか?
遅くとも午前6時前には、首相官邸に 発射失敗の一報が入っていた筈だが・・

 国民の不安を煽って共謀罪法案を通したい?首相官邸の意向が働いた?というのが真相か??

 今回は、東京メトロなどの勇み足?だったようだが、北朝鮮ミサイル発射などの緊急時には、被害の大きさを考えれば、交通機関より、原発を止めるのが先だと思うのだが・・

関連記事 一瞬で北朝鮮の核弾頭に化ける!?玄海原発 、再稼働同意表明へ

1

 首相官邸HPより
北朝鮮による弾道ミサイル発射事案について(1)
【本日5時30分頃、北朝鮮内陸部より1発の弾道ミサイルが発射され、北朝鮮内陸部に落下した模様であります。総理には本件について直ちに報告を行い、情報収集・分析に全力を挙げ、国民に対して、迅速・的確な情報提供を行うこと、航空機、船舶等の安全確認を徹底すること、不測の事態に備え、万全の態勢を取ることの3点について指示がありました。また、政府においては、官邸危機管理センターに設置している北朝鮮情勢に関する官邸対策室において情報を集約するとともに、緊急参集チームを招集し、対応について協議しました。弾道ミサイルが発射されたとすれば、安保理決議等への明白な違反であり、我が国としては、このような北朝鮮による度重なる挑発行為を断じて容認できず、北朝鮮に対し厳重に抗議を行いました。引き続き、情報の収集・分析に全力を挙げ、今後追加して公表すべき情報を入手した場合には、速やかに発表いたします。以上です。】

 日本経済新聞より(2017/4/29 10:08更新)
東京メトロなど一時運転見合わせ 北朝鮮ミサイル受け
【東京メトロは29日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したとの情報を受け、安全確認のため約10分間、全線で運転を見合わせた。北陸新幹線も一部区間で運転を見合わせた。

 東京メトロによると、午前6時7分から約10分間、電車の運行を止めた。ミサイル発射の報道があった場合、運行をいったん見合わせて安全を確認するとの手順を4月中旬に決めたばかりで、実際に運用したのは始めて。一部の列車が遅れ約1万3千人に影響したが、混乱はなかった。

 メトロでは、全国瞬時警報システム(Jアラート)や報道でミサイル発射の情報を得てから10分たっても着弾の情報がなければ、運行を再開するとの手順になっているという。

 東武鉄道も同じ時間帯に、メトロに乗り入れている東武東上線などで運転を取りやめた。

 JR西日本によると、午前6時10分ごろから約10分間、北陸新幹線の上越妙高―金沢で安全確認のため運転を見合わせた。】

 産経ニュースより
Jアラート、効果どこまで? 命守る迅速避難…認知度不足懸念も
【 北朝鮮によるミサイルの脅威が現実化した際には住民への早期伝達、迅速な避難が命を守る鍵となる。政府はこれまで全国瞬時警報システム(Jアラート)の整備を進め、3月には同システムを使って初の避難訓練も行うなど備えを強化してきた。ただ、その「実力」は未知数だ。

 《先ほど、ミサイルが発射された模様です》

 3月、秋田県男鹿市で、同県沖20キロの領海内にミサイルが着弾する想定で避難訓練が行われた。発射3分後には住民に緊急メールが届き、屋外スピーカーからサイレンが鳴り響いた。市の担当者は「自然災害とは違う音のサイレンが鳴ることや、実際に伝えられる情報の内容などが分かった」と訓練の効果を強調する。】一部抜粋