福島で大事故を起こしても、アレバ、WH・・二大原子力メーカーが破綻しても、
それでもなくならない原発。
瀕死の仏原子力大手「アレバ」に巨額出資する「三菱重工」への疑問
 
 未だ、経済的に成り立たない原発を捨て切らない本当の理由は? 
原発の造る電気は二の次、軍事目的が第一なのだろうが、
日本初の原発=東海発電所:発電は従、プルトニウム生産が主目的だった!?
原発と電力自由化は両立しない。【原発支援策】なくば旧電力は経営破たん!

 イギリスが、仮想敵国?中国に、2倍の買取保証付きで原発を造らせる理由は、
それでも説明がつかない。
世界で最も過保護?な原発=英政府債務保証、2倍の買取保証付きで建設へ

予断だが、廃炉が決定したもんじゅが「建設中」だったとは?驚きだ。

関連記事 
大量破壊自爆装置=原発と、大量破壊兵器=原爆のダブルスタンダード
核保有国インドに、再処理権付き?原発輸出=安倍総理はまるで「死の商人」
日本の原発で核兵器製造可能 77年に米が見解 :やはり原発は核武装のためだった!?

 日本経済新聞より
世界の原発、8基が新規稼働 うち5基は中国
【 日本原子力産業協会が20日まとめた世界の原子力発電開発の動向によると、17年1月1日現在で運転中の原発基数は439基と5基増えた。新たに運転を開始した8基のうち5基を中国が占めるなど偏重は変わらず、残りは韓国、米国、ロシアが1基ずつ。三菱重工業の受注が確実とみられていたベトナムが白紙撤回するなど、新興国でも新設は難航している。

 記者会見した同協会の高橋明男理事長は「たしかに初期投資は増加しているが、長い目で見れば原発にはメリットがある」と述べた。運転中の439基を合計した発電設備容量は4億600万キロワットと、2年連続で過去最高を更新した。「建設中」の69基にも新たに中国が3基、パキスタンが1基入り、中国の旺盛な投資意欲が健在だった。

 一方、新たに閉鎖された原子炉は日本、米国、ロシアの3基に「建設中」だったもんじゅ(廃止決定)を加えた計4基。19日には原子力規制委員会が国内4社の原発5基の廃炉を認可するなど、廃炉となる原子炉が今後は増えるのが確実だ。

 「日本は大量廃炉の時代に入った」と高橋理事長も話す。日立製作所、東芝、三菱重工のプラント3社も廃炉を重点分野として強化している。30~40年かかるとされる福島第1原発を含む廃炉作業のノウハウを蓄積し、世界の廃炉ビジネスを活性化する役割が日本企業には求められそうだ。】