$げんぱつニュース-4

関心を呼ぶ福島第一原発の建設紹介映画
福島第一原子力発電所*東電宣伝用・建設記録映像。

 3.11東日本大震災で福島原発を襲った津波は実質6m程度、防波堤を超える過程で一時的に15mを超えたが・・

 福島浜通りの35メートルの台地を、GEに支払う設計変更料を惜しんで削って
10メートルの低地にしていなければ、今回の大震災で津波の被害に遭うことも無かったかと思うと、
僅かばかりのお金のために、なんと云う愚かな事を仕出かしたのかと思ってしまいます。
 
 東電の安全軽視の姿勢は、福島第一原発の建設の時点から、すでに始まっていたんですね。

福島原発 地下水流入問題:47年前に35mの台地を削らなければ・・

 送電鉄塔が倒れ通常電源を失っても、津波に襲われ非常電源が失われることも、電源盤が水没することもなく、メルトダウン・メルトスルーという最悪の事態は避けられた。

福島原発*非常用電源は安全設計審査指針に違反していた!!
「吉田調書」に新事実!? 91年にも、地下の非常電源が水没し原子炉停止

地下に設置された非常用発電機が水没し機能しないことは、福島原発事故の20年も前に実証されていた
にも拘らず、無用な?安全コスト増を惜しむ東電は、何の対策も採らず福島原発事故を起こした。

 福島第一原発のメルトダウンは、東電の安全軽視による人災だったと言える。

 35mの台地からの高低差がなければ、地下水が押し寄せる事はなく、汚染水問題の解決にさほど苦労はしなかっただろう。

 地下水・汚染水問題の本質は高低差。水は低きに流れるという自然の定理を無視しては、何時まで経っても解決出来ない。

 今さら福島原発を35mにかさ上げすることは不可能だが、巨大遮水ダムを造り福島原発を35mの台地から隔離すれば、福島原発に流入する地下水は皆無に・・
$げんぱつニュース-3

  凍土壁や遮水壁を、35mの台地より遥かに低い福島原発内に造っても、無駄な抵抗?というもの。
愚かで賢い?東電さまは鹿島と組み、凍土壁工事を政府から受注し一儲けしただろうが・・
 汚染水ダダ漏れ 1000億円をケチった東電の大罪
 泥棒に追い銭!「凍土壁・ALPSⅡ」受注は東電JV、支払いは国の「廃炉研究費」

2013/03 【空撮】福島第一原発事故
a