原研の理事長自ら「世界では、確認できるだけで100回以上のナトリウム漏れ事故が起きている。
誤解を恐れずに申し上げれば、起きないという方がおかしい」と言う〝もんじゅ〟
※ 「ナトリウム漏れ起きないという方がおかしい」?原研理事長が狂った本音!

 運転停止中でも〝ナトリウム漏れ事故〟は容易に起こり得る。
原研の発表通り、検出装置で警報 誤作動なのか、疑えば限がないが・・

 6~7年前にも検出装置で誤作動が相次ぎ、交換や修理を行っているそうだが、
またしても誤作動? 重要な機器がそんなに度々故障するものなのか?

 〝もんじゅ〟が大事故が起こせば、大阪・名古屋が壊滅し100万人単位が死亡との説も・・
危険なだけの金食い虫〝もんじゅ〟 大事故を起こさない内に引導を渡してもらいたいものだ。
※ もんじゅ設置許可「取り消しを」、福井の住民ら提訴

関連記事 機密ファイル「K」の驚愕 原子力ムラ不実の裏工作を暴く
       死人に口なし?「もんじゅ」動燃幹部の不審死で?20年延命
       もんじゅ原発で白煙?「知らなかった」保安院。
       もんじゅ、制御棒でトラブル*保安院が1カ月公表せず。未だ原因不明!
       もんじゅ〝廃炉勧告〟の影で・・原発事故対策、猶予延長=再稼働、事実上の後押し-規制委

 NHKニュースWEBより
もんじゅ ナトリウム漏れ検出装置で警報 誤作動か
【25日夜、福井県にある高速増殖炉「もんじゅ」でナトリウム漏れを検出する装置の警報が鳴りました。もんじゅを運営する日本原子力研究開発機構は、ナトリウムが漏れるトラブルは起きておらず警報は誤作動とみて、警報が鳴った原因を調べています。
原子力機構によりますと、運転を停止している高速増殖炉「もんじゅ」で25日夜8時前から9時すぎにかけて、原子炉を冷却するためのナトリウムの漏れを検出する装置で合わせて4回警報が鳴りました。
原子力機構が警報が鳴った部屋にある別の検出器で確認したところ、ナトリウム漏れは検出されず、ほかのデータからもナトリウムに異常は見られないということで、装置が誤作動したものとみています。
「もんじゅ」では6年前から7年前にかけてもナトリウム漏れの検出装置で誤作動が相次ぎ、交換や修理をしていました。原子力機構は今回相次いで警報が鳴った原因を調べています。】


 BIGLOBEニュース・時事通信より
もんじゅで誤警報か=ナトリウム漏れなし—福井
【福井県敦賀市の高速増殖炉「もんじゅ」で25日夜、原子炉を冷却するナトリウムが漏れたことを示す警報が4回鳴った。漏えいは確認されず、日本原子力研究開発機構は検出器の誤作動と判断し、原因を調査している。
 機構によると、25日午後7時40分ごろ~同9時15分ごろ、検出器の一つが基準を超える数値を4回示した。いずれも数分で下がり、警報は止まった。ナトリウムの微粒子が付着すると検知するフィルターを2回分析したが、ナトリウムは確認されなかったという。
 ナトリウムは水や空気と激しく反応する性質があり、もんじゅは1995年12月にナトリウム漏れ事故を起こしている。】