2年半経っても、福島原発事故を収束できない、出来損ないの日本の原子力ムラ。

 アメリカでも欠陥品を納入して巨額の賠償金を請求された三菱重工、「もんじゅ」で設計ミスを犯した東芝、
技術大国という評価は、こと原子力に限っては虚像、技術大国というより技術劣国というところ。

 その日本には、原発を輸出する資格も、安全を語る資格もないと思うのだが・・

関連記事 【原発輸出】原発輸出、無責任のそしり免れない
       米原発故障:欠陥蒸気発生器の製造元の三菱重工に36億円請求
       もんじゅ器具製造元へ賠償請求も 装置落下で笹木文科副大臣

 時事ドットコムより
原発輸出、合意を歓迎=日トルコ首脳-安倍氏「安全は日本の責務」
【安倍晋三首相は29日夜(日本時間30日未明)、イスタンブールでトルコのエルドアン首相と会談した。両首脳は同国の原発建設受注をめぐり、三菱重工業などの日仏企業連合とトルコ政府との実質合意を歓迎。安倍首相はこの後の記者会見で、原発を輸出する相手国での人材育成などを通じ、原発の安全確保を目指す考えを表明した。

 会見で安倍首相は「東京電力福島第1原発事故の教訓を世界と共有することで原子力安全の向上を図っていくことはわが国の責務だ」と強調。エルドアン首相は日本の高い技術力を評価し、「原発が必要と信じている以上、これを進めたい」と語った。日本との経済連携協定(EPA)の速やかな交渉入りを目指す考えも示した。

 日本の原発輸出が実現するのは福島原発事故以降初めて。実質合意したのは、トルコが黒海沿岸シノップで進める原発4基(出力合計440万キロワット規模)の建設計画。29日に商業契約の交渉を終了した。トルコ国会の承認を経て正式に締結、2023年の運転開始を目指す。】