東電の技術者?が、「図面を見て穴の位置を決めた」?穴の真下に、調査の障害となる予想外の配管が・・
“図面も読めない”素人の東電に、このまま収束作業を任せていて大丈夫なのか?

ただ、“図面も読めない”素人の東電社員の傍らには、原子炉メーカーの専門技術者がいた筈だが??

関連記事 
安倍首相 「東電に背負わせるのは無理」 政府主導で廃炉作業と表明
東電は素人以下!?4号機「燃料プール」冷却装置33時間停止の呆れた理由
電源喪失時のベント手順書なし 東電「水素爆発予測できず」

 47ニュースより
2号機、穴開けたら予想外の配管 東電福島原発、調査難航も
【東京電力は28日、福島第1原発2号機の原子炉建屋で、圧力抑制室周辺を調べるため上の階の床に開けた穴の先に、調査の障害となる予想外の配管などが見つかったと発表した。今後の調査は難航も予想される。

 東電によると、穴の真下に複数の配管や格子状の鋼材などが通り、調査機器を下ろすスペースがほとんどなかった。東電は「図面を見て穴の位置を決めた」としているが、重要施設の内部を正確に把握できていない実態が露呈した。

 東電は2号機の圧力抑制室を収める「トーラス室」という空間で、溶けた燃料がないか確認し放射線量を測る調査を計画。カメラや堆積物を採取する装置などをつり下げて調べる方針だった。】