アメリカでも、再稼動の切り札?は、「夏の電力がまかなえなくなる」という脅し。
 
 日本でも、夏の電力不足を理由に大飯原発の再稼動を強行した。
しかし既に、その発電分以上の火力発電所を停止させるという、矛盾した計画が明らかになっている。

 出力118万kWの大飯3号機を再稼動させて、384万KW分の火力発電所を運転停止??
なんと差し引き266万kWの供給力減!!

 電気が足りないから?再稼動させる筈だったのでは?本当は火力発電所を止めて、燃料費を節約するためだった??

 8bitnewsより
【今年1月、アメリカ・カリフォルニア州の南。電力会社エジソンが運営するSan Onofre原子力発電所3号機で
水蒸気を発生させる装置に異常が発生。配管の一部に欠陥が見つかった。

 関連する2号機、3号機はそれ以来稼働を停止。現在は再稼働に向け原子力施設の改善などを進めている。そして、今月6月19日、NRC・米国原子力規制委員会とエジソンによる住民説明会が開かれた。

 集まった住民は300人以上。多くが原発関連の仕事に関わる労働者でもある。説明会で電力会社は部品などを供給している三菱重工業などとともに設計変更を含め改善を進めていると強調、再稼働への手応えを示した。

 NRCは、期限を設ける事なく安全性を追求した上での再稼働だと考えを述べた。しかし、一方で住民達には、このまま再稼働が長引けば夏の電力がまかなえなくなるとも説明し、一定の理解を求めている。

 説明会には脱原発を掲げる市民も参加、自然エネルギーへの切り替えを訴えた。日本からアメリカに避難して来た親子なども、現状への不安を訴えた。「国や電力会社には本当のことを話してほしい」市民の声が会場からあがった。】

 尚、この記事は、NHKの堀 潤さんのtwitterで知りました。
【速報】米国ABCも速報。http://abcnews.go.com/US/wireStory/a … 南カリフォルニアSanOnofre原発で大飯原発にも使われている三菱重工製の水蒸気発生装置の配管に欠陥が見つかった問題詳細。8bitNewsで先月末伝えています。ご覧を! http://8bitnews.asia/wp/?p=1210#.T_ …】

関連記事 三菱重工の設計ミスか=原発の配管破損で米当局
       原子力ムラからのテロ予告?大飯原発再稼働 計画停電への備えを怠るな
       やっぱり原発再稼動なしでも電気は足りる!?関電の電力需給見通しを検証