夏を彩り人生も充実する「やりたいこと(=ワクワク)習慣」 | 人生を変える「習慣化」ブログ

人生を変える「習慣化」ブログ

習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
人生が変わった!という深い感動を共に味わう
を使命に、日々の気づきを発信しています。

おはようございます。

習慣化コンサルタントの古川です。

 

今日は、スタッフのシューワからの

メッセージをお届けします。

 

ぜひ、最後までお楽しみください。

 

 

おはようございます。
スタッフのシューワです。

暑い夏がやってきました。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

夏といえば、

お盆期間などに夏季休暇をとるかたも

多いと思います。

 

せっかくなので、
充実した期間にしたいですね。

幸福度が高く、

仕事も人生もすべてうまく回っている人の

シンプルな習慣は、

「やるべきこと」より

「やりたいこと(=ワクワク)」を優先する

習慣があると言われています。

日常はついつい

「やるべきこと」に追われがちです。

(私も本当に痛感します…)

長めのお休みがあると、

日常のドタバタとは違ったリズムを

つくることができるので、
「やりたいこと」をしっかりと

実行していくのもおすすめです。

習慣化の学校「習慣化コミュニティー」には、
「MAGMAワクワク行動」という企画が
あります。

MAGMAは自分の中心軸

「やりたいことの源泉」、

心が踊るワクワクする行動をやっていこう!

というとりくみです。

私自身、習慣化コミュニティーで

活動をするようになってから、

人生が変わった実感があるのですが、

人生を変えたきっかけの大きな一つに

「ワクワク行動」があります。

 



「感じること」より「考えること」を

優先にしがちだった私。

 

100円と120円のチョコレートがあったとして、

たとえ120円のほうがおいしそうと思っても、

安いからという理由で

100円を買っていたぐらい、

心を優先にはせずに合理的に

判断しがちだったんです…。

(20円多めに支払って

幸せな気分が味わえるなら、

その20円の価値って大きいよなぁ…

と今では思います)

そんなカチコチだった私がとりくんだのは、
些細なことでいいから

自分のワクワクすることをやることです。

週末の休みに入る前に

「自分へのがんばったご褒美」として

500円だけ自分の好きなもの

(心が喜ぶもの)を買っていいよ、

と「自分に許可」を出したのです。

小学生が遠足のおやつに

100円とか200円上限に

「なんでも買っていい」

というのと同じですね…(笑)

やってみて感じたのは、

たとえ500円だったとしても、

自分の好きなものを買うことで、
いかに心が満たされるのかということです。

今こうやって書いていて、

ちょっと恥ずかしくなってきました…(笑)。

 

「許可を出し」と書いてる時点で

いかにカチコチだったか…。
 

でも、これ事実なんです。

今の私は描くこと、

人の支援を中心軸に、
複数の場で「やりたいこと」をしています。
 

天職と言えるものにも出会えました。

けれど、最初は

ごくごく些細なことをきっかけにして、

少しずつ「自分の心が喜ぶ」ことを

やっていったんです。

私のタイプのように

つい「やるべきこと」を

優先にしがちなタイプの人は、

ごくごく些細なワクワク行動から

やってみることをおすすめします。

一方で、

「やりたいこと」をできるタイプの方は、

10個とか目標を決めて

とりくんでみられることもおすすめします。

ワクワクビンゴという感じで、
ビンゴゲームのような枠をつくって、
あらかじめやってみたいワクワク行動を
書いておきコンプリートしていく、
というやりかたも楽しいですよ。

今回は「やりたいこと(=ワクワク)」を優先する
習慣について書いてきました。

いかがでしたでしょうか。


よかったら、

今から3分だけワクワク行動として
何をやろうかぜひ考えてみてくださいね。

 

 

▼[無料]ここからすべてが変わりはじめる!

 

▼[無料]3万人が診断!当たりすぎてコワ~イ

 

▼100万部突破!ベストセラー 古川武士の著書一覧