挫折知らずの習慣作り!今すぐ試せる3つのコツ | 人生を変える「習慣化」ブログ

人生を変える「習慣化」ブログ

習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
人生が変わった!という深い感動を共に味わう
を使命に、日々の気づきを発信しています。

おはようございます。

習慣化コンサルタントの古川です。

 

今日は、スタッフのエリからの

メッセージをお届けします。

 

ぜひ、最後までお楽しみください。

 

 

おはようございます。

スタッフのエリです。
 

運動、学習、早起きなど、

習慣になったらいいなとは思うけれど、

なかなか続かずに挫折してしまうことは

ありませんか?
 

習慣化の学校「自分を整える」プログラムでは、

そんな悩みを抱える受講生の皆さんが

習慣化メソッドを学び、

仲間と共に実践していきます。
 

今日は、そのメソッドの中から、

特におすすめの3つのコツをご紹介します。

 

これらのコツを取り入れることで、

グッと続けやすくなりますよ!

 


 

1. ゴールを定義する
 

何かを習慣化する時には、

まず具体的なゴールを設定することが大切です。

 

曖昧な目標ではなく、

明確で達成可能なゴールを設定することで、

行動の方向性がはっきりします。
 

例えば、「運動習慣を身につける」

という目標では抽象的すぎて、

何をすればいいのか分かりにくいですよね。

 

また、今、全く運動習慣がないとしたら、

「毎日1時間ジョギングする」という目標も、

現実的ではありません。
 

そこで、明確で達成可能なゴールを

設定してみましょう。

 

例えば、

「週に3回、1回あたり5分〜15分の

ウォーキングを2週間続けられれば、

ゴールクリア」と決めてみましょう。

 

このように"自分だけ”の具体的な

ゴールを定義することで、

達成度を測る基準が明確になります。
 

「そんな程度では…」

と思うかもしれませんが、

まずは「ほぼ100%実現可能な」

スモールゴールを決めることがポイントです。

 

小さな成功体験を積み重ねることで、

モチベーションを維持しやすくなります。
 

 

2. レベルを設定する
 

次に、自分に合ったレベルを

5段階で設定してみましょう。

 

最初から高い目標を設定すると、

達成できずに挫折してしまうことが多くなるので、

「とても簡単」なレベル1を設定するのがポイントです。
 

例えば、以下のように

5段階のレベルを設定してみます。
 

レベル1:シューズを履いて外に出て、深呼吸する
 

レベル2:5分ウォーキングする
 

レベル3:10分ウォーキングする
 

レベル4:15分ウォーキングする
 

レベル5:さらに5分ジョギングする
 

 

これだと、レベル2の日が週に3回あれば、

先ほどのゴールをクリアできるので、

気持ち的にラクに感じますよね。

 

さらに、レベル4や5を実行した日は、

自分に対して+αの評価を付けられるので、

自己肯定感も上がります。


体調が悪い日でも

レベル1がクリアできれば、一歩前進!
 

目標は週3回でも、

「レベル1も入れれば毎日行動できた」

という事実は、まさに「自信」につながります。
 

 

3. シンプルに記録する
 

最後に、行動をシンプルに記録する

こともおすすめです。

 

記録を取ることで、進捗が確認できるので、

モチベーションを維持しやすくなります。

例えば、今日の行動習慣について

「レベル2」だった場合、

手帳やカレンダーに「2」と

書き込むだけでOK。

 

記録を振り返ることで、

自分がどれだけ頑張っているのかを実感でき、

次のステップへ進む励みになります。
 

シンプルな記録に慣れてきたら、

色ペンを使ったり、シールやスタンプなどで

楽しくする工夫をするのも良いですね!
 

 

まとめ
 

習慣化は一朝一夕に

成し遂げられるものではありません。

でも、ゴールを明確にし、

自分に合ったレベルで始め、

シンプルに記録することは、

成功への近道となります。
 

これらのコツを実践して、

日々の行動を習慣化し、

より健康で充実した毎日を手に入れましょう!
 

 

▼[無料]ここからすべてが変わりはじめる!

 

▼[無料]3万人が診断!当たりすぎてコワ~イ

 

▼100万部突破!ベストセラー 古川武士の著書一覧