100万円を無駄にした男が痛感した「学び習慣の大事なポイント」 | 人生を変える「習慣化」ブログ

人生を変える「習慣化」ブログ

習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
人生が変わった!という深い感動を共に味わう
を使命に、日々の気づきを発信しています。

おはようございます。

習慣化コンサルタントの古川です。

 

毎週水曜日は、

スタッフからの記事をお届けしています。
 

今日はスタッフのシューワです。

最後までお付き合いください。

それでは、どうぞ。

 

 

おはようございます。

スタッフのシューワです。

 

先週、地元千葉で開催された
百年後芸術祭に行ってきました。

古民家とマシュマロが融合した作品
?が浮かんだ話すだけの作品
暗闇に浮かぶ幻想的な光の作品

とアートの多様性にワクワクしました。
 

その中でも一番ときめいたのは
木更津「クルックフィールズ」で出会った
「ツチオとツチコ」。

 

遠めから眺める作品で
モフモフしているところがお気に入りです(笑)

(クルックフィールズは常設のアート作品もあり
 自然豊かですごくおすすめです)


アートにも少し近いですが
私自身も数年前から描く活動を
本格スタートしました。

そして今では
・己書師範として千葉県代表として活動したり
・森の中でライブペインティングをしたり
・人生の航海図「じぶん地図」をリリースしたり
・新入社員のウェルカムボードをつくったり

と、「描く」を軸にした様々な活動を展開しています。


こう書くと、
「昔から描いているんでしょ?」
と質問を受けることが多いのですが、
そうではないんです。

小学生までは描くのが大好きだったんですが、
それ以降はほぼ描いたことはありませんし、
人に見せるなんて恥ずかしすぎて絶対に嫌
と思っていたほどです。

うっすらと描きたいという小さな炎は
残っていたようで、大学時代に100万もする
絵の通信教育に投資をするも、

最初の数回で続けられなくなって、

大金を無駄にしてしまいました...

(今は習慣化のスタッフをやっているので驚かれます...でも事実です(笑))


今は様々な描く活動をするようになり
それなりに「描く人」という認知も増えてきました。
 

描く学びもたくさんしていますし、

続いています。


今日テーマとしてとりあげたいのは
「学習の習慣」についてです。


大学時代に100万もする教材を買っても

うまくいかなかった昔の自分

楽しく活動していて気づいたら

描くことを教えるまでになった今の自分

同じ自分で、特性も昔から変わりません。
 

でも、学習という観点では、

その取り組み方に大きな差がありました。


うまくいかなかったときは
ひたすら基礎から積み上げる
一般的な学習スタイルです。

そう、多くの場合は
基礎を積み上げていって
少しずつできるようになっていきますよね。

でもそのプロセスは地獄のように
つまらない...笑

ひたすら基礎をやるのでいつまでたっても
自分のやりたいことができず
先生からはたくさん赤ペンでダメ出しされる。

「いつになったら描けるようになるんだ?」
と未来が遠すぎて、

嫌になるし飽きてしまいました。


一方で、学習がうまくいった最近のケースは、
まず楽しく取り組み、褒められ、
すぐに本番(やりたいこと)があります。

己書もライブペインティングも似顔絵も
別々のところで学びを深めたのですが、
すべて共通しています。

正直言うと技術的なことはあまり教えて
もらっていません。

 

むしろ、描くことの楽しさを

うーんと味わえる場があって、
そこで「シューワさん、最高やん!」
ってたくさん褒められてきました。

褒められると調子に乗る性格(笑)なので、
それがうれしく「もっとやってみよう!」
と思えるようになってきました。

自分が楽しくなると、

自然と技術的なところは自学をするもので、

少しずつ描けるようになっていきました。


そして、私自身が今教える立場になったときに
やっているのも同じスタイルです。
 

まずは楽しむこと、そして褒めること。
 

そうすれば勝手に自分で学習が始まっていきますので。

これは
子どもの学習にも言えることだと思います。
 

一般的な学習についていけない子たちは
もしかしたら違う方法で教えることで
メキメキと成長することも十分に考えられます。

できないのは
その子のせいでもないですし
あなたのせいでもありません。


さて、
次は何を学ぼうかな...。

よかったら記事を読んでくださっている
あなたも何か学びをスタートしてみてくださいね。

学びは、自分を理想の未来に連れていって
くれる最高の投資です。
 

ぜひ楽しく習慣にしていきましょう!
 

 

\参加無料!特別ワークショップ/
2時間で未来が変わる、目標達成の習慣がわかる!

こんな方にオススメです!

・何を目指せばいいか分からず、具体的な行動に移せない
・目標はあるものの、達成するための行動計画を立てられない
・忙しい日常の中で、重要なタスクに集中する時間を確保できない
・優先順位がつけられず、結局どれも中途半端に終わってしまう
・モチベーションを維持することができない

 

▼詳細とお申込みはこちら

 

 

▼[無料]ここからすべてが変わりはじめる!

 

▼voicyはじめました!応援・フォローお願いします!

 

▼[無料]3万人が診断!当たりすぎてコワ~イ

 

▼100万部突破!ベストセラー 古川武士の著書一覧