新人研修で学んだことを現場で活かすために必要な習慣化の仕組み | 人生を変える「習慣化」ブログ

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習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
人生が変わった!という深い感動を共に味わう
を使命に、日々の気づきを発信しています。



おはようございます。

習慣化コンサルタントの古川です。

 

今日は法人研修の中でよくある相談

についてお話ししたいと思います。

 

私たちは個人だけでなく、

組織全体が変わり、成長し、

生き生きとした働き方を実現するための

習慣化をサポートしています。

 

最近いただいた相談の一例として、

新人研修に関する内容があります。

 

新入社員が2週間ほどの研修を受け、

ビジネスマナーやスキルを学びますが、

 

その学んだことを

現場で実践し定着させるのが難しい

という悩みがあるようです。

 

この悩みに対して私が提案した内容は、

これまでのアプローチとは少し異なりますが、

効果的な方法だと感じています。

 

 

まず、重要なポイントとして、

研修期間中にインプットだけでなく、

アウトプットの機会を増やすことが大切です。

 

情報を一方的に受け取るだけではなく、

実際に現場での実践を含めた学びを

促す必要があります。

 

研修で学んだ内容を即座にアウトプットし、

実際の業務に活かすことで、

学びがより深く定着するでしょう。

 

 

次に、現場に配属された後も

サポートを続ける仕組みを

整えることが重要です。

 

新人の方は忙しさに追われることが多く、

自己管理に余裕がないこともあります。

 

そのため、

習慣化を支援する仕組みを提供することで、

学んだことを継続的に実践できる

環境を整えることが大切です。

 

さらに、個人の意欲だけでなく、

組織全体の文化として

習慣化を推進することも考慮してください。

 

習慣化を促進するための

共通の目標やルールを明確にし、

組織全体でその重要性を共有することで、

個人の意志力だけに頼らない

持続的な習慣化を実現できるでしょう。

 

新人研修における習慣化の課題は、

本人の意識や環境の制約があるため、

簡単には解決できないものです。

 

しかし、アウトプットの機会を増やし、

継続的なサポートや組織文化としての

習慣化を重視することで、

より効果的な研修が実現できるでしょう。

 

 

この方法を多くの企業や団体に提供しており、

高い評価や成果を得ています。

 

新人研修や他の法人研修において、

  • 研修内容が定着しない
  • 現場で実践されない
  • 組織全体の変革が起きない

という課題を抱えているなら、

ぜひご相談ください。

 

ご相談はこちらから

 

習慣化は個人だけでなく、

組織全体の力を借りて成し遂げるものです。

 

一人ひとりが輝き、成長するために、

共に学び合い、支え合う仕組みを

構築していきましょう。

 

 

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