習慣化コンサルタントの古川です。
「お酒をやめる」
「PDCAをきちんと回す」
「こまめに報連相をする」
このようなアクションプランは、
最初の気合いは良いのですが、
なかなか現実には実行されないものです。
その最大の理由は、
「ピンポイント行動」が明確でないからです。
〈SWITCH・タスクを細かく分解する〉
との違いはタスクを細かく切り分けて
明確にするというアプローチではなく、
ピンポイント行動は右に挙げたような
「お酒をやめる」「PDCAをきちんと回す」
などのような曖昧なアクションに対して、
「で、結局、なにをするのか?」
と徹底的に行動の焦点を絞っていくことです。
たとえば、「お酒をやめる!」
と決めていきなり走り出すのは、NGです。
「〜をしない」というプランでは
うまくいきません。
いざ、お酒を飲みたくなったら、
いつもどおり飲んでしまうのです。
本当に成功させたいなら、
「〜をしない」から「〜をする」に
置きかえてください。
それは、飲みたくなったときに
「ノン アルコールビールを飲む」
ことかもしれ ませんし、
寝酒として飲んでいるならば、
代わりに疲れて寝入りやすいように
「ジ ムで運動する」ことかもしれません。
結局、なにをするのか、
行動イメージは ついていますか?
もう1つ例を出しましょう。
仕事でもっと成果を出すために
「PD CAをきちんと回す」ことを
決意したとします。
このあいまいな行動プランのままではじめると、
「やろうと思っていたけど忘れていた」
「忙しくて余裕がなかった」
となるのが関の山です。
そこで行動をピンポイントに絞っていきましょう。
まず、「PDCA」という行動はないので、
PLAN(計画)
D O(実行)
CHECK(振り返り)
AC T(改善)
のどれを扱うのかを明確にします。
たとえば1つ目、PLANを選ぶなら、
具体的にどのような行動をするか
決めな ければ、実践できません。
そこで、次のようにします。
「出社後、PCを開く前に、
フセンに今日やることを書き出し、
1日の作業の優先順位を並べてから
仕事をはじめる」
このレベルまでピンポイント行動になれば、
明確性は高まり行動イメージが湧いて
実践しやすくなります。
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