口ぐせで変わる!ビジネスコミュニケーション力を高める小さな習慣(ロジカル系) | 人生を変える「習慣化」ブログ

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を使命に、日々の気づきを発信しています。

 

習慣化コンサルタントの古川です。

 

私たちの仕事は、チーム、上司との共同作業です。

その間にはコミュニケーションが存在します。

 

昨日に引き続き、口ぐせというアングルから

ビジネスコミュニケーション力を高める習慣

を見ていきたいと思います。

 

▼口ぐせで変わる!ビジネスコミュニケーション力を高める小さな習慣(ヒューマン系)

https://ameblo.jp/syuukankaconsulting/entry-12690145376.html

 

 

・ヒューマン系コミュニケーション力

・ロジカル系コミュニケーション力

 

を高める口ぐせを6つの観点で

ご紹介していきたいと思います。

 

今日は、

ロジカル系コミュニケーション力

について。

 

 

ロジカル系コミュニケーション力
 

 

①結論からいう


最も分かりやすいのは、結論話法です。

 

報告でもプレゼンでも会議でも結論が分かると

その後の理由や具体例などを聴いていても

相手はじっくり聴けるものです。
 

そこで結論からいう口ぐせは、次の通りです。
 

☆口ぐせ

「結論から言いますと・・」
「一言でいうと・・」

大切なことは、まずこの口ぐせで始めることです。

 

纏まっていないからと

ダラダラ背景から話すのではなく、

思い切ってこの2つの口ぐせのうち

いずれかからスタートしましょう。

 

思考がどんどん結論話法になれてきます。

日々の小さな鍛錬です。

 

②端的に話す


まとまりのない、

指示や報告は相手を不快にさせ、

誤解を生みやすくなります。

 

相手に明確に伝えるには、

いくつの話があるのかをいうことが重要です。
 

☆口ぐせ
「3つ報告がありまして、」
「2つの理由があります」
 

人間はポイントの数があると

全体像を意識できます。

 

いくつの話があるかを伝えると

分かりやすのは、

日本人のみならず

万国共通のコミュニケーションです。

 

③長い報告を整然と話す


長い報告をダラダラと話してしまうと、

上司がイライラしたり、途中で遮られて、

話のストーリーが支離滅裂になることがあります。

 

長い話を分かりやすく整理して伝えるには、

話を幹と枝葉に分けることです。

 

そして話の幹をトピックとしてまず伝えて、

詳細を話すのです。
 

☆口ぐせ
「今回のトピックは○○と△△の話をします。

では○○の詳細ですが・・」
 

このように全体のトピックを伝えてから

詳細の話に移ると、

相手は大枠を把握しつつ詳細を理解できるので、

安心して話に集中することができます。


本日は、

ロジカル系コミュニケーション力を

高める口ぐせを3つの観点でご紹介しました。

ぜひ、日々活用して口ぐせから

思考を変えるキッカケにしてみてください。
 

 

 

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