習慣化コンサルタントの古川です。
「目標は一度つくれば、
貼っておいたほうがいいのか、
忘れて仕舞えばいいのか?」
「高い目標を作ったほうがいいのか、
プレッシャーに感じるからやめたほうがいいのか?」
「人と競争してメンターを作ったほうがいいのか、
それだと落ち込むからやめたほうがいいのか?」
こういう目標達成の方法では多様な立場や考えがあります。
私が、こういう手法に対してようやくわかったことは、
「モチベーション」という本質に
焦点を置かなければいけないということ。
つまり、手法に正しさを求めると、苦しくなる。
それは人によっても変わるし、
目標によって状況によって何がいいか変わります。
何がいいかはすべて
「モチベーション」が湧く!かどうか、
この一点に尽きると思います。
たとえば、11年前の私は、
でっかい理想の3年後を描くのが
モチベーションになってきました。
独立当初なんて、住むところもやっていることも、
もちろん収入も知り合いもワクワク系で描いていました。
自分の殻を破っていく!
これが強烈なモチベーションになるので、
これを印刷して写真にしていつも見ていました。
でも、今はあまり先の目標を立てなくなりました。
なぜなら、今、やりたいことがやれて、
ミッションに沿っていることをやれているので、
それが拡大すればいいと思いますが、
「今じゃない未来」を描く必要がありません。
これは人生や目標のフェーズによって変わると思います。
モチベーションは行動を起こす燃料です。
燃料がなければ行動ができません。
怖さ不安に負けて前に進めないとき、
より大きなモチベーションが必要となります。
その作り出し方の方法は、
たくさんのパターンを持っておくといいし、
自分にあったものを選べばいいのです。
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