相手を変えず見方を変える | 人生を変える「習慣化」ブログ

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習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
人生が変わった!という深い感動を共に味わう
を使命に、日々の気づきを発信しています。

 

習慣化コンサルタントの古川です。

 

人間関係において

相手を変えようとするのではなく、

自分の見方を変えることで

感情のわだかまりを解消するというものです。

 

 

◆ストレスの8割は人間関係

 

ストレスの多くは、

上司やお客様など人間関係から発生します。

 

プライベートの人間関係と異なり、

仕事の人間関係は相手を選べません。

 

人間関係が悪い時はつい、

相手からストレスを受けていると考えがちです。

 

しかし、相手の言動が

直接ストレスに繋がるのではなく、

捉え方がフィルターとなって

イライラや恐怖・苦手意識を生み出すのです。

 

人間関係のストレスが少ない人は

この見方を変えるのが柔軟です。

 

一方でストレスを感じやすい人は

硬直的な捉え方をし、違いを尊重できず、

相手の言動に過度に反応する傾向があります。

 

 

◆第二の習慣を高める対策

 

1.相手の違いを尊重し理解する

 

人は自分と同じもの、似たものに対して安心感を覚え、

違うものに恐怖や不安を覚えます。

 

十人十色で個性があると頭では分かっていても、

人間は自分という人間しか体験できないため、

本当の意味で違いを尊重できていません。

 

違いを理解するために1つお勧めなのが

心理学的なタイプ分けを知る事です。

 

ソーシャルスタイル、エニアグラム、MBTIなど

本を読んでタイプの多様性を理解すると

客観的に自分と相手との違い、ギャップを知ることができます。

 

まず理解して理解されるというのが原則です。

 

 

2.適切な自己主張をする

 

上記のように見方を変えたら、次に話し合いです。

 

理解し合うという行為のためには

自分の意見を伝えることが欠かせません。

 

次の5つの内容を交えて意見を言うと

相手に伝わりやすくなります。

 

①感謝(日頃の感謝や今回勉強になったことなどを伝える)

②事実(今回の起きた事実、相手の発言を伝える)

③感情(それによって自分がどんな気持ちになっているかを伝える)

④提案(自分としては次からこうしてほしいという解決策を伝える)

⑤効果(最終的に双方にどのようなメリットがあるかを伝える)

 

たとえば、自分が会議で発言すると

いつも内容に反論し、

大きな声で叱責する先輩がいたとしましょう。

 

5つの内容で整理して伝えると

次のようになります。

 

「今日も会議で私の発言の抜け穴や

矛盾点をご指摘いただきありがとうございます。

 

至らない点も多いので

今後ともご指導よろしくお願いします(①感謝)。

 

そこで先輩に1つご相談なのですが、

今日も残業対策に対して、原因追及が甘く、

解決策が弱いと具体的にご指摘いただきました(②事実)。

 

ただ、正直、先輩から会議メンバーの前で

大きな声で反論されると気持ちが萎縮して

何も考えられなくなってしまいます(③感情)。

 

そこで、できれば、

会議後に個別にご指摘いただけないでしょうか?(④提案)

 

そうすれば、私もご指摘の改善に集中できますし、

先輩にも毎度同じご指摘をいただくこともなくなります(⑤効果)。」

 

5つの要素を上手に盛り込むために

言い回しの工夫は必要ですが、

感情に身を任せて主張するよりもずっと効果的に伝わります。

 

今回は、「相手を変えず見方を変える」

をご紹介してきました。

 

苦手な人に試してみてください。

 

 

 

 

 

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