小さな口ぐせでコミュニケーションを良くする | 人生を変える「習慣化」ブログ

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習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
人生が変わった!という深い感動を共に味わう
を使命に、日々の気づきを発信しています。

 

習慣化コンサルタントの古川です。

 

私たちの仕事は、チーム、上司との共同作業です。

その間にはコミュニケーションが存在します。

 

口ぐせというアングルから

ビジネスコミュニケーション力を高める習慣

を見ていきたいと思います。


1.ビジネスのコミュニケーション能力は2つに分けられる。

私はビジネスのコミュニケーションは、

大きく2つに分けられると考えています。

 

1つはヒューマン系コミュニケーション力、

2つ目は、ロジカル系コミュニケーション力です。

 

ヒューマン系コミュニケーション力
 

人間関係は、信頼や感情のつながりが土台にあります。

 

感情のつながりは普段からの思いやりや

感謝、義理人情のコミュニケーションから作られます。

 

一朝一夕にしては出来上がらず、

普段からの習慣が重要です。
 

ヒューマン系コミュニケーション力とは、

人間関係をつくり、感情のやりとりをする能力です。

 

ロジカル系コミュニケーション力
 

ビジネスの世界は、

人間関係が出来れば全てうまくいく訳ではありません。

 

端的に分かりやすく伝える力も重要です。

 

上司への報告、部下への指示、お客様へのプレゼン

など論理性を問われるコミュニケーションがあります。

大きく2つの種類に分けてみましたが、

この詳細は様々なスキルが必要です。

 

2.ヒューマン系コミュニケーション
 

①部下が安心して話せる口ぐせ
上司を前に話すときに、論理性にこだわるあまり

シドロモドロになるケースがあります。

 

また報告には論理性を求めてもいいのですが、

悩みや相談事などの場合は緊張していては

自己開示ができません。
 

そこで、部下が話しだすときに

ハードルを下げる口ぐせはこちらです。
 

☆口ぐせ
「バラバラでいいから、

思っていること、悩んでいることを

思いつくままに話してみて!」
 

上司が面談時にこのように宣言してくれると、

部下は安心して話すことができます。

 

私もよくクライアントさんが混乱しているときには、

上記のような切り出しをしますが、とても効果的です。


②自己主張する口ぐせ
会議や上司で意見をいうときには、

緊張するものです。

 

「こいつ、こんな意見しか言えないのか?」

と蔑まれることを恐れていたり、

反論されて傷つくのを怖がっていたりするものです。

そこで上司の立場ならば、

部下を気楽にさせる口ぐせを言っておきたいところです。
 

☆口ぐせ
「とりあえず、どんな意見でもいいので1つ教えて!」
「どんな低レベルの意見でもいいから教えて!」

このように最初の発言のハードルが下がると、

2回目からは意見が言いやすくなります。

一方、部下の立場ならば、

聴き手の期待値を下げてから

話す口ぐせを入れるといいでしょう。
 

☆口ぐせ
「的外れな意見かもしれませんが、」
「思いつきのアイデアで恐縮ですが、」
 

よく意見を言う人は

このような口ぐせを使っていませんか?
 

使ってみると分かりますが、

意見をいう心理的なハードルが下がります。

 

③温かみを伝える口ぐせ
人間関係で一番心温まるのは、

相手から興味関心を向けられている

と実感するときです。

 

上司が部下を見てくれている、

他のメンバーが気にかけてくれていると感じるとき、

私たちは一人じゃないと安心できます。

 

また、その人のために頑張ろうとも思えるのです。
 

こまめに変化に気づく、

思いやりやサポートする姿勢を示すことがポイントです。
 

☆口ぐせ
「最近、○○変えた?」(表情、髪型、服装など変化)
「○○の件、サポートできることがあればいってね」(思いやり)

相手との関係によって、言われたくないことはあります。

 

そこは見極めるとして、普遍的な原則は、

変化に気づくこと、思いやりを示すことです。
 

そのために何ができるかを考えて見て下さい。

 

3.ロジカル系コミュニケーション力
 

①結論からいう
最も分かりやすいのは、結論話法です。

 

報告でもプレゼンでも会議でも結論が分かると

その後の理由や具体例などを聴いていても

相手はじっくり聴けるものです。
 

そこで結論からいう口ぐせは、次の通りです。
 

☆口ぐせ
「結論から言いますと・・」
「一言でいうと・・」

大切なことは、まずこの口ぐせで始めることです。

 

纏まっていないからとダラダラ背景から話すのではなく、

思い切ってこの2つの口ぐせのうちいずれかからスタートしましょう。

 

思考がどんどん結論話法になれてきます。

日々の小さな鍛錬です。

 

②端的に話す
まとまりのない、指示や報告は相手を不快にさせ、

誤解を生みやすくなります。

 

相手に明確に伝えるには、

いくつの話があるのかをいうことが重要です。
 

☆口ぐせ
「3つ報告がありまして、」
「2つの理由があります」
 

人間はポイントの数があると全体像を意識できます。

 

いくつの話があるかを伝えると分かりやすのは、

日本人のみならず万国共通のコミュニケーションです。

 

③長い報告を整然と話す
長い報告をダラダラと話してしまうと、

上司がイライラしたり、途中で遮られて、

話のストーリーが支離滅裂になることがあります。

 

長い話を分かりやすく整理して伝えるには、

話を幹と枝葉に分けることです。

 

そして話の幹をトピックとしてまず伝えて、

詳細を話すのです。
 

☆口ぐせ
「今回のトピックは○○と△△の話をします。

では○○の詳細ですが・・」
 

このように全体のトピックを伝えてから

詳細の話に移ると、

相手は大枠を把握しつつ詳細を理解できるので、

安心して話に集中することができます。


本日は、ヒューマン系コミュニケーション力、

ロジカル系コミュニケーション力を高める口ぐせを

6つの観点でご紹介しました。

ぜひ、日々活用して口ぐせから

思考を変えるキッカケにしてみてください。
 

 

 

 

 

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