習慣化コンサルタントの古川です。
・ジョギング
・筋トレ
・ストレッチ
・ダイエット
・家計簿
習慣とは、続けることで複利的な効果が出るものです。
一方、目標達成のように短期間で結果が出ない分、モチベーション維持が難しい。
だから続かないというケースが多いのです。
私は、自分でも常に現役選手として習慣化の難しさと格闘していますが、
小さな発見をしました。
ベビーステップの行動1つは、正直物足りない感があります。
なぜなら、達成感が少ないからです。
でも習慣化には意味がとてもあります。
しかし、頭が納得してもどうも感情がそう納得してくれない。
そんなケースたくさんありますよね!!
そして、大きな成果を短期間で味わいたいという衝動から
大量行動に出て、失速してしまいます。
これを避けるためには、小さな行動でしっかりと達成感を味わうこと。
そのために一番効果的なのが、シンプルに記録することです。
記録というとめんどくさいと感じられますが、行動を記録すると
たった15分のウォーキングでも「今日も行動したぞ!」と達成感が得られます。
そう、達成感は行動量だけからやってくるわけではないのです。
記録をして毎日、○がつくことで「うん、うん、順調!」と納得できることが
すごくモチベーション上有効なのです。
もちろん、手帳やノートに記録するだけでなくてもいいです。
今なら、Facebookに投稿するのもいいですね。
私のコミュニティーでは習慣化ダービーを1ヶ月間やっています。
毎日投稿していますが、これも記録の1種であり達成感があります。
プロセスの行動の達成感を充分味わうこと。
その他にも、
・記録をとると、複数増えてきた時に習慣行動を忘れない
・記録から自分の傾向を分析できる
・やっていないときの罪悪感から次の日のモチベーションになる
などの効果もあります。
そのために記録を取るということをぜひ、重視してみてください。