習慣化コンサルタントの古川です。
お金の不安を頭から離れないということで
ストレスを抱える人が多いです。
年金が貰えるか分からないし、会社がつぶれるかもしれないし、
リストラになるかもしれないし。。。。
考え始めるときりがないですね。
しかし、不安はループして堂々巡りしていくものです。
そんな不安や心配の悪循環を断ち切るには、
「最悪の状態を想定して対策を考える習慣」です。
私は個人コンサルティングでも同じような相談を30代の方から受けたとしましょう。
おおよそ次のようなやり取りをします。
相談者:「家族もいる身ですし、お金の心配や先行き不安です。」
古川:「なるほど、具体的な心配は何ですか?」
相談者:「会社がつぶれるかもしれませんし、リストラになるかもしれませんし、そんな時家のローンも
あれば、子供の進学もある。食べさせていけるかどうかが心配なんです。」
古川:「では、思い切って想像しましょう。最も最悪の状態が起きたとしたらどうなりますか?」
相談者:「うーん、会社がつぶれて職を失って、家族が路頭に迷うことでしょうか」
ここで問題なのが、路頭に迷うという結論です。具体的にどういうことなんでしょうか?
漠然とした不安は解決はできません。しかし、想像におびえている可能性があるのです。
古川:「具体的に会社がつぶれて職を失うとすると、どうなるのですか?」
相談者:「ローンが払えず、さらに子供の学校の費用や食費も賄えなくなります。」
古川:「実際にそうなったときの対応を考えてみましょう。まず最低限生活するのに
いくら必要なんですか?」
相談者:「(エクセルで具体的に計算する)28万円ぐらいです。」
古川:「非常事態なので、切り詰めたとして最低限いくら必要ですか?28万ですか?」
相談者:「いえ、携帯やネット、新聞など不要不急なものはやめます。そして、食費は実家からコメと野菜を
送ってもらうとして再計算します。。。(再計算)」
「ギリギリ切り詰めて、22万円です。」
古川:「このお金があれば最低限の生活はやれるわけですね。」
相談者:「はい、生活レベルは落ちますが。。。」
古川:「この金額は〇●さんがアルバイトでもして稼げない金額でしょうか?
ちなみにマクドナルドでアルバイトをして時給900円としても22日働いて20万円です。
また、会社が倒産したら6か月は失業保険を貰えます。今の貯金をもとに考えればどれぐらい
生活を維持できますか?」
といった具合に具体的な数字と対策を話をして、最悪の時をシミュレーションします。
するとどうでしょう。
ハッキリいって、今の日本で餓死することなどありえないのです。
いざとなれば、奥さんにも一時的に働いてもらうこともいいでしょう。在宅勤務もできるでしょうし。
奨学金を借りることもできます。
自分が身を粉にして働けば、何かしら仕事はある。
私はマックでバイトしても生きていける、身の丈自宅起業でスタートしました。
狛江の5万円のアパートでひっそりと始めました。
この時の生活費は12万円、ビジネスを最低限維持する必要をいれて17万円。
まさに最悪マックでバイトするを合言葉にしていました。
実際は、マックで働くよりマシな状況で仕事につけるでしょう。
創造的に、最悪をシミュレーションして対策を考えつくしておけば、底なし沼のような
不安と恐怖から解放されます。
是非、最悪を想定する思考習慣を実践してみてください!!
~ご案内~
6月30日に習慣化セミナーを開催します。
10時~ 習慣化フォローアップセミナー
13時~ 悪い習慣を断ち切る「やめる習慣」
詳しくは↓
http://www.syuukanka.com/contents/seminar.html
【information】
★成長への名言365日メルマガ【登録無料】
~毎日1つを1年続ける名言習慣~
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=167586
★目から鱗の習慣化メルマガ【登録無料】
~最新の習慣化ツールやお役立ち情報を発信~
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=194118
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
習慣化コンサルティング公式HP
http://www.syuukanka.com/
★オーディオ対談
★3ヶ月習慣化講座(通信)
★個人コンサルティング
★習慣化公開セミナー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~